IBMのホームページビルダーを使用してホームページを作成し公開していましたが、ドメインを変更せざるをえなくなり(ドメインの登録業者へのメールアドレスを使用しなくなり、業者からのドメイン更新の案内のメールが届かなかった為、ドメインの更新ができず)、先日、新たに別のドメイン(ドメインの最後を.comから.netへ変更したのみ)を登録し、再設定し、なんとかホームページを再度公開することはできましたが、ドメインの

変更に伴い、ホームページ内に表示されているメールアドレスを変更する必要があり、ホームページビルダーを
開き、ページを開き、修正・上書き保存後にサイトを転送しましたが、実際に公開されているホームページ上では、そのメールアドレスの変更が反映されず困っています。何かの作業が不足しているのでしょうか。実際の私のホームページのアドレスを公開しないと原因はわからないならば、公開してもかまいまんが、いかがでしょうか。このやな個別の質問はIBMで受付・回答してもらえるのでしょうか。実際にソフトを管理しているのはソースネクストのようですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/30 11:57:27
  • 終了:2009/10/07 12:00:02

回答(5件)

id:koujirou6218 No.1

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472009/09/30 12:20:23

ポイント20pt

URLを公開していただければ、問題点をピンポイントで指摘することができます。

ビルダーでの操作でHTMLから編集することが可能だったと思いますが、HTMLを表示させると正しく変更されていますか?

一度、サーバにアップされているHTMLを削除してください。

そして、ブラウザからアクセスできないのを確認してから再度アップロードしてください。


それでも、反映されない場合別のHTMLファイルをアップロードしているのではないでしょうか?

その場合ブラウザからそのページを閲覧し、右クリック→ソースを表示 でHTMLを表示させてください。

変更が正しく行われているのを確認してください。


。このやな個別の質問はIBMで受付・回答してもらえるのでしょうか。

無理ではないでしょうか。ソフトの不具合などの対応のみで、HPの作り方までは教えてくれないでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1254279445

id:yamao522

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。はてなに上記の質問を送りした後に、自分で調べてみたのですが、ホームページビルダーでの転送先のFTPサーバーの設定がおかしいことが原因ではないと思い、その設定には

サーバーパスワードが必要なので業者に再発行の依頼をしました。確かに転送先が違っていれば更新されない

はずです。そちらで解決できない場合には、URLを公開致します。本当にありがとうございました。

2009/09/30 19:09:19
id:HALSPECIAL No.2

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862009/09/30 12:52:38

ポイント20pt

確実に修正してアップロードしたのならば、ブラウザのキャッシュが残っていると思われます。

「F5」または「Ctrl+F5」でブラウザの再読込 をしてください。

id:yamao522

ご回答ありがとうございます。はてなに質問を送付後に、自分で調べてみたところ、ホームページビルダー

の転送先(FTPサーバー)の設定が間違っていることに気が付きました。現在、その設定を進めています。

そちらをまずは行ってみます。ありがとうございました。

2009/09/30 19:29:19
id:tyousann No.3

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542009/09/30 12:53:16

ポイント20pt

この問題は、IBMやソースネクストに聞いても、まったく対応できないでしょう。

この内容だけでは分かりかねますが、単純にHP内のアドレス変更だけなら、

通常はきっちり直るはずです。

もしかしたら、ホームページビルダーの変更が間違っているのではなく、

このHP内にどこかの問い合わせフォームなど何か組み込みされたものを

お使いはないでしょうか?

それであれば、そのフォームを登録しているところのメールアドレスを

変更する必要があります。

まあ、HPを見ればなんとなく分かるような気がしますが、

現状ではこのような点を確認してみてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1029417...

id:yamao522

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。はてなに上記の質問をした後に、自分で調べてみたところ

ホームページビルダーの転送先の設定(FTPサーバー等)が違っていることに気が付きました。現在、サーバー

業者へサーバーパスワードの再発行を依頼しました。転送先が違っていれば、確かにいくら転送しても更新は

されないと思います。一度、そちらでやってみます。本当にありがとうございます。

2009/09/30 19:15:56
id:TOMOTAKA No.4

トモタカ回答回数46ベストアンサー獲得回数132009/09/30 12:45:15

ポイント20pt

http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html

URLはダミーです。(有名なFTPソフト、FFFTPのアドレス)

 

いくつかトラブルになりうる原因が考えられますが、考えられそうなのは下の2つですね。

  1. 新しいFTPの設定を間違えている。
  2. ブラウザのキャッシュが残っていて、過去のページが表示される。
  3. IBMで編集しているファイルと、アップロードするファイルを間違えている。

 

 

1.新しいFTPの設定を間違えている。

メールアドレス以外の情報(たとえばページの画像や文章)を変更した場合

無事アップロードができ、サイトに反映されますか?

新しいサーバのFTP情報を間違えていた場合、そもそもアップロードが完了していない可能性があります。

FTPの設定情報は間違っていないでしょうか。

 

2.ブラウザのキャッシュが残っていて、過去のページが表示される。

パソコン上に過去のHPのデータが残っており、それを読み込んでしまっているため

新しく更新した内容が反映されない。という場合が考えられます。

Internet Explorerの場合、[インターネットオプション]→[全般]→[閲覧の履歴]→[削除]で

ブラウザの履歴を削除することができます。

Firefoxの場合は[ツール]→[最近の履歴を消去]から履歴を削除できます。

 

3.IBMで編集しているファイルと、アップロードするファイルを間違えている。

無いとは思いますが、念のため。

自分は昔、編集・更新したHTMLではなく、過去にバックアップしたHTMLをアップロードしてしまった事があります。

今一度、ご自身が編集中のファイルと、アップロードしたファイルをご確認してみてはいかがでしょうか。

 

 

もしサイトのURLと修正箇所を教えて頂けたら

こちらでデータを修正し、お送りする事もできます。

無事解決すると良いですね。新しい事が分かったら、また書き込みさせて頂きます。それでは。

id:yamao522

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。はてなに上記の質問をお送りした後に、自分で調べた

結果、ご指摘のとうり、転送先のFTPサーバーの設定が間違っているのではないかと思い、現在、その設定を

の為にサバーパスワードの再発行を依頼しました。転送先が違っていればいくら転送しても更新されないは

ずです。おそらく原因はここにあると思います。一度、こちらでやってみます。本当にありがとうございます。

2009/09/30 19:21:53
id:azuco1975 No.5

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/09/30 13:30:26

ポイント20pt

>実際にソフトを管理しているのはソースネクストのようですが。

ソースネクストが応対してくれますよ。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:yamao522

ありがとうございます。はてなに質問を送付した後、自分で調べた結果、ホームページビルダーでの転送先

サーバー(FTPサーバー)の設定が間違っていることに気が付きました。一度、こちらで対応してみます。

本当にありがとうございました。

2009/09/30 19:24:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません