旅人に質問です。

日本以外の国に一カ月以上、旅行目的で滞在したことがある人のみ回答してください。
語学留学や出張など、旅以外が滞在の目的だった場合は回答しないでください。

質問は以下の7問です。

1どの国にどれくらいの期間滞在しましたか?
2なぜその国に長期間旅行したのですか?
3上記の国のお勧めの場所とその理由は?
4上記の国のお勧めでない場所とその理由は?
5上記の国のお気に入りの食べ物とその理由は?
6一番気に入っている現地で買ったものは?
7ガイドブックに載ってないお勧めはなんですか?(場所、ホテル、食べ物、おみやげ、裏技的なものでも)

きちんと読まずに回答した人、すべての質問に答えてくれてない人には0ポイントです。
「特になし」という回答の場合でもポイントはあげません。
最初に書き忘れていて、後からもう一度回答したり、コメント欄に追記してもダメです。

楽しい回答をお待ちしております。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/10/02 12:08:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:goog20090901 No.1

回答回数637ベストアンサー獲得回数17

1シンガポール、半年

2傷心旅行

3食べ物が日本人にあい、禁煙でかつ町がきれいだから

4ナイトサファリ、何回行っても楽しい

5アラブストリート、なんとなく、怖い 

6ナイトサファリグッズ

7以下のURLがガイドブックより詳しいです。

http://www.singapore-travel.jp/

id:hachimi2

残念ながら質問をきちんと読んでくださってないようです。

345の回答の意味がわかりません。

ナイトサファリグッズってなんですか。

ガイドブックより詳しい情報を教えてくれと書いているわけではないんですが…。

2009/09/30 15:48:24
id:Motioncam No.2

回答回数532ベストアンサー獲得回数7

ポイント10pt

1 カナダ1年

2 ワーキングホリデービザで1年滞在できるから。旅行して金がつきてもバイトで稼げます。また、アメリカに陸続きなので、アメリカ旅行も可能です。

3 長期滞在ならバンクーバー。いろいろ便利だし、街も大きすぎず自然も豊富。レジャー、アウトドア、ショッピングのバランスがいい。日本人向けの物や店も多い。

4 バンクーバーより北の街は寒さが半端じゃないです。他にはサスカチワン州は何にもな過ぎてすぐ飽きます。

5 キングサーモン 脂がのっていてどんな料理にしてもおいしいです。

6 スノーボード カナダ製の良いものが安く手に入ります。

7 カムループスはインディアンの街でインディアンが多数住んでます。そしてフライフィッシングで素人でも釣れるほど、よくニジマスが釣れます。カナダのお土産はお土産屋で買わず普通のスーパーでメイプルシロップやメイプルクッキーを買う方が安くていいです。パッケージが違っても味はかわりません。裏技はバンクーバーではチャイナタウンでタバコが安く手に入ります。売ってるのはタバコ屋じゃないお店ですが。

http://www.loopp.com/01/navi/

残念ですが、ワーキングホリデーも旅行だけが目的ではないので該当しません。

そもそもビザが観光用のビザと違うと思うのですが…。

旅行のみの目的としたのは、旅行以外の目的が入ると本当に一番行きたい場所ではなくなる可能性があるからです。

内容は興味深いので惜しいです。

2009/09/30 14:23:33
id:uni90210 No.3

回答回数301ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

アメリカ合衆国に40日程。

北米大陸を横断してみたかったから(大きなことのような気がしたから)。

グランドキャニオン、ブライスキャニオン、モニュメントバレー等の国立公園周辺、あれ程広大な景色・大地の変遷・自然の偉大さを感じられる景色は世界でも少ないから。

他、LA、NY、SF、CH、BOSTON、W.D.C等の大都市はニュースでも良く話題になるので、一度行っておけば大体の状況が日本でも身近に感じられる。

しいて挙げるならLAのダウンタウンとか、治安が悪い場所。

LAのメキシカン料理(タコス)、日本であまり無いがファーストフードとして定着していて手軽に食べられる。

フェンダーUSAのストラトキャスター(ギター)

7ガイドブックに載ってないお勧めはなんですか?

とにかくレンタカーを借りて、ガイドブックに無い場所にも行ってみること。予期せぬ出会いやハプニングがあると思います。

キャピトルリーフ公園周辺の名も無い丘の景色がとても素敵だったのが目に焼きついています。

http://travel.blogmura.com/sekaiisshu/

きちんと書いてくださっているんですが、6以外の回答が一般的すぎて印象に残らないのが惜しい感じです。

2009/09/30 15:51:51
id:sami624 No.4

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント30pt

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2800/gov/newzealand.html

1ニュージーランド//2ヶ月

2治安が良く、気候が日本に近く、自然が多い

3インバカーギルのYH。「the most southern YH in the world」と言うスタンプが記念になる。

4ダニーデン。好みにもよりますが、英国のスコットランドの縮小版みたいな所でこれと言った特徴が無い。他が女性的なので、男性的過ぎて荒っぽい感じがする。

5本場のKIWI。酸味が違う。

6マオリの木彫りの楯

7Fox Glacierの氷河を歩くツアー。ツアー参加後に表彰状をくれる。T-shirtの販売もある。

これはかなり理想的な回答ですね!

スコットランドが縮小されて特徴がなくなって荒っぽかったら確かにお勧めできない場所になりそうで、そこはかとなく面白かったです。

マオリの木彫りの盾は確かに良い思い出になりそうです。マオリの戦士のスピリットが宿ってそうでロマンがありますね。

2009/09/30 15:59:39
id:TREEG No.5

回答回数255ベストアンサー獲得回数34

ポイント20pt

>ニュージーランド、2ヶ月。

>英語圏で治安と衛生状態が良いため。<前回インドに行き病気で酷い目にあったため。

>景色全般お薦めだと思います。特に、良き羊飼いのある湖はコバルトブルーの湖でとても綺麗でした。また、全般的にどこにでも気軽に宿泊できる簡易宿があり自炊設備もあるため旅行しやすかったです。

>夜のクライストチャーチ。治安が悪く被害はありませんでしたが遠くから叫び声など聞こえあまり良い状態ではありませんでした。

>牛肉や羊肉、アボガド寿司(日本だとカルフォルニア巻きと呼ばれているかもしれません)でしょうね。日本と比べ安く美味しかったです。

>レンタルカー(サービスの購入)です。車があれば、通常のルートで行くには面倒なところにも自由に動けますので良いです。お金で買えますが、まさに、プライスレス。

7ガイドブックに載ってないお勧めはなんですか?(場所、ホテル、食べ物、おみやげ、裏技的なものでも)

>他の国と比べ自炊のしやすい宿が多くありますので、レシピを覚えていくと、他の人に料理を作ってあげることもでき、交流が広がるかもしれませんので、これはお勧めかもしれません。また、ガイドブックに載っているかもしれませんが、ちょっとした旅行(観光ビザでも)でも、1週間の様な超短期で簡単に語学学校に入学できますので様々な国の人と話をする機会が持てとても楽しかったです。半日体験入学を何箇所かで繰り返す旅行者もいるようです。なお、日本からこれらを用意する必要もなく、現地で簡単に見つけられるのも気楽で良いですね。

ニュージーランド2カ月が続いてますね。

いろいろな国の人と話をするのが楽しいという感覚は良くわからないのですが・・・(話していて面白い人って、日本人・外国人を問わず、そうそうは出会えないような…外国人だから、とか、旅先だから、とか、外国人と英語で話せてうれしい!みたいな昂揚感を抜きにして冷静に判断してもなお「会話していてとても楽しいさまざまな国の人」に出会える場所が語学学校でビンゴなのか疑問が残ります)。

それにしても語学学校。旅行中勉強するなんて、さすが日本人。発想からしてまじめだと思います。

2009/09/30 19:51:31
id:nibomp No.6

回答回数52ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

先に断っておきますが、冬の自転車旅行です。 http://diii.hp.infoseek.co.jp/

1. デンマーク本国に一週間、スコットランドに約一ヶ月半、フェロー諸島(デンマーク領)に約半月、アイスランドに約一ヶ月、グリーンランド(デンマーク領)に約一ヶ月。

2. 冬に上記の地域を自転車旅行をする人がなかなかいなかった。

3. Kangerlussuaq:地球温暖化による北極の氷床減少を目で見ることが出来る(氷床の先端とラグーンが離れている)。

4. グリーンランドの夜中の酒場周辺。酔っぱらいが暴れることがあるらしい。銃を持っていることもあるらしく本当に危険。

5. スコットランドのハギス、ショートブレッド。デンマーク圏のチーズ。フェロー諸島の鯨。グリーンランドのカリブー。どれも「自転車旅行にとっては」良い栄養源で、しかも地元の味。

6. 自転車やバイク用の荷紐。済みません、この良さを伝えるだけの文章力が私にはありません。

7. フェロー諸島を冬に自転車で走ると言って「You are Crazy.」と言われたこと。アイスランドで見た真珠雲。グリーンランドの子供の優しさと元気な笑顔!

北欧に5年くらい住んでましたが、冬に自転車旅行するのは確かにクレイジーですね。とゆうか、自転車で走れるんですか。歩くのもままならない豪雪地帯や凍った山道はどうやって進むんでしょうか…。真冬に考え事をしながら歩いていて、うっかり氷の真ん中で立ち往生して、生まれたての馬のようにビリビリ震えながら凍え死にそうになったことがある身としては、気になるところです。真冬に自転車で走る人を見たことがないので、どうやってあの豪雪を制覇したのか興味は尽きません…。ソリやスキーで移動してる人はよく見ましたが。

ちょっと田舎になると宿も冬はやってないところ多いと思いますが、いったいどこに泊まるんでしょうか…。

あれは真珠曇って言うんですね。いままで知りませんでした。住んでるときは「また妙な雲が出てるよまったく寒すぎなんだよ」なんて思ってて、感動フラグに気がついてませんでした。

6番は北欧またはスコットランドでしか買えない逸品なのかこれもまた気になるところです。

2009/09/30 22:33:25
id:azuco1975 No.7

回答回数613ベストアンサー獲得回数16

1南極 半年

2英語と日本語のわかる人も多いから

3足場のしっかりしたところ。安全だから。

4足場の怪しいところ。危険だから

5カップめん。暖かいから。

6南極物語(VHS。タローとジロウは生きていた)

7ヒトラー一族の生き残りがいる秘密基地。

whatever.

2009/09/30 22:49:47
id:knockeye No.8

回答回数223ベストアンサー獲得回数11

ポイント30pt

ロシアに二ヵ月半

バイクで横断旅行するため

ヤクーツクに向かう道。

理由は、何日間も途中でテント泊しながらただひたすら走り続けるだけだったが、道すがら出会うのが、結局同じトラックだったりして、抜きつ抜かれつするうちに連帯感が生まれたりして、ガッツポーズをくれたりした。

クラスノヤルスク

理由は、銀行にたむろする両替屋に金をまきあげられたから。

パン。ロシア語で「フレブ」というのだけれど、どの街で食べても旨かった。日本に帰ってからしばらくパンが食えなかった、まずくて。

ブロフという焼き飯も旨かった。

ロシアの地図。

裏技

ときどき、警官に止められるけれど、極力無視すること。たいがいただのたかり。時には偽警官である場合も多い。

鉄ちゃんにオススメ

バニノからサハリンにわたるフェリーは、船倉に線路があって列車ごと船で運ぶ。バイクでフェリーにはよく乗るが列車と一緒に積み込まれたのははじめて。

これも良回答ですね~。

ロシアはボルシチをはじめ、スープも異常なくらいおいしいですよね!日本のロシア料理店で食べてたのは一体何だったんだと思うくらいに。

キャラメルコーン(みたいなもの)を練乳につけて食べたり、ロシアの食生活は侮れません。

ロシアでテント移動なんて、勇気ありますね。

6番は、私も旅したら本屋さんに行ってその国で販売されている地図を買うことにしています。ガイドブックの地図じゃ足りないんですよね。

2009/09/30 23:15:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません