①デジタル1眼レフカメラ

②でも動画撮影が出来る機能がある
③入力端子にマイク端子(ステレオミニプラグ)がある

こうゆうデジカメはないものでしょうか?
風景取りメインで使う予定ですが、ちょっとした動画取りもしてみたいと思っています。
初の1眼レフということで本格的な物でなく、初心者が扱いやすく易い物だとなおベターなのですが・・・。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/09/30 18:02:33
  • 終了:2009/10/06 04:25:33

ベストアンサー

id:palo No.1

palo回答回数124ベストアンサー獲得回数142009/09/30 19:48:32

ポイント60pt

Canon EOS 7D (マイク端子はプラグインパワー対応)

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/

PENTAX K-7 (マイク端子はプラグインパワー対応)

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-7/feature.html

個人的には PENTAX ファンです。

id:AozoraSystem

K-7が良い感じです!外見もコンパクトで握ってみたくなりますね。予算的にもギリギリ許容内です。ほかに良いのが無いようならそちらにしてみようかと思います。もちょっと考えてみたいです。

2009/10/01 00:36:07

その他の回答(8件)

id:palo No.1

palo回答回数124ベストアンサー獲得回数142009/09/30 19:48:32ここでベストアンサー

ポイント60pt

Canon EOS 7D (マイク端子はプラグインパワー対応)

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/

PENTAX K-7 (マイク端子はプラグインパワー対応)

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-7/feature.html

個人的には PENTAX ファンです。

id:AozoraSystem

K-7が良い感じです!外見もコンパクトで握ってみたくなりますね。予算的にもギリギリ許容内です。ほかに良いのが無いようならそちらにしてみようかと思います。もちょっと考えてみたいです。

2009/10/01 00:36:07
id:Rytandrezone No.2

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472009/09/30 22:15:40

OLYMPUS(オリンパス) PEN E-P1はいかがでしょうか。

カメラ部有効画素数 1230万画素

最長記録時間 HD:7分 SD:14分

動画撮影時 電子手ぶれ補正

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep1/spec/index.html

http://item.rakuten.co.jp/mapcamera/4545350023249/

id:AozoraSystem

外見が良い感じですね。ただ、入力端子にステレオミニプラグが無いようですが、USBかHDMI端子を変換して入力するのでしょうか?

2009/10/01 00:34:41
id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/09/30 22:35:18

http://item.rakuten.co.jp/auc-gion/eos7d1585lk/

こちらはどうでしょうか

id:AozoraSystem

買えるなら買いたい所ですが、残念ながら予算オーバーです・・・。

2009/10/01 00:20:46
id:lancer13 No.4

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/09/30 22:37:52

Pentax デジタル一眼レフカメラ K-x レンズキット (18-55レンズボディ同色)

http://www.amazon.co.jp/PENTAX-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83...

いかがでしょう。

id:AozoraSystem

値段も手ごろで良いと思うのですが、仕様を見るとビデオとパソコン用の出力用USBしか無いように思えるのですがどうなんでしょうか?

2009/10/01 00:22:40
id:afurokun No.5

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/30 22:44:10

D90 - デジタル一眼レフカメラ

はどうでしょう。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d90/

id:AozoraSystem

私もそちらのカメラに興味があって調べたんですが、出力端子しか見当たらず、音声は内臓マイクのみのように思えるのですがどうなんでしょうか?

2009/10/01 00:25:35
id:bg5551 No.6

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/10/01 10:12:08

canonの7Dが画質的にもいいのではないでしょうか。

実際の画はもうすぐ発売されますので、一度店舗で

見られるとよいと思います。

私も触手がうごいています。

id:AozoraSystem

欲しい物があると手がウネウネと伸びてしまいますよね。

性能的には申し分ない物ですが、動画機能に関してはむしろ有り過ぎるくらいかなと。

これあるとビデオカメラいりませんねw

動画の質が落ちますが、値段と動画性能を比べるとPENTAX K-7のほうが魅力的に見えますね。

2009/10/01 11:57:35
id:sokyo No.7

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942009/10/03 11:21:37

ポイント60pt

こんにちは。

動画の撮影ができるデジタル一眼レフは持っていませんが、

公表されている情報からお答えしますね。

 

K-7、7D、D90は、どれもステキなカメラだとは思いますが、

動画の観点では初心者が扱いやすいとはちょっといえない感じです…。

どのカメラも動画の撮影時にAFがいまひとつ使えないからです。

 

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090521_169676.html

K-7は、

動画撮影時のAFは開始時のみ作動し、追従は行なわない。

ということです。

遠くからこちらに向かって歩いてくるヒトにAFを合わせることはできません。

 

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/spec.html

7Dは、

ライブビュー撮影機能のフォーカスに準ずる

ということですからコントラストAFですね。

ゆっくりであればAF合うと思いますが、あまり実用的でないかも…。

 

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d90/f...

D90は、

オートフォーカスは動作しません。

MFで合わせるしかありません。

 

http://digicame-info.com/2009/09/20109504.html

SONYがデジタル一眼とビデオカメラのハイブリッド機を開発中とのうわさもありますが、

そんな当てのない情報は待てませんもんねぇ…

(ただ、SONYはどちらにもノウハウがありますから、

きっと魅力的なカメラを作るだろうとは思います)。

 

http://panasonic.jp/dc/gh1/index.html

http://panasonic.jp/dc/gh1/movie_quality.html

さて、厳密にいうと一眼“レフ”ではありませんが、条件に最も近いのはGH1です。

動画が撮影でき、外付けのマイクを利用できます。

実用的なスピードのAFも利用できます。

 

http://kakaku.com/

カメラのことは価格.comに行けば詳しい方がたくさん見えますから、

聞いてみればいろいろと教えてもらえると思います。

が、オススメされるのはGH1か、または一眼レフ+ビデオカメラの2台体制かと。

ビデオカメラについては詳しくないのですみません…。

id:AozoraSystem

お返事遅くなりました。

GH1、良いですね!自分に合ってるかもしれません。

お店で握ってみて、K-7とどっちが良いか考えてみます。

ありがとうございました!

2009/10/05 06:21:04
id:kappa13 No.8

kappa13回答回数53ベストアンサー獲得回数22009/10/03 14:27:10

ポイント10pt

ニコン D300S

本体マイクはモノラルですが、外部マイクはステレオ対応しています。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d300s...

パナソニック DMC-GH1

厳密には一眼「レフ」ではありませんが

http://panasonic.jp/dc/gh1/

id:AozoraSystem

D300S、ニコンで調べてたら良いなぁと思っていたんですが、

予算的に無理そうです・・・。

GH1はSokyoさんもお勧めされてるので、K-7よりもよさそうですね!

2009/10/05 06:22:51
id:palo No.9

palo回答回数124ベストアンサー獲得回数142009/10/05 08:29:01

ポイント10pt

2度目の投稿です。

動画撮影に重点を置くのなら、パナソニック DMC-GH1 は優秀なカメラのようで

個人的にも興味を持っています。

ただ、このカメラのマイク端子はミニジャック(3.5mm)ではなくて

マイクロジャック(2.5mm)で、内部の結線も少し特殊なようなので、

純正マイク以外を使用する場合には変換ケーブルを用意する必要があるそうです。

(参考)

http://ttanimu.spaces.live.com/blog/cns!E0558DF457B66590!1094.entry

id:AozoraSystem

なるほどー4極のマイクロジャックへの変換ケーブルが必要みたいですね。

情報ありがとうございます。

2009/10/06 04:16:51
  • id:sokyo
    多分なポイントありがとうございます☆
     
    静止画を重視するのならK-7、7D、D90、それぞれ個性がありますし、
    それを手にできるなんてうらやましいなあとは思いますケド、
    ご提示の条件なら現状GH1の一択ですねぇ。
     
    よいカメラライフを♪