ノートンで、ウイルス誤検出した場合。


ウイルスでない可能性のあるファイル、
(例えば自分でつくったプログラム)が、
ウイルス検出されてしまう場合です。

このファイルが他のアンチウイルスソフトで検出されず、
誤検出の可能性があると判断した場合、
どのようにしてノートンに再チェックや解除などを依頼することができるのでしょうか?

フォームや連絡方法がありましたら、お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/09/30 20:28:33
  • 終了:2009/10/02 16:32:37

ベストアンサー

id:Reiaru No.4

Reiaru回答回数152ベストアンサー獲得回数382009/10/01 08:07:25

ポイント68pt

この質問に対する回答は以下の通りです。


False Positive Submission

https://submit.symantec.com/dispute/false_positive/

Please use the form below if you believe your software has been identified as another program.


After submitting the completed form, you will receive an email confirming receipt of your investigation request. Symantec will contact you if further information is needed -- you will be contacted via the email address supplied in the form. Symantec will address your request as soon as possible and contact you once our review is complete. Incomplete submissions and requests that are not deemed to be genuine will not be processed.


The software vendor making the claim must complete the form before Symantec will begin a review.

Symantec は米国の企業ですので英語になってしまいますが、おおよそ見ていただければ分かると思います。

こちらのフォームに自身のお名前やソフトウェアのダウンロード URL 等を明記して送信して下さい。



コメント欄にも書きましたが、1 ~ 3 の回答はまるで質問文を読んでいない見当違いも甚だしい悪質な回答です。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

無事解決しました!

2009/10/02 16:30:43

その他の回答(4件)

id:peach-i No.1

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/09/30 22:41:03

ポイント20pt

誤検出した可能性あるときはいつも私は

http://www.virustotal.com/jp/

そのファイルを上記にかけてます。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

2009/10/02 16:30:26
id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/30 22:56:39

ポイント10pt

こちら参考になるかもしれません。

http://okwave.jp/qa2566301.html

id:onigirin

どうもありがとうございます。

2009/10/02 16:30:28
id:lancer13 No.3

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/09/30 23:00:28

ポイント1pt

Virustotal は 疑わしいファイルを解析するサービスであり、ウイルス、ワーム、トロイの木馬およびアンチウイルスエンジンにより検出される全てのマルウェアを素早く簡単に検出します。

http://www.virustotal.com/jp/

id:onigirin

どうもありがとうございます。

2009/10/02 16:30:30
id:Reiaru No.4

Reiaru回答回数152ベストアンサー獲得回数382009/10/01 08:07:25ここでベストアンサー

ポイント68pt

この質問に対する回答は以下の通りです。


False Positive Submission

https://submit.symantec.com/dispute/false_positive/

Please use the form below if you believe your software has been identified as another program.


After submitting the completed form, you will receive an email confirming receipt of your investigation request. Symantec will contact you if further information is needed -- you will be contacted via the email address supplied in the form. Symantec will address your request as soon as possible and contact you once our review is complete. Incomplete submissions and requests that are not deemed to be genuine will not be processed.


The software vendor making the claim must complete the form before Symantec will begin a review.

Symantec は米国の企業ですので英語になってしまいますが、おおよそ見ていただければ分かると思います。

こちらのフォームに自身のお名前やソフトウェアのダウンロード URL 等を明記して送信して下さい。



コメント欄にも書きましたが、1 ~ 3 の回答はまるで質問文を読んでいない見当違いも甚だしい悪質な回答です。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

無事解決しました!

2009/10/02 16:30:43
id:bg5551 No.5

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/10/01 10:04:02

ポイント1pt

私の場合、こちらを利用しています。

http://www.virustotal.com/jp/

他にも手はありますが、これが、一番簡単ではないでしょうか。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

2009/10/02 16:30:33
  • id:Reiaru
    (1 ~ 3 番目の回答について)
    何をどう間違ったらこんな回答を行えるのかが疑問です。
    日本語を読めないのでしょうか?

    「誤検出されるアプリケーションを、Norton Anti Virus のチェック対象から”正式に除外してもらう”方法」

    という質問にしか読めませんが?
    あなたが作成したアプリケーションに誤検出があってウィルスまがいに言われたら困るでしょう?
    それを回避したいという質問だと思いますが。

    このままならばキャンセルする事をお勧め致します。
  • id:Reiaru
    投げっぱなしでもあれですので、回答の補足を行っておきます。
    英語といっても何ら難しい様な部分はありません。ごくごく基本的な事を書くだけです。

    =============================
    ☆ Contact Information ☆
    =============================
    ・Is your submission related to a malware or security risk false positive?
    ウィルスとしての誤検出なら上を、スパイウェアとしての誤検出ならば下を選択

    ・Name (person to contact)
    氏名。ローマ字表記で。実際にはハンドル名でも何でも良いと思います

    ・E-mail address
    メールアドレス入力

    ・Confirm e-mail address
    上記のメールアドレスの再入力

    ・Company name
    あなたの住んでいる国 (恐らく Japan)

    ・Company Web site
    あなたの会社のある国 (恐らく Japan)

    ・I am the vendor of the potentially mis-identified software
    誤検出のあったソフトウェアの作者ならば Yes、そうでなければ No

    =============================
    ☆ Product Information ☆
    =============================
    ・Software that you believe was incorrectly classified
    ソフトウェアの名称 (日本語が使えるのかは分かりませんが、恐らく使えるとは思います)

    ・Software version
    ソフトウェアのバージョン

    ・URL to download software in question
    ソフトウェアのダウンロード URL

    ・Username & Password or other details required during installation
    インストールにユーザー名やパスワードが必要な場合にそれを記入
    (自身が作者ではない場合、著作権に注意して下さい)

    ============================
    ☆ Software Detection ☆
    ============================
    ・Name of detection given by Symantec
    Symantec の製品により検出されたウィルスやスパイウェアの名称を記入

    ・Additional information
    自由記入欄。何か補足事項があれば書いて下さい

    ----------------------------------------------------------------------
    にしても、5 番目の回答は 3 番目の回答を見た後 (オープンされてから数時間経過) に同じ回答をしている上、
    私がその回答自体が間違っている事をコメント欄で指摘した上でのものです。

    悪質な事極まりありません。まさに「不適切な回答」に相応しい回答だと言えます。