「3Dクイズ」という脳トレクイズを考えて、コンテストにも入賞したし、36問も作りました。

http://3d-quiz.com/
でもアクセス数が伸びません。1日100PVぐらいです。
よく似た2つの絵を見比べて間違い探しするクイズがありますが、3Dクイズは元になるの絵を3D世界で別のカメラアングルから見て間違い探しする脳トレクイズです。
どうすれば、人気が出て、アクセス数も増やせるでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/30 23:22:17
  • 終了:2009/10/07 23:25:03

ベストアンサー

id:Reiaru No.8

Reiaru回答回数152ベストアンサー獲得回数382009/10/01 04:46:58

ポイント14pt

取りあえず、meta の keywords 位は設定しませんか?

…系の話は置いておきます (今回のケースではそう大差無いとも思えますので)。


少し突拍子も無い意見になります。

これは一つのゲームですから、それらしい人の目に留まらなければ意味がありません。では、ゲーム好きの多い所で宣伝しましょう…2ch とかも効果的ですよ、ではなく。

それもそうなのですが、少々視点を変えます (間違い探しの現在の需要を考えますと、いくら宣伝を効果的にしても意味が無さそうなので)。


まず、パズル系が好きな方がどこからか来てくれると思っておられるのかもしれませんが、そうした方は絶対数があまりにも少なすぎます。


そこで、これをこのまま Flash 製に作り替える事を検討できませんか?

何故 Flash なのか。目的は海外からの膨大なアクセス者を狙う為です。


知っておられるかは分かりませんが、海外でのフリーゲーム市場は Flash 製が中心であると言っても過言ではありません。

Flash ゲームをポータルに集め、そこに表示される広告で運営者に利益を出すという形です。

今では既に、日本の様な一般的なプログラミング言語やツクール系ソフトによるダウンロード型のフリーゲームは珍しい位です。

日本と世界のどちらが広いかは言うまでもありませんよね?

(ちなみに日本製の Flash のゲームもありますが、残念ながら海外製と比べると見劣りする部分も多かったりします)


ポータルサイトも各国にありますが、一番の有名所として一つだけ挙げておきます。


Armor Games

http://armorgames.com/


現在の間違い探しを Flash 製に置き換える「だけ」で、こうしたサイトに自由に登録する事ができる様になります。

普通のゲームを Flash に作り替えるのは非常に難しい事ですが、動きのない間違い探し系ならそう難しい事ではありません。

特に今回の様に既に画像が完成している様な場合にはそれが顕著です。あと、BGM 位は必要となるでしょうか。


また、海外ではこの様に「間違い探し Flash」だけを扱うサイトも存在します。

日本では間違い探しは下火である様に思えますが、世界中を相手にすれば好きな人達からの需要は存在しているのです。


DifferenceGames

http://differencegames.com/


どうでしょうか、Flash に作り替えるだけでユーザー数が大幅に増えるかもしれないのです。

せこせこと「うーん、アクセス数を伸ばすには…」などと小手先の事を考えているより遙かに効果的だと思いますよ。

日に何百とかではなく、万単位でアクセス者が出ますので。

但し、海外の方のゲームを見る目もかなり厳しいですから、その辺りの覚悟は必要になるかもしれません。

id:vixar

動きは少ないですが、もともとFlashで作っています。

ダウンロードを促すようなメッセージでも出たのでしょうか?

英語版のサイトも作っているので海外への展開も考えてみます。

2009/10/01 15:08:07

その他の回答(10件)

id:lancer13 No.1

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/09/30 23:50:21

ポイント15pt

ホームページの飾り職人-アクセス数増加の秘訣

http://www.din.or.jp/~hideyuki/home/besthp.html

id:vixar

相互リンクはあまり考えていませんでした。

2009/10/01 00:07:46
id:peach-i No.2

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/09/30 23:50:23

ポイント15pt

http://www.mokky.com/link/link01.html

こうしたサイトに登録してみてはどうでしょうか

id:vixar

PageRankが低いです・・・。

2009/10/01 00:09:38
id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/30 23:59:28

ポイント15pt

アクセス数を増やすにはトラフィックサイトが一番!

http://dreamtraffic.seesaa.net/

id:vixar

あまりお金は使いたくありません・・・。

2009/10/01 00:11:51
id:masyumaroman No.4

masyumaroman回答回数77ベストアンサー獲得回数22009/10/01 00:09:33

ポイント15pt

アクセス数を増やすための手法はいくつかあるのですが、大切なことはただ単にアクセス数を増やしてもしようがないということです。

たくさんのアクセスがあったとしても、アクセスしたユーザーがそのサイトに対して「なーんだ、このサイトはいまいちだな」といった印象を持ってしまったら、無駄であるどころか逆効果であるということです。

せっかく費用や労力をかけてたくさんのアクセスを集めても、サイト自体の魅力や信頼性が低いと、コンバージョンできないだけではなく、顧客となり得たはずのアクセスユーザーの信頼を失うことになってしまいます。

そのことから考えれば、順序としてはコンバージョン率の向上策こそ先に行わなければならないことでしょう。

さて、アクセス数の向上策ですが。

短期間で効果をあげられるのはやはり「広告」であると思います。

一昔前、バナー広告が主流だった頃はある程度の出費を覚悟しなければいけませんでしたが、オーバチュアやアドワーズなどのリスティング広告の登場によって、少額かつ簡単に出稿できるようになりました。

一方、着実かつ大きな効果が得られるのが「SEO」と呼ばれる検索エンジン対策です。

一説には、サイトを訪れるユーザーの8割は検索エンジンを経由してくると言われているくらい、検索エンジンの影響力は無視できないものとなりました。

たとえば、弊社のサイトに訪れる場合、社名である「アーティス」と入れて検索する人は大変多いのですが、弊社の取引先や友人などで弊社のアドレスをブックマークしている方々でさえ、話を聞いてみると検索エンジンからアクセスしてくることが少なくないというのですから、驚かされます。

メディアミックスというと、テレビやラジオなどと合わせてのプロモーションのように感じますが、自社サイトへの誘導をウェブ以外のメディアを使って行うことは有効です。

たとえば、会社から発信されていくさまざまなものに自社のアドレスは入っていますか? 広告を打つときにはもちろん、名刺、レターヘッド、FAX、封筒、営業車、看板、メールのシグネチャ等々、書けるスペースには必ず入れましょう。

この場合大切なことは、ただアドレスを記載するだけではなく、気の利いた見てみたくなるようなキャッチコピーを添えることです。

紙媒体に記載されたアドレスは、ユーザーが手で書き写さねばならない点が不便でしたが、そういった問題を解決するのがQRコードです。アドレスを書き写して打ち直す手間がなくなる上に、外出先からでも即アクセスできるため、今後ウェブマーケティングになくてはならないツールになってゆくことは間違いありません。

http://www.artisj.com/se/000004.html

id:vixar

個人的なサイトなので会社的なことはまだ無理です。

2009/10/01 00:15:34
id:kaz No.5

kaz回答回数200ベストアンサー獲得回数422009/10/01 00:17:50

ポイント15pt

広報宣伝その他は他の方におまかせして、サイトの内容に関して


・構成が退屈なので、ランダム or 新作を大きく表示させる等工夫が欲しい

・上記大判表示は一定時間で自動的に回答を見せるなど、デモが欲しい

 アニメーションでぐるりとアングルが変わって、正解が分かるなど

・ゲームの操作感が悪い

 → NG・OK がその場で分かるリアクションが欲しい。

 → 右をクリックさせ、左の写真をまるで囲むというのも分かりにくい

  ・そもそも正解表示の方法が分かりにくい。

  ・また、右矢印が正解表示、左が TOP へのリンク、

   もう一度右を押すとやはり TOP へというのは UI として混乱を招く

   (TOP に注意書きがありますが、ほとんどの人がまず読みません)

・作品毎にコメントの書き込みを可能に


・まちがいの個数を1つに限定するのはマイナス面の方が多いのでは

・いっそタイトルを「3D アハ体験」にしてしまうとか

id:vixar

全問プレイする人は少ないでしょうから、しばらく新作は作りません。

360度カメラが回るクイズなら3Dクイズとは別に「バグズバグ」を作っています。

http://games.vexil.jp/wpf/bug.html

説明を読んでもらえないなら、3Dクイズだけでなく、よそのどのコンテンツも混乱しますね。

掲示板は悪意のある書き込みに凹むので嫌です。

タイトルを頻繁に変える方がSEO的にまずいのでは?

2009/10/01 00:36:12
id:xiaqui No.6

xiaqui回答回数202ベストアンサー獲得回数172009/10/01 00:32:15

ポイント15pt

内容的なことを申し上げると、1カ所しか間違いがないところが物足りない感じがしました。

手法的には

・「このページを友達に教える」リンク

・コメントやトラックバックの受付

・(大きさ的にムリがありそうですが)ブログパーツ化

あたりが考えつくところです。

id:vixar

間違いが1つしかない代わりに問題を36問作っています。

「このページを友達に教える」リンクを使ったことがないので、自分のサイトに付けることは考えていませんでした。

コメントは悪意のある書き込みが嫌です。

ブログパーツどころか、コンテストとかの640x480などのサイズ制限の場合も困っています。

2009/10/01 00:42:49
id:adinf No.7

adinf回答回数72ベストアンサー獲得回数112009/10/01 01:05:29

ポイント14pt

回答までにかかった時間に応じた得点の表示とランキング。

id:vixar

クイズにタイムランキングは珍しいですね。

2009/10/01 01:10:14
id:Reiaru No.8

Reiaru回答回数152ベストアンサー獲得回数382009/10/01 04:46:58ここでベストアンサー

ポイント14pt

取りあえず、meta の keywords 位は設定しませんか?

…系の話は置いておきます (今回のケースではそう大差無いとも思えますので)。


少し突拍子も無い意見になります。

これは一つのゲームですから、それらしい人の目に留まらなければ意味がありません。では、ゲーム好きの多い所で宣伝しましょう…2ch とかも効果的ですよ、ではなく。

それもそうなのですが、少々視点を変えます (間違い探しの現在の需要を考えますと、いくら宣伝を効果的にしても意味が無さそうなので)。


まず、パズル系が好きな方がどこからか来てくれると思っておられるのかもしれませんが、そうした方は絶対数があまりにも少なすぎます。


そこで、これをこのまま Flash 製に作り替える事を検討できませんか?

何故 Flash なのか。目的は海外からの膨大なアクセス者を狙う為です。


知っておられるかは分かりませんが、海外でのフリーゲーム市場は Flash 製が中心であると言っても過言ではありません。

Flash ゲームをポータルに集め、そこに表示される広告で運営者に利益を出すという形です。

今では既に、日本の様な一般的なプログラミング言語やツクール系ソフトによるダウンロード型のフリーゲームは珍しい位です。

日本と世界のどちらが広いかは言うまでもありませんよね?

(ちなみに日本製の Flash のゲームもありますが、残念ながら海外製と比べると見劣りする部分も多かったりします)


ポータルサイトも各国にありますが、一番の有名所として一つだけ挙げておきます。


Armor Games

http://armorgames.com/


現在の間違い探しを Flash 製に置き換える「だけ」で、こうしたサイトに自由に登録する事ができる様になります。

普通のゲームを Flash に作り替えるのは非常に難しい事ですが、動きのない間違い探し系ならそう難しい事ではありません。

特に今回の様に既に画像が完成している様な場合にはそれが顕著です。あと、BGM 位は必要となるでしょうか。


また、海外ではこの様に「間違い探し Flash」だけを扱うサイトも存在します。

日本では間違い探しは下火である様に思えますが、世界中を相手にすれば好きな人達からの需要は存在しているのです。


DifferenceGames

http://differencegames.com/


どうでしょうか、Flash に作り替えるだけでユーザー数が大幅に増えるかもしれないのです。

せこせこと「うーん、アクセス数を伸ばすには…」などと小手先の事を考えているより遙かに効果的だと思いますよ。

日に何百とかではなく、万単位でアクセス者が出ますので。

但し、海外の方のゲームを見る目もかなり厳しいですから、その辺りの覚悟は必要になるかもしれません。

id:vixar

動きは少ないですが、もともとFlashで作っています。

ダウンロードを促すようなメッセージでも出たのでしょうか?

英語版のサイトも作っているので海外への展開も考えてみます。

2009/10/01 15:08:07
id:tibitora No.9

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/10/01 09:22:08

ポイント14pt

サイトを拝見しました。

私が思ったことをお伝えさせていただきますね。

・説明文で「右向き三角」とはなんだろうと思ってしまいました。

「問題の次にある回答ページ」などの書き方の方がいいかなと思います。

・正解すると「ピンポン」と音が鳴るだけですので、音声をOFFにしている人には正解したかどうかわからないと思います。

次の画面で○がつくのではなくて、正解するとその場で間違い部分(クリックした部分)に○がつくようにするといいかなと思いました。


それからなのですが、せっかく新しいタイプの楽しく新鮮な間違い探しなのでキャッチコピーなどがあるといいなとおもいました。「立体感覚まちがいさがし」とか「違う角度からまちがいを探そう」とか・・・

ほかの方もブログパーツを提案していますが、

たとえばサイズを小さくして、「天道虫の柄のひとつが違う」などの小さな間違い探しなどを作ってみるのはいかがでしょうか?

そしてサイトにはもっと大きいサイズのいろんな問題がありますよ、とアピールをしてみるのもいいかと思います。

http://www.blog-parts.com/

ブログパーツ.com -

こちらでブログパーツを投稿できます。

アクセス数アップ、がんばってください。

id:vixar

正解音だけでなく正解画像も必要ですね。

ただクイズを改善しただけでアクセス数が増えるとは思えません。

ブログパーツってそんなに人気があるのですね。

2009/10/01 15:11:38
id:y-kawaz No.10

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262009/10/01 17:20:51

ポイント14pt

とりあえず他の方のコメント見ずにサイトを見てみました。

  1. まず最初に何をすれば良いのか分からなかったです。
    • 各3Dモデルをクリックしてスタートするのですね?
    • トップページには「クイズスタート」とか目立つボタンがあるのを期待します。
    • あとトップにモデルを並べる必要性が無いと思います。回答後のサンクスページなどに置いた方がよいかと。
    • スタートボタンのみにして、開始時にランダムなモデルが出題される方が自然です。
  2. クイズを1つ開始してみましたがやはり何をすれば良いか分からなかったです。
    • それを見ただけでチュートリアルになるような、出来れば動画の説明などがトップページにあると良いと思います。
    • 真ん中の説明文が読みにくいです。
    • 文字での説明ではなくBefore/Afterなどと前後関係が分かり易いようにした方がよいかと
    • 回答画像側に「おかしいところをクリック!」などと表示するなど工夫が欲しいです。
  3. 回答してみました(?)が全くさっぱり意味が分かりませんでした。
    • 会社のPCでスピーカーが無い為、他の方の回答を見て初めて音で正解を知らせるのだと知りました。それがなかったらただのバグ有りクソサイトとして見限ってます。
    • 正解をビジュアル的に表すべきです、これはどう考えても必須です。
    • 回答後の答え合わせとして、左の画像を右の画像に重なるように3D的にぐるっと回して重ねて見せるなどの工夫があるとよいとおもいます。
    • 回答後の次の問題への遷移は変な三角が出るだけとかわかりにくすぎます。1問回答毎にページ遷移して回答の解説→次の問題などに遷移して欲しいです。
  4. 全体的にしょっぱいです
    • 専門学校の課題とかで作ったのかなー?という感じの寂しい感じが全体からにじんでます。今時のデザインのサイトにすべきかと。
    • アイデアは悪くないと思うけど、サイト自体が魅力が薄いが致命的です。見せ方や画面遷移をもっと工夫して下さい。

言いたいことは色々ありますが、とりあえず回答で指摘されてるようなことを直さないと駄目です。SEOとか相互リンクの問題ではなくコンテンツに魅力が足りません。

追加開発をするつもりがないのならこのサイトはこのまま放置して、同レベルのサイトを100個作ってください。そうすればPVは単純計算で100倍になりますし、各作品毎にリンクすることで相乗効果もねらえる筈ですから。

id:vixar

「36個のうちいずれかの3Dアイコンをクリックしてクイズを開始する」という説明は必要でした。

大きなコンテストでも何度か入賞したクイズ作品なので、あまりクイズを変更する気はありません。

トップページのデザインは「第2回JWDA WEBデザインアワード」でもノミネートされた僕の他のサイトと同じようなデザインなので、今時のデザインとか真似するのは嫌いです。

2009/10/01 17:39:05
id:ATSUSHI-03 No.11

AM'03回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/10/02 18:40:52

ポイント14pt

サイトを見ていて思った点を書いていきます。

・緊迫感や、音がなくつまらない

→制限時間を作って、時計のカチカチという音を出してみると緊迫感が出ると思います。

・インパクトが小さい

→問題ページをクリックすると、唐突に始まり、そのままほったらかし。なので、まず問題の前にルール説明的な動画などを出し、それからスタートという風にした方がいいと思います。また、他の方の解答にもありましたがデザインが薄いというのは大きいと思います。最近風のデザインにするのは嫌だ、と御自身がおっしゃっているようですが、あまりにもデザインが薄いと思います。自分が、偶然あのサイトを開いていたらバックしていたと思います。デザイン・タイトルを魅力的にするのはとても重要だと思います。

・何をすればよいのかよく分からない

→ページを開くとまず最初に思うのは「何だこのページ?」ということです。まずページの先頭に大きく概要を示すことが必要だと思います。そして上記のようにゲームの前にルール説明をすればよいと思います。

とにかくここの解答をページに採用するのが大切です。ユーザーの立場の意見はもっとも大切です。

id:vixar

クイズの場合、1度正解がわかると制限時間とかスコアとか意味ないんですよね。

ルール説明が必要かもしれませんが、そんなに難しいルールでしょうか?

最近風のデザインが悪いのではなく、真似するのが嫌だということです。Webデザイン的にも認められた自分流のデザインなので変える気はありません。

タイトルバーの説明でも「別角度から間違い探し脳トレクイズ」と書いてるので、わからないですか?

Yahoo!カテゴリの「今週のオススメ」でも紹介され、その1週間だけはアクセス数が100倍になりました。そういう爆発的なヒットを飛ばす方法を期待して人力検索しました。

2009/10/02 23:13:27

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