FC2などのブログでよくつかわれているサイトのデザイン(テーブル)は、

昔からあるhtmlのフレームとは違うと思うのですが、どこかのホームページで
詳しく作り方を書いているサイトはありませんか?

CSSなのかな?と思ったりしますが
良く分かっていません。

FC2ブログのようなフレーム形式でのサイトを作りたいと思っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/01 00:33:11
  • 終了:2009/10/08 00:35:02

ベストアンサー

id:tsnawo_mmm No.7

tsnawo_mmm回答回数15ベストアンサー獲得回数72009/10/07 11:51:49

ポイント10pt

>FC2ブログのようなフレーム形式でのサイトを作りたいと思っています

FC2にはframeやiframeは存在しません。div(ブロック要素)で配置されています。

divは見た目がtableのようになり、ブログによくある「カラム表示」が可能です。


自分がHTMLを1から学んだのは、ありきたりですがここです

http://www.tohoho-web.com/

ですが、ここ以外のサイトはほとんど利用してません。


スタイルシートで使いたい命令があり、↑のサイトでは分かりにくかった場合

その命令自体をGoogleで検索すれば大抵解決します。


一点だけ注意なのですが、divはスタイルが崩れやすいので、数値指定をミスらないように気をつけてください。

自分の環境で崩れて無くても、ウインドウサイズを変えると崩れたり、環境が変わると崩れたりする可能性もあります。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&q=div+float+%E3%83%AC%E...


なお、蛇足ですが

cgiなどが置ける環境なら、Movable TypeやWordpress、nickey!、adiaryなどの日記系CGIを利用すれば

FC2と同じような見た目のサイトが自動的に作れます。

その他の回答(6件)

id:parginn No.1

久蘭回答回数12ベストアンサー獲得回数02009/10/01 02:06:17

ポイント60pt

http://blog1.fc2.com/template_search.php

ブログに登録すれば、レイアウト変更画面からすべてのタグを見ることができます。

まず、試しにブログを一つ作って、作りたいデザインのテンプレートに変更してから、レイアウト変更を見れば良いと思います。

あと、「HP素材 テンプレート」で検索すると、テンプレート配布サイトが出てくるはずです。物によってはスタイルシートで書かれているものもあり、親切なサイトでは、カスタマイズの仕方まで解説されているところもあります。

それを利用するのが一番手軽な気がします。

id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/10/01 06:18:03

ポイント10pt

ご指摘のとおり、CSSが原因だと思います。

FC2、はてな、Yahoo!などさまざまな企業が無料サービスを提供していますが、各社ごとにベースシステムの仕様が異なるため、各社の仕様を踏まえたうえでの調整が必要かと思います。

先にどこのサービスを使うかを決めたうえで、デザインを検討されたほうがいいと思います。

【テンプレートデザインの配布先リストが掲示されているもの】

http://www.shoshinsha.com/hp/template/

懐に余裕があれば、人に頼んでみてもよろしいのではないでしょうか。

https://hp.submit.ne.jp/

id:kmomose No.3

km回答回数48ベストアンサー獲得回数02009/10/01 03:17:02

ポイント10pt

http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-293.html

最新のHTMLでは

タグを使ってレイアウトすることは推奨されていませんので、FC2においてもその規格にのっとってレイアウトをしています。

参照サイトのようにCSSのfloatを使ってレイアウトするのが一般的です。

またFC2ではどのように処理しているかわかりませんが、左右のメニュー等はひとつのファイルを編集すれば全ページにそれが反映されるようにPHPという言語のincludeコマンドを使用するのが一般的です。

id:peach-i No.4

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/10/01 11:15:00

ポイント10pt

http://10plate.blog44.fc2.com/

こちらのサイトが参考になりそうです

id:afurokun No.5

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/01 11:32:14

ポイント10pt

◆テーブルの作り方

タグでテーブルを作るのはとても難しいです。

しかしFC2ではWYSIWYG編集機能がついていますので、画像の横に文章を書くくらいの簡単なテーブルならこれで作れます。

http://hpmanual.blog81.fc2.com/blog-entry-35.html

id:nmetomo No.6

んめとも回答回数29ベストアンサー獲得回数22009/10/01 13:59:29

ポイント10pt

FC2ブログもフレームレイアウトではありませんよ。(フレームレイアウトもあるのかな?)

今はフレームを使わないでCSSで(floatとかdisplayやらmarginとかを使って)やるのが主流です。


私は以下のサイトを参考にして作ったことがありますよ。

Layout Gala

http://blog.html.it/layoutgala/

id:tsnawo_mmm No.7

tsnawo_mmm回答回数15ベストアンサー獲得回数72009/10/07 11:51:49ここでベストアンサー

ポイント10pt

>FC2ブログのようなフレーム形式でのサイトを作りたいと思っています

FC2にはframeやiframeは存在しません。div(ブロック要素)で配置されています。

divは見た目がtableのようになり、ブログによくある「カラム表示」が可能です。


自分がHTMLを1から学んだのは、ありきたりですがここです

http://www.tohoho-web.com/

ですが、ここ以外のサイトはほとんど利用してません。


スタイルシートで使いたい命令があり、↑のサイトでは分かりにくかった場合

その命令自体をGoogleで検索すれば大抵解決します。


一点だけ注意なのですが、divはスタイルが崩れやすいので、数値指定をミスらないように気をつけてください。

自分の環境で崩れて無くても、ウインドウサイズを変えると崩れたり、環境が変わると崩れたりする可能性もあります。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&q=div+float+%E3%83%AC%E...


なお、蛇足ですが

cgiなどが置ける環境なら、Movable TypeやWordpress、nickey!、adiaryなどの日記系CGIを利用すれば

FC2と同じような見た目のサイトが自動的に作れます。

コメントはまだありません