上司に相談して、メールで謝罪文をくれという要望があったので、
謝罪メールを送ろうと思うのですが、よい謝罪文があったら教えて下さい。
営業内容は、詳しくは書けませんが、新しく契約してもらうお客様を獲得する電話です。
クレーム内容は下記
①メールで着信があれば大丈夫と伝えたでしょ。なんで2回も着信残すの?
②営業があなただったら契約したくない。上司にこのことを報告して、謝罪メールを送って
クレームは言っていますが、
今すぐではないが長期的には契約したいと本人が思っているお客様のため、
ここで関係を壊したくありません。
関係構築するための謝罪メールを教えて下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m
■題名
(御詫び状・○○のお詫び...)
■挨拶
(頭語から入り、その季節にあった時候の挨拶を入るす)
■原因の説明
(お詫びをするに至った理由)
■謝罪
(不快にさせたことなどへの謝罪の言葉)
■今後の取り組み
(この反省を生かし…など、今後どうして行くかなど)
■文末の挨拶
(お詫びを手紙で行うことにも、失礼しました、と記入する)
たぶん、クレームをキッカケに仲良くなれる関係じゃないと思うので、
ここは一つ、部下の不始末系、新しい担当者に変えました的なメールを上司にも送ってもらいましよう
http://www.bizocean.jp/document/doc/01/003/002/00008729.php
※あまり関わりたくないし、hiyarihattoさんがいくら謝罪の言葉を並べても相手は聞かないのでは?
相手の要求が2点なので、
>①メールで着信があれば大丈夫と伝えたでしょ。なんで2回も着信残すの?
これは、素直に言い訳や細かい理由書かないで、hiyarihattoさんが理不尽と思いつつも、形だけでも謝罪して、
※謝罪メールに対してもたぶん噛みついてくるので、やっかいなんだけど(だからはてなに質問したんですね、、、)
>②営業があなただったら契約したくない。上司にこのことを報告して、謝罪メールを送って
上司からもメールを1通送ってもらうと意外と簡単に済むのでは?
上司に報告しました、もみ消してません、上司からキツク処分を受けてます(hiyarihattoさんが損してますを相手にわからせるため)
代わりの担当者が可哀想と一瞬思いますが、あのクレーマーがなぜって思うくらい新しい担当者とうまくいったりするから人の相性って面白かったりもしますが、、、
相手の要求がはっきりしているので、なんとか対応できそうな気はしますが、、、
私も会社員プログラマー時代に担当窓口を代えてくれと言われ、ショックを受けて引きずったけど、相性もあるので気楽に※でも、相手のせいばかりにしないで、クレームの原因分析も忘れずに、、
なんて、余談の方が長くなったのでこの辺りで失礼します。無事に解決するといいですね。
http://www.e-vivo.jp/0806/business/index.html
http://www.jp-guide.net/businessmanner/tool/wabi_jo.html
謝罪メールの文例があります。
是非参考にしてみてください
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