マンションのローン返済方法についてお尋ねします。

現在、固定金利(2.7%)で返済していますが、変動金利(2.45%)に変更できると言われました。
今の時点で変動金利と固定金利とではどちらが有利でしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/01 18:18:03
  • 終了:2009/10/01 19:59:49

ベストアンサー

id:hiko3karasu No.4

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252009/10/01 19:51:52

ポイント30pt

http://fudosanweb.com/

上記のような住宅ローン計算で

 

2.70% 35,327,359円

2.45% 36,503,786円

 

となり、120万円くらいしか返済額は変わらないですね。

金利は今より下がるよりは上がる方が可能性が高いと思います。

変動金利で金利が上がるリスクの方が120万円より高いのではないかと思います。

ま、未来の事はわからないですけどね。

id:ywata

具体的なご意見有難うございました。

2009/10/01 19:57:54

その他の回答(3件)

id:tyousann No.1

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542009/10/01 18:26:37

ポイント25pt

今後金利が下がる要因なんてないでしょう。

大きな差があるならまだしも、この程度の差で

手数料払うぐらいなら、絶対に固定金利のままのほうがいいでしょう。

http://www.home35.net/yohou/index.html

id:ywata

早速の回答有難うございました。検討します。

2009/10/01 19:04:42
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/10/01 18:42:23

ポイント25pt

ローンの残りの期間によると思います。

例えば、後2~5年程度なら、変動の方が有利でしょうし、20年以上あるなら、変動金利で金利があがる可能性も高く、不利になる可能性があると思います。

http://q.hatena.ne.jp 

id:ywata

早速の回答有難うございました。検討します。

2009/10/01 19:04:49
id:masamkur No.3

masamkur回答回数16ベストアンサー獲得回数02009/10/01 18:53:41

ポイント25pt

現時点では、変動の方が有利です。

※あくまで現時点。


下記サイトに、10月の動向が掲載されています。

http://housingloan.jp/move/move.html

id:ywata

早速の回答有難うございました。検討します。

2009/10/01 19:05:00
id:hiko3karasu No.4

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252009/10/01 19:51:52ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://fudosanweb.com/

上記のような住宅ローン計算で

 

2.70% 35,327,359円

2.45% 36,503,786円

 

となり、120万円くらいしか返済額は変わらないですね。

金利は今より下がるよりは上がる方が可能性が高いと思います。

変動金利で金利が上がるリスクの方が120万円より高いのではないかと思います。

ま、未来の事はわからないですけどね。

id:ywata

具体的なご意見有難うございました。

2009/10/01 19:57:54