http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%B0%E8%AA%9E参照。

主語と述語が一致していない、間違った日本語の例文を教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/10/01 20:47:31
  • 終了:2009/10/02 10:16:09

ベストアンサー

id:haibara557 No.3

haibara557回答回数205ベストアンサー獲得回数62009/10/01 21:16:59

ポイント22pt

「この食材は毎朝おいしく調理しています」

(「この食材は毎朝おいしく調理されています」が正しい)

「このシステムは品質を向上します」

(「このシステムは品質を向上させます」が正しい)

その他の回答(3件)

id:peach-i No.1

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/10/01 20:52:03

ポイント23pt

http://www.daily-essay.com/archives/24

(例文)

祖母にプレゼントをあげたら、喜んだ。

 ありがちな文ですが、これは主語と述語が一致していません

id:mandoto57 No.2

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/10/01 21:16:17

ポイント23pt

堀内伸浩の「売れる文章」

第7回 伝わる文章、伝わらない文章

この食材は、毎朝、北海道から空輸されてきていて、

 お客様に新鮮なものをおいしく召し上がっていただくために、

 心を込めて調理しています。

http://www.bizloop.jp/column/column001_07_1.php

id:haibara557 No.3

haibara557回答回数205ベストアンサー獲得回数62009/10/01 21:16:59ここでベストアンサー

ポイント22pt

「この食材は毎朝おいしく調理しています」

(「この食材は毎朝おいしく調理されています」が正しい)

「このシステムは品質を向上します」

(「このシステムは品質を向上させます」が正しい)

id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4399ベストアンサー獲得回数4032009/10/02 02:57:30

ポイント22pt

 こちらはいかがでしょうか。「僕」≠「卵かけごはん」。

●ストレイシープのひとりごと: 卵かけごはん。

>「僕は、卵かけごはん。」えぇ~っ!

http://hitorigotodesheep.seesaa.net/article/125045204.html