栃木や群馬の面白い食べ物教えてください。

みかん飯とか納豆ジュースとかその土地と関係のあるものだと
さらにいいです。
よろしくお願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/01 22:57:07
  • 終了:2009/10/08 23:00:03

ベストアンサー

id:xiaqui No.5

xiaqui回答回数202ベストアンサー獲得回数172009/10/02 00:37:52

ポイント20pt

栃木

名産品「いちご」の中でも全国的に有名な「とちおとめ」を使った「いちごパスタ」

http://82been.chu.jp/img/dust/ichigo.html


http://thunderbird681.at.webry.info/200902/article_1.html

・じゃが芋入焼蕎麦

・芋フライ

http://kenminshow000.seesaa.net/article/127937875.html

栃木県のじゃがいもの生産量は特別多いわけではないが、いもフライ専門店がなんと佐野市内に25軒もあるといいます。


群馬

http://ginhikari.cocolog-nifty.com/yamame/2007/05/post_7c99.html

角煮饅頭

http://i329805.town-web.net/02eat/00eat.html

焼き饅頭、赤飯饅頭、きんぴら饅頭、味噌饅頭

id:nikonikoman

多くの情報ありがとうございます!!!!

2009/10/02 05:06:40

その他の回答(12件)

id:sarumi No.1

sarumi回答回数166ベストアンサー獲得回数12009/10/01 23:01:13

ポイント13pt

http://www.takusan.net/link/furusato/tochigi.htm

栃木(宇都宮)はぎょーざで有名ですが、

実は焼きそば屋さんもたくさんあり、

安くておいしい、というのをテレビで見ました☆

id:nikonikoman

ウマそうです。

2009/10/02 05:07:08
id:story-designer No.2

story-designer回答回数381ベストアンサー獲得回数232009/10/01 23:15:02

id:nikonikoman

かなりいい情報ですね。

面白いです。

ありがとうございます。

2009/10/02 00:26:42
id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/10/01 23:50:01

id:nikonikoman

おいしいですね。

2009/10/02 05:06:51
id:ayalist No.4

ayalist回答回数229ベストアンサー獲得回数52009/10/01 23:50:25

ポイント13pt

レモン牛乳 味は、個人的には微妙ですが(笑)

http://www.1530radio.com/lemon_milk/

id:nikonikoman

ありがとうございます。

2009/10/02 00:27:27
id:xiaqui No.5

xiaqui回答回数202ベストアンサー獲得回数172009/10/02 00:37:52ここでベストアンサー

ポイント20pt

栃木

名産品「いちご」の中でも全国的に有名な「とちおとめ」を使った「いちごパスタ」

http://82been.chu.jp/img/dust/ichigo.html


http://thunderbird681.at.webry.info/200902/article_1.html

・じゃが芋入焼蕎麦

・芋フライ

http://kenminshow000.seesaa.net/article/127937875.html

栃木県のじゃがいもの生産量は特別多いわけではないが、いもフライ専門店がなんと佐野市内に25軒もあるといいます。


群馬

http://ginhikari.cocolog-nifty.com/yamame/2007/05/post_7c99.html

角煮饅頭

http://i329805.town-web.net/02eat/00eat.html

焼き饅頭、赤飯饅頭、きんぴら饅頭、味噌饅頭

id:nikonikoman

多くの情報ありがとうございます!!!!

2009/10/02 05:06:40
id:kanopi No.6

kanopi回答回数38ベストアンサー獲得回数02009/10/02 03:47:59

ポイント13pt

群馬といえばソースカツ丼ではないでしょうか。

カツ丼自体、地域色があって面白いですよ。

渋川

林屋 http://kanopy.blog100.fc2.com/blog-entry-148.html

ニコニコ亭 http://kanopy.blog100.fc2.com/blog-entry-169.html#more

id:nikonikoman

おいしそうですね。。。

2009/10/02 05:05:45
id:afurokun No.7

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/02 06:30:09

ポイント13pt

おっきりこみ 

・おっきりこみ(おっ切り込み)は、煮込み麺料理の一種で、群馬県・埼玉県の郷土料理です。

お切り込み、煮ぼうとうとも呼ばれています。

http://www.f-newmy.net/gotouchi-gurume/G05(b)-01__10_gunma.html

id:nikonikoman

ありがとうございます!!

2009/10/03 04:19:41
id:lancer13 No.8

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/10/02 07:19:53

ポイント13pt

しもつかれ 

・しもつかれは、初午の日に作り赤飯と共に稲荷神社に供える行事食で、鮭の頭と野菜の切り屑など残り物を大根オロシと混ぜた伝統の郷土料理です

http://www.f-newmy.net/gotouchi-gurume/G05(a)-01__09_tochigi.html

id:nikonikoman

ありがとうございます!!

ありがとうございます!!

2009/10/03 04:19:29
id:masyumaroman No.9

masyumaroman回答回数77ベストアンサー獲得回数22009/10/02 07:40:33

ポイント13pt

群馬県民の愛する≪味噌パン≫

http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/yadolog/gotouchi/gotouchi_0...

id:nikonikoman

ありがとうございます!!

2009/10/03 04:18:54
id:sayonarasankaku No.10

sayonarasankaku回答回数933ベストアンサー獲得回数642009/10/02 08:07:27

ポイント13pt

群馬の面白い食べ物というと「もんじゃ焼き」はいかがでしょう?

群馬の中でも伊勢崎の名物のようです。

もとは駄菓子やさんで出していたようで、

イチゴシロップのはいった「あま」と、カレー粉のはいった「から」と、

両方が混ざった「あまから」などがあるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%8...

http://plaza.rakuten.co.jp/vastm/diary/200806150000/

http://portal.nifty.com/2006/12/22/a/


あと、これが美味しかったですよ。

下仁田ねぎせんべい

http://www.tabi254.jp/2006/12/000070.html

ここのホームページを見ていたら、他にも下仁田ねぎの面白い商品がありました。

http://www.tabi254.jp/2006/12/000069.html

下仁田ねぎパイや下仁田ねぎポテトチップなど・・・

http://www.tabi254.jp/2009/01/000235.html

こんにゃく煎餅も珍しいですね。

id:nikonikoman

たくさんありがとうございます!

2009/10/03 04:13:51
id:hiro_kun No.11

hiro_kun回答回数82ベストアンサー獲得回数32009/10/02 09:02:42

ポイント12pt

栃木県

  

しもつかれ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%82%82%E3%81%A4%E3%81%8...

昔からある郷土料理で、県内にゲロみたいで気持ち悪いから嫌いという人を二人知っています。確かに一見するとゲロみたいなんですが、各家庭によって微妙に味が違っていて、美味しい家では本当に美味しいです。

     

レモン牛乳

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3%E7%89%9...

初めて飲んだとき、「旨いっ!」と思って妹に、「旨いから飲んでみなっ!!」と言ってすすめたら、「そうでもない。」とサラッと言われてしまいました。

         

  

id:nikonikoman

ありがとうございます!!

2009/10/03 04:18:41
id:chinjuh No.12

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842009/10/02 10:22:35

ポイント12pt

全部群馬です。ネタ的なものをお望みかと思いますが、あまりないです。すみません。


●いちごもんじゃ

 わたしは子供の頃に食べたことがないですが、伊勢崎あたりの人に聞いたら食べたという人が何人かいたので昔からあったんだと思います。もんじゃ焼きの生地に苺シロップを入れて焼くんです。不味くはないですが、あくまで駄菓子ですね。群馬でも全域で食べてるわけじゃなさそうです。


●下仁田ネギ

 薬味にするネギではなく、西洋のポアロのように太くて短くて、料理に使うための葱です。下仁田の特産品で、かつては殿様に献上するために作っていたので大名ネギと言うそうです。でも、わたしが住んでた頃は群馬では滅多に食べませんでした。作っても料亭なんかに卸してしまうので、普通には売らなかったみたいです(今は、東京でもたまにスーパーで見るから、群馬でも買えるんじゃないですかね)。


●焼き饅頭(既出ですが)

 たぶん前にも別の人の質問に答えたような気がしますが、群馬では焼き饅頭専門店があって、注文すると店先で焼いてくれます。何も入ってないのと、あんこ入りがあります。個人的にはあんこいりは邪道だと思います。


●にぼうと(おきりこみ)

 長野や山梨のほうとうみたいなやつですが、群馬のご家庭で食べてるのは、あんなにたくさん具を入れて作らない、もうちょっと粗末なものでした。お店で出してるのは、たぶん立派に見えるようにいろいろ入れてるかもしれないです。小麦粉をこねて平らにのばしたのを、太めに切って、下茹でしないで野菜とともに汁に入れて煮込んだもの。


●太田の焼きそば

http://www.tasyo.com/yakisoba/

 特に変わってるとかじゃないんですが、太田が焼きそばの町ってことになってるみたいです。


●田口菜

http://salon.stage007.com/header1000083/archive/31/0

 種類で言うとアブラナ(菜の花)の類ですが、前橋の一部地域で昔から作られていた品種だそうです。見た目は菜の花にしか見えないし、春にしかないと思います。


●ベニバナインゲン(花豆、鬼豆)

http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet;jsessionid=1E891AE999...

 高いところでしか栽培できない豆です。南米原産ですが六合村(くにむら)では大正時代から栽培しているそうです。上記サイトの写真じゃわからないでしょうが、かなり大粒の豆です。甘く煮て、丸ごと饅頭に入れたりするそうです。

http://www.kusatsu-honda.com/shop.cgi?order=&class=2%2F4&keyword...

↑これは商品化されたものですが、花豆入りのおまんじゅうです。



 あと、群馬のどこぞで生の韮を刻んで納豆に混ぜるという話を聞いたことがあるんですが未確認です。たまたまその家でやってるだけかもしれません。

id:nikonikoman

ありがとうございます!!

珍しいもの他あればお願いします。

2009/10/03 04:18:36
id:harumi2 No.13

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/10/02 13:46:08

id:nikonikoman

ありがとうございます!!

2009/10/03 04:18:13

コメントはまだありません