多くの%が「偏向報道メイワク・ムカツク」っていうのはどういう状況なのかを教えて下さい。

[http://q.hatena.ne.jp/1254321676:title]

ちなみに・・コメント欄に質問の趣旨を補足しますものの・・この質問はアンケート結果に対する素朴な疑問に完結するものであって、質問者自身がみなさんに訴えかけたい主張の類などは一切無しです。また、ちなみに参照URLの方と質問者とはひそかに同じuserだということもぜんぜんありません。コメント欄には質問の趣旨があります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:2009/10/02 05:37:52
  • 終了:2009/10/06 19:44:43

回答(3件)

ただいまのポイント : ポイント3 pt / 50 pt ツリー表示 | 新着順
偏向した報道で腹を立てることはあまりないです。 pascal72009/10/02 21:36:50ポイント1pt
偏向した情報を盲信した人にくってかかられると めんどくさいですね。 . 盲信はいろいろあると思うんですよ。 私が北朝鮮のミサイル実験がと言ったら←人工衛星だとくってかかられる。 (去年?)韓国は貿易を封じられ ...
自分が否定されること コメできなくなった2009/10/02 20:44:48ポイント1pt
自分が否定されよのなかからきもいだの否定されたとき
自分で検証した結果おかしと感じた時ムカつく standard_one2009/10/02 10:26:21ポイント1pt
インターネット普及以前は「記事はぼんやりとしか覚えていないけど心情的には覚えている」という状況だったので、マスメディアの垂れ流し報道に扇動されることが多かったんだと思います。 今は「いつ誰がどんな記事 ...
  • id:godric
    http://q.hatena.ne.jp/1254321676
    最近の素朴な疑問は、偏向報道批判でふ

参照アンケートの結果、
    (大変偏向報道があり、迷惑している。)47%
    ・・・これは偏向報道だと断じて不快・または迷惑に思っていると推測できなくもない
    (やや偏向している。 ) 41%
    ・・・衆議院選挙の前段階などなどなど、まあ客観的に見れば「偏向的報道」と言えるでしょ
       うね・・
       というクール客観派と思われる
    と仮定して質問してます

そこで思うに、
    マスコミって政治部とかあって、昭和の初めから専門的に政治や法律を勉強して取材したり報道したりしてるんでしょ?ということで、例えば報道対象の状況を読むことになるわけです。んで、その調べた状況をトータルに考えて、国全体に向けて「どのような内容」を報道して知らしめることが、社会にとって必要か?を検討して、それを1度ならず繰り返すことによってより多くの方に重要なお知らせを知っていただく・・・というですねー、こういうやり方だということは、本当はあるのです。

たとえば、酒井法子は暴力団関係者とまでは言わないがそっち系でタレントとしては影響力も大きくて今回逃亡劇は社会的に許されないはずの事だから、これは「悪人」だっていう「主張」=「報道」を行って、ジャーナリズムっておくことが使命なんだぁぁぁあ!って、報道したとしまふ。
    すると偏向報道で客観性が無いと批判を受けるとします。

でもメディアとしては、ながながと何代にもわたって芸能界を取材してきて、今の世の中の中で、これは放置するとヤバイというポジションから警鐘を徹底するわけですナー

んで、自民党についても同じで、「要するに構造疲労してて悪政しか出来ない状況」と、昭和のはじめから政治の動きをつぶさに見続けてきて、「自民党これはヤバイ」と誰もが考える状況になると、国民のために「おおーーい、自民党やばいよー」と警鐘を鳴らすわけですが、

不偏不党でなくちゃいけないのに。中立じゃないといけないのに。と言われる。しまいにはムカツかれてしまう。

不偏不党よりも、中立の立場よりも、状況情報の警鐘や周知徹底は、これは重いです。その時の表現の仕方も、学者のセンセーみたいな物言いでは、あらゆる層の人に状況を伝えることはできませんよねー。そうやって周知徹底する。

でもそういうと、アジる報道だと批判ありw

ご立派な放送法の中立なんて、あの自民党が作っただけのものですぜ。中立や不偏不党なんて、外せない重要なものではあるけれど、状況情報や警鐘の周知徹底よりは軽いはず。危険なときに、「いえ・・ぼくたちは不偏不党・中立を、自民党様が作った放送法で定められているから、奥歯にものがはさまったようなことしか放送できません、または、報道すらできあせんw」じゃ、困ります。

んで、こんな風に思うんではあるけれど、

※(質問者の主張はあっさり全部さておいて)※

どーして、こういうアンケート結果が、どんな感じで出るんでしょか?
    という素朴な疑問なんですよー
  • id:Reiaru
    偏向報道批判ブームだからですよ。
    強いていえば、我々がネット社会にいるからなのでしょうけどね。
    以前はほら、一般人が何かを言える場って限られていましたから。それこそパソコン通信はコアな層しかやってませんでしたし。
    なるほろー、やっぱりブームなのかー
  • id:Newswirl
    凶悪事件の加害者を擁護したり、被害者をバッシングするような真似はしないでしょうし、政治家や大企業の腐敗した関係を追及する取材も、これを弁護できる事情も加えないでしょう。逆に、犯罪や汚職を正当化するような話題を少しでも出せば、視聴者から苦情を喰らうので、批判的報道で留まるのは当然かと思う。
    両方の意見を報じるのも一つですが、オチや方向性の見えないモノが帰結されても視聴率が稼げるわけではないですから、視聴者の好きな悪政に立ち向かうヒーロー&勧善懲悪を演じるのだろうね。
    ふんふん、わかりやすい報道ってことっすねー。視聴者に遠慮も。
  • id:kyokusen
     私はやや偏向している、を選択したと思うのですが、なんといいますか。

報道は基本的に偏向していて当然であるもの、と捉えています。大体そこに人が関わっている以上、偏向しないはずが無い訳で、例えば何を報道するか、その取捨選択を行う時点で行為そのものに意味付けが出来ちゃうんですよね。そもそも現存するマスメディアの多くは思想・主張を広伝するための道具だった訳ですし。

ですから、個人的にはそれが迷惑だという考え方自体が非常に間の抜けたものだと思います。問題は意思決定をマスコミなどの他者に依存しているという事で、最近情弱だなんだと騒ぎ立ててるネトウヨといわれる集団もそういう意味において同じ土俵にいるんだろうな、と思います。だって、マスコミがネットになっただけですもん。

とま、いらん話はおいておくとしまして。
     まー、なんというか、皆がそう思ってるからそうなんだろうな、って思ってんでしょうなぁ。迷惑ってこたないだろ、と思うのですけれど。
    そーですナー。うんうんうん。「今日の出来事」と「報道」との違いですねーー。
  • id:Reiaru
    この手の話で面白いのは、「私は偏向していない!」という人に限って流されていたりするのですよね。
    TV や書籍によっては流されていなかったとしても、「ネット上の情報によって操作されている人達」を非常に多く見かけます。

我々が行なうネット上での発言には何ら信憑性も無い筈なのですが、片一方を盲信してしまう人達がとても多いのです。
    ほら、DHMO の揶揄みたいなものですよ → http://ja.wikipedia.org/wiki/DHMO

その手の人達にかかると牛乳ですら身体に悪い事にされてしまいますからね (苦笑)
    みのもんた氏が何か言ったら途端にやれ健康に良い、やれ健康に悪いみたいな。

【参考】
    牛乳は体に悪いらしいですが、どう思いますか?
    http://q.hatena.ne.jp/1145703641

で、今は偏向報道と思わしきものを皆さんが目を皿の様にして探しているという図式です。
    偏向報道だったのは昔からですよね。TV とてそこらの三流雑誌と同じなのです。今更がたがた騒ぎ立てる程の事ではありません。
    なるほろなるほろーー。ネットならではの妄信の部分もあるんですナー。
  • id:otoshi
    報道は、例えば事件や災害が起こった時、ありのままの真実をニュースや新聞等で伝えるものだと思ってました。
    全部が全部そうとは思いませんが、注目を集めるための報道のシナリオを用意して、それに沿って報道陣がニュースや新聞にかき立てる事が多いですね。
    数年前あった地元の市長選挙活動中の報道は、地元に住んでいてみんな知っている事は流しませんでした。
    私達ができることは、報道を鵜呑みにしないでいろいろな意見を新聞やネットなどで得て、
    自分の頭で考える必要がかなり出て来ていると思います。
    そーかー。なるほどねー。市長選なんだー。特に地方メディアなんですかね。ふーん。あれはねー。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません