戦争などで、「戦う前に勝利を確定させよ」という方針というか格言があります。漫画「センゴク」で武田信玄が言っておりました。これって故事成語やことわざでの言い回しはありましたっけ? 孫子に載っているとかマキャベリが言ってたとか・・・

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/02 08:46:47
  • 終了:2009/10/02 18:22:16

ベストアンサー

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752009/10/02 09:12:42

ポイント19pt

「勝兵はまず勝ちて而る後に戦いを求め、敗兵はまず戦いて而る後に勝を求む」

孫子軍形編にあります。

http://gold24.hp.infoseek.co.jp/syodana/koten/sonshi/gunkei.html

id:nikita_r

これですね。ありがとうございます。

2009/10/02 18:19:36

その他の回答(5件)

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752009/10/02 09:12:42ここでベストアンサー

ポイント19pt

「勝兵はまず勝ちて而る後に戦いを求め、敗兵はまず戦いて而る後に勝を求む」

孫子軍形編にあります。

http://gold24.hp.infoseek.co.jp/syodana/koten/sonshi/gunkei.html

id:nikita_r

これですね。ありがとうございます。

2009/10/02 18:19:36
id:masashi33 No.2

ぺこぽん回答回数144ベストアンサー獲得回数12009/10/02 10:12:38

ポイント19pt

孫子の軍形編に近い記述があります。

(原文)

古之所謂善戦者、勝於易勝者也。

故善戦者之勝也、無智名、無勇功。

故其戦 勝不▼。

不▼者、其所措必勝。

勝已敗者也。(▼=弋の下に心)。

(意訳)

本当の戦巧者は、勝てる条件を整えておいてから自然に勝つ。

だから、その 智謀は目立たず、勇敢さが称えられることもない。

つまり、戦巧者は勝つべ くして勝つ。

もっとも戦う前から敗けている敵と戦うのだから、勝つのは当 然である。

http://gold24.hp.infoseek.co.jp/syodana/koten/sonshi/gunkei.html

http://www.nantaku.co.jp/sonshi/original/index.htm

id:nikita_r

ありがとうございます。孫子でしたね。

2009/10/02 18:21:15
id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4394ベストアンサー獲得回数4022009/10/02 10:53:46

ポイント18pt

 こちらはいかがでしょうか。

●孫子の兵法論 - COOL ONLINE

>「先ず勝つべからざるをなして、以って敵の勝つべきを待つ」(始 計 篇)

http://sika7.cool.ne.jp/WAR/SONSHI.htm

●兵法 - まりのねっと

>孫子曰く、昔の善く戦う者は、先ず勝つべからざるをなして、以って敵の勝つべきを待つ。勝つべからざるは己に在るも、勝つべきは敵に在り。故に、善く戦う者は、勝つべからざるをなすも、敵をして必ず勝つべからしむる事あたわず。

http://www.marino.ne.jp/~rendaico/siso_toyosiso_sonshi_heifo.htm

●高津本陣・孫子

>「昔の善く戦う者は先ず勝つべかざるを為して、以て敵の勝つべきを待つ」

 昔の戦い上手の人はまず味方を誰にも打ち負かされない状況にして、敵が誰でも打ち破れる状況になるのを待った。

>「是の故に勝兵は先ず勝ちて而る後に戦いを求め、敗兵は先ず戦いて而る後に勝ちを求む」

 勝利の軍というものは先ず勝つ条件を満たしてから実際に戦い、敗北の軍は先ず戦い始め、それから勝ちを求めるのである。

http://www1.plala.or.jp/MUSASHI/game/kanon/Sun-Tzu/meigen.htm

●孫子 軍形第四 1 - 播州武侯廟遍照院 - 楽天ブログ(Blog)

http://plaza.rakuten.co.jp/tanpakumeisi/diary/200906160001/

●戦略的思考力を身につける ~孫子に学ぶ、人生に役立つ戦略入門 ...

>2.実際の軍事行動

形篇(負けないための諸条件を整える)

勝利する軍は、まず勝利を確定しておき、その後に勝利を実現すべく戦う。

敗北する軍は、まず戦ってから、勝利を得ようとする。

http://d.hatena.ne.jp/kiyo560808/20090223

id:nikita_r

2番目のです。ありがとうございます。

2009/10/02 18:21:41
id:peach-i No.4

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/10/02 11:22:13

ポイント18pt

http://hana9928.blog77.fc2.com/blog-date-200707-2.html

百戦百勝は善の善なる者に非ず

id:nikita_r

ありがとうございます。

2009/10/02 18:21:51
id:chinya No.5

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/10/02 11:48:34

ポイント18pt

勝兵は先ず勝ちて而(しか)る後に戦いを求め、敗兵は先ず戦いて而る後に勝ちを求む

(訳:勝つ者は、先に勝ってから戦い、負ける者は戦ってから勝つ方法を模索する)


武田信玄は、孫子の兵法を軍争篇の一説を引用したようです。

そしてお探しの箇所は、第四章:軍形篇にあります。

http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/sonsinoheihou.htm#4.gunkei

id:nikita_r

これです。

2009/10/02 18:21:59
id:powdersnow No.6

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/10/02 12:07:26

ポイント18pt

「石橋を叩いて渡る」

少し違うかも知れませんが、かなり近いのでは。

http://q.hatena.ne.jp/

id:nikita_r

根本は同じでしょうね。

2009/10/02 18:22:08

コメントはまだありません