会社から顧客にPCを出荷する場合のウイルスチェック方法について教えてください。

通常顧客にPCを出荷する(メーカーからPCを購入後、ソフトウェアやデータを入力しています)場合、最後にはウイルスチェックが必要だと考えています。実際には、これらのPCはクローズネットで作業しているのですが、絶対ウイルスに感染していないことにはなりません。
そこで、出荷前にウイルス対策ソフトをインストールし、最新版のエンジンとパターンをUSBなどからインストールして チェックし、最後にアンインストールすれば 問題ないようにおもうのですが、別々のPCにソフトウェアをインストールする為、ライセンス違反になることが心配です。
また、対象のOSも Windows XP, Vista, Server 2003, 2008 と多種になり、サーバーで動作するソフトウェアが
これらの条件を満たすような、有名なウイルスチェックソフトとライセンス形態がありましたら 教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/10/09 11:00:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:goog20090901 No.1

回答回数637ベストアンサー獲得回数17

ポイント27pt

入力する前のデータ、セットアップする前のメディアを別のPCでウイルスチェックを行い

その後、作業すればOKだと通常OKです。

あとライセンス違反になると記述されてますが、納品するPCにはウイルス対策ソフト等はいれずに納品すると

言うことでしょうか?それとも顧客側がせっていするということでしょうか?


http://q.hatena.ne.jp/answer

id:tobehen

回答ありがとうございます。

別メディアにした場合、データのチェックは出来ますが、システム部分の残るウイルスまではチェックできません。

また、納品するシステムにはウイルス対策ソフトは入っていません。これは、顧客のウイルス対策ソフトウェアが様々ああり、すべてのケースまで対応出来ない為です。

2009/10/05 10:47:37
id:bmax No.2

回答回数67ベストアンサー獲得回数16

ポイント27pt

出荷対象のPCにインストールせずに、直接USBからウイルスチェックソフトを起動し、チェックを行う方法はいかがでしょうか?

下記のようなソフトがあります。

UNIX系で定評のあるオープンソースのアンチウイルスソフトのWindows版で

USBから直接動作可能です。

http://portableapps.com/apps/utilities/clamwin_portable


英語のソフトですが、下記URLから日本語化パッチが落とせます。

http://dl.xworks.org/clamwin_portable0952jr01.zip.html

id:tobehen

回答ありがとうございます。

すみません。オープンソースのアンチウイルスソフトは出来れば使いたくないのです。

また、USB版の場合、Windows Server 2008 や Vista で正常に動作しないことが多いため、困っております。

ただ、情報としては 大変役に立ちそうです。ありがとうございました。

2009/10/05 10:51:17
id:suihu No.3

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

TrendeMicroないしSymantecに問い合わせてみるのが確実そうですが、前者について簡単に書きます。USBというLAN内へのウィルス潜入ルートを使いたくないので、配信サーバで一元管理をしたいです。そうするとウイルスバスターコーポレートエディションかClient/Server Suite(premium)の選択になりますが、Windows Serverも対象なようなので、後者になるでしょう。

インターネット接続なしでの管理用サーバの更新方法はちょっと良いURLが見つかりませんでしたので旧版で失礼します。

http://jp.trendmicro.com/jp/support/enterprise/corp/case5/?ossl=...

id:tobehen

回答ありがとうございます。

情報 役にたちました。

やはり、メーカーに問い合わせた方が確実にようですね。

ありがとうございました。

2009/10/05 10:54:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません