DJ用のターンテーブルの回転が安定しているかどうか確かめる方法はないでしょうか。

当方の機材はSL-1200MK3です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/02 17:22:03
  • 終了:2009/10/08 20:24:29

ベストアンサー

id:rockchan No.3

rockchan回答回数40ベストアンサー獲得回数62009/10/03 08:50:00

ポイント50pt

http://www.audio-heritage.jp/TECHNICS/player/sl-1200mk3.html

回転が安定しているかどうかは、

ターンテーブルの上からみて右下についているライトで確認できますよ。

(だしたりひっこめたりできるライト)

ターンテーブルの側面に○マークが4列で並んでいます。

それをピッチコントローラでライトの箇所でどれか1列が固定して見えるようにし、

それがずっと固定していれば、安定しています。

それを4列確かめれば、安定してるかしてないかわかります。

id:zedosho

なるほど。ターンテーブルの側面のパターンで調べることもできるのですね。

2009/10/04 09:19:36

その他の回答(2件)

id:zzz_1980 No.1

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642009/10/02 17:34:26

ポイント50pt

ストロボスコープでどうでしょう。

audio-technica ストロボスコープ AT6180

audio-technica ストロボスコープ AT6180

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • メディア: エレクトロニクス

id:zedosho

こういう測定用のものが売っているのですね!

値段も安いし、手が出せそうです。

2009/10/03 02:48:51
id:HALSPECIAL No.2

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862009/10/02 17:49:50

ポイント50pt

アナログのレコードプレーヤーのやつですが、こちらでいけないでしょうか?

ストロボスコープ

http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at6180.html

id:zedosho

やはり、ストロボスコープですか。

使ってみることにします。

2009/10/03 02:50:23
id:rockchan No.3

rockchan回答回数40ベストアンサー獲得回数62009/10/03 08:50:00ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.audio-heritage.jp/TECHNICS/player/sl-1200mk3.html

回転が安定しているかどうかは、

ターンテーブルの上からみて右下についているライトで確認できますよ。

(だしたりひっこめたりできるライト)

ターンテーブルの側面に○マークが4列で並んでいます。

それをピッチコントローラでライトの箇所でどれか1列が固定して見えるようにし、

それがずっと固定していれば、安定しています。

それを4列確かめれば、安定してるかしてないかわかります。

id:zedosho

なるほど。ターンテーブルの側面のパターンで調べることもできるのですね。

2009/10/04 09:19:36

コメントはまだありません