エクセルで質問です。


ある決まったフォーマットのアンケート用紙があります。
こちらの内容をコピペして、別のワークシートに集計した表を作成しております。

VBAを使えばコピペを自動化して表を作成することが出来ますが、
アンケート用紙のフォーマットが定期的に大幅に変わり、
コピペする項目の数も大幅に変わります。

その都度VBAを組み直すのもあれですし、
もしかしたらこの時代、もっと別の集計方法があるのではないかと思って質問します。

何かCOOLな集計方法をご存知な方は教えて下さいませ。
どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/10/02 18:39:31
  • 終了:2009/10/09 18:40:02

ベストアンサー

id:sky-graph No.4

sky-graph回答回数52ベストアンサー獲得回数12009/10/04 00:53:36

ポイント20pt

こんなのはいかがでしょう。

1、設定用のシートを作って、コピペ箇所数と、対象セル位置を記述します。

2、VBAで、コピペ箇所数を読み取り、以下を繰り返します。

 2-1、対象セル位置を読み取る

 2-2、その位置の内容をコピペする


設定シートの例

AB
1箇所数3
2読み取り貼付け
3A1B2
4B3C2
5C12D2

id:ita07

なるほど、これも汎用性のある処理に出来そうですね!

アイディア有難うございます!

2009/10/04 12:21:54

その他の回答(4件)

id:angemaries No.1

angemaries回答回数80ベストアンサー獲得回数22009/10/03 00:26:49

ポイント20pt

どのような書式なのかわかりませんので想像ですが。

 数が固定(たぶん一つ、名前とか)の項目がいくつか

 数が変動(質問と回答とか)がいくつか

VBAで書くのであれば、印刷範囲のように名前を定義しておけば

場所が変わっても大丈夫です。数が変動する部分はセルの数を数えて処理すれば可能です。

条件として、アンケート用紙の書式設定が事前にでき、アンケートはエクセルのまま返答が来るという前提です。

id:ita07

名前の定義をしておけば、再利用が比較的楽な汎用性のあるワークシートが出来そうですね。

アイディアどうも有難うございました。

2009/10/03 23:10:29
id:suihu No.2

suihu回答回数26ベストアンサー獲得回数02009/10/03 05:11:16

ポイント20pt

頻度や回収件数と発生可能コストが分かりませんが、WEBサービスのレンタルアンケートの使用はいかがでしょうか。"WEBアンケート"でgoogle検索した一部を並べさせていただきます。

id:freemann No.3

freemann回答回数307ベストアンサー獲得回数492009/10/03 10:07:29

ポイント20pt

MS OfficeのInfoPath2007はどうでしょうか。

フォームに入力欄をつけていき、集計もできるし、データの再利用もできるというものです。

便利そうなので覚えたいのですが時間が無くて出来ていませんが、こちらを参考にどうぞ。

InfoPathトレーニング

http://office.microsoft.com/ja-jp/training/CR061832771041.aspx

id:sky-graph No.4

sky-graph回答回数52ベストアンサー獲得回数12009/10/04 00:53:36ここでベストアンサー

ポイント20pt

こんなのはいかがでしょう。

1、設定用のシートを作って、コピペ箇所数と、対象セル位置を記述します。

2、VBAで、コピペ箇所数を読み取り、以下を繰り返します。

 2-1、対象セル位置を読み取る

 2-2、その位置の内容をコピペする


設定シートの例

AB
1箇所数3
2読み取り貼付け
3A1B2
4B3C2
5C12D2

id:ita07

なるほど、これも汎用性のある処理に出来そうですね!

アイディア有難うございます!

2009/10/04 12:21:54
id:ycyc No.5

ycyc回答回数37ベストアンサー獲得回数62009/10/05 11:43:29

ポイント20pt

シェアポイントサーバというのがあります。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/office/sharepointserver/defau...

Office製品と親和性の高いグループウェアみたいなもので、以下に操作イメージの動画があります。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/office/sharepointserver/cc952...

その中でも、

①「Excel 帳票の利用」では、複数のExcelのBookから情報を集めてくる処理

http://download.microsoft.com/download/9/6/c/96c07261-36cf-4714-...

②「作成した Excel ファイルを Office SharePoint Server 2007 に発行して共有」では、集めてきた情報を集計する処理

http://download.microsoft.com/download/3/0/7/3071af9a-557a-4fc5-...

についてデモがあります。

サーバでないとだめですし、有償ですが、今日的(?新しい?)といえば言えそうです。

  • id:Mook
    アイデアだけなのでコメントですが、

    >何かCOOLな集計方法
    については、もし自分でやるとしたらインターネット(イントラネット)を使用してWebでアンケートをとり、
    結果はDBへ直接登録といった感じでしょうか。

    EXCEL で実施する必要があるなら、使用したテンプレートの集計欄をマーク(背景色の設定 OR LOCK等)して
    それと同じ場所を集計するマクロを作るといったことを考えると思います。
    これであれば、テンプレートシートを差し替える(あるいは指定する)だけで、集計処理は変更しなくてすむので。
  • id:fuentebella
    どういう感じの集計なのかよく分からないのですが「串刺し集計」とか。。。
    http://kokoro.kir.jp/excel/3d.html
    http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-REF/ref_page14.htm
  • id:ita07
    串刺し集計なら数字は集計できますが、
    コメントなどの文字列をまとめることが出来ないのです。。
  • id:ita07
    > EXCEL で実施する必要があるなら、使用したテンプレートの集計欄をマーク(背景色の設定 OR LOCK等)して
    > それと同じ場所を集計するマクロを作るといったことを考えると思います。

    背景色の設定を変えて、そこだけをチェックして集計するのは良いアイディアですね!
    処理時間は少々かかるけど、これが一番汎用性があるかもですね。
    有難うございます!