ThinkPadの操作方法で質問です。詳しくは下記のURLの画像を見てほしいですのすが、ThinkPad特有の赤ポチの下側のボタンを押したときの動作がいつもと変わってしまいまして困ってます。戻し方を教えて下さい。


http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/54/ba9bc2a681e98d903e8a62e0e52ee152.png

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/02 19:14:49
  • 終了:2009/10/09 19:15:02

ベストアンサー

id:tsnawo_mmm No.2

tsnawo_mmm回答回数15ベストアンサー獲得回数72009/10/07 11:25:26

ポイント35pt

>ThinkPad特有の赤ポチの下側のボタン

の意味が分かりません。画像もリンク切れで見れません。


おそらくこれだと思うのですが、見当違いでしたら申し訳ありません。

IntelliMouseを導入すると、トラックポイントスティック(中央ボタンのようなもの)を押したときのスクロール機能が動作しなくなります。というか『マウスのプロパディ』の設定項目から削除されてしまいます。もともと使い勝手がいい機能なのですが、元に戻せないのは困りますね。

まあこっちはいろんなところに書かれてることですが、対処法としてThinkPadの方のドライバ(トラックポイント関連)を最新版にすることで改善されるので、よしとしましょう。

http://nawokima.blog115.fc2.com/blog-entry-39.html (引用元は自分のblogです)

id:hdtsm

ありがとうございます。

画像は見れる人と見れない人がいるようです。すみません。

ドライバのアップデートやってみます。

2009/10/07 11:36:39

その他の回答(1件)

id:cdaotg No.1

犬猫ハーフ回答回数93ベストアンサー獲得回数242009/10/02 20:41:33

ポイント35pt

1.コントロールパネル→マウスのプロパティ→"デバイス設定"タブで、TouchStykを選択した状態で"設定"ボタンを押す。

2.ボタン→中央ボタン動作で"ボタンを押しながらポインティングスティックをスクロールする"を選択し、OKボタンを押す。

これでどうでしょうか。

id:hdtsm

マウスのプロパティまでいくのですが、「デバイス設定タブ」がありません。。。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/6a/7205c66a648efc72357a30...

2009/10/02 22:30:10
id:tsnawo_mmm No.2

tsnawo_mmm回答回数15ベストアンサー獲得回数72009/10/07 11:25:26ここでベストアンサー

ポイント35pt

>ThinkPad特有の赤ポチの下側のボタン

の意味が分かりません。画像もリンク切れで見れません。


おそらくこれだと思うのですが、見当違いでしたら申し訳ありません。

IntelliMouseを導入すると、トラックポイントスティック(中央ボタンのようなもの)を押したときのスクロール機能が動作しなくなります。というか『マウスのプロパディ』の設定項目から削除されてしまいます。もともと使い勝手がいい機能なのですが、元に戻せないのは困りますね。

まあこっちはいろんなところに書かれてることですが、対処法としてThinkPadの方のドライバ(トラックポイント関連)を最新版にすることで改善されるので、よしとしましょう。

http://nawokima.blog115.fc2.com/blog-entry-39.html (引用元は自分のblogです)

id:hdtsm

ありがとうございます。

画像は見れる人と見れない人がいるようです。すみません。

ドライバのアップデートやってみます。

2009/10/07 11:36:39
  • id:meefla
    画像が 403 Forbidden で見られないのは私だけでしょうか?
  • id:cdaotg
    私の環境だと、初回アクセスは403になりますが、リロードすると見れました。
  • id:cdaotg
    自信無いのでコメントに書きますが、後はポインティングデバイスのドライバを入れなおしてみる位しか思い付きません。
    それでダメなら、私にはお手上げです。すいません。
  • id:hdtsm
    cdaotgさん ありがとうございます。最後はそうしてみます。
  • id:meefla
    ようやく画像が見れました。
    ThinkPad の型番(X23 とか T43 とか)と OS の種類を教えて下さい。
    スクリーンショット拝見した限りでは、Windows XP ではなさそうですが……。
    あと、アイコンが変わっているだけでスクロールは正常にできるのでしょうか?
  • id:tsnawo_mmm
    ごめんなさい。ナビゲーションバーに直接入力して見られました。
    きっとgooの方が直リンク禁止だったのでしょう。
    人力検索はオプションから画像添付できるので次回からそちらを利用してはどうでしょうか。


    状況が把握できたので改めて書きますね。
    私の回答は、InteliMouse(Microsoft製マウスのドライバ)との競合でスクロール機能が使用できなくなった場合の対処法なので、
    それ以外に適用できるかは分かりませんが。


    本来なら、コントロールパネル「マウスのプロパティ」→タブ「トラックポイント」→「スクロール機能の切り替え」
    で設定できるハズですが、InteliMouseなどのドライバと競合してしまうと、そのタブ自体がなくなってしまいます。
    その場合、InteliMouseなどのマウスドライバをアンインストールしても戻らないので、ThinkPadのドライバをアップデートして下さい。
    手順は、スタートメニュー→プログラム→「ThinkVantage」→ソフトウェア導入支援 で、
    「ThinkPad トラックポイント・ドライバー」を更新です。


    ドライバが更新されればInteliMouseなどのマウスドライバとの競合も解消されます。