とあるホテルの客室清掃係です。私のホテルには客室清掃の「清掃マニュアル」の様なものが存在しません。私も全部先輩から手取り足取りで教わりましたが、先輩によって言うことが違ったりするので3年目になる今でも(これ、本当はどうなんだろう?)と思ってることがたくさんあります。他のホテルではどうなんでしょうか?基本的に「マニュアル」ってあるものでしょうか?他のパートさんも「マニュアルを作って欲しい」と言っている人はいるのですが、マネージャーが「オレ、マニュアル嫌いなんだよね」と言って作ろうとしません。(付け加えて言うとこのマネージャーがとても横暴で恐怖政治的でみんな困ってるんです・・・)皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/02 19:26:27
  • 終了:2009/10/09 19:30:03

ベストアンサー

id:harumi2 No.3

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/10/02 20:10:04

ポイント17pt

大まかなマニュアルは作る必要あると思います。統一するという意味でです。何人かで一緒に マネージャーさんに言うのはいかがですか?1人より数人のほうが言う効果大だと思います。それでも作ってもらえないようなら あなたが作ったらダメなんでしょうか?もちろんマネージャーさんに了解得てですが・・・

普通 マニュアルはあると思いますよ。

id:noncalorie

そうです。統一は本当にしたい。私がマニュアルを作っても勿論いいんですが・・・「あの」マネージャーの説得が果たしてできるかどうか・・・すみません、グチ入りました。ご意見ありがとうございました

2009/10/05 09:36:52

その他の回答(6件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/02 19:27:50

ポイント18pt

ホテルの掃除方法など(マニュアル)

http://www11.atwiki.jp/yurainn/pages/12.html

id:noncalorie

プリントアウトして仲間に見せてみようと思います。ありがとうございました。

2009/10/05 09:31:05
id:lancer13 No.2

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/10/02 19:30:18

ポイント17pt

マニュアルはあったほうがいいと思います。

マニャルがないと掃除の仕方に個人差が大きくでてきてしまうと思うので。

id:noncalorie

そうなんですよね。「個人差」が「落ち度」=「クレーム」になることがあるのでそれが怖いです。ご意見ありがとうございました。

2009/10/05 09:33:17
id:harumi2 No.3

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/10/02 20:10:04ここでベストアンサー

ポイント17pt

大まかなマニュアルは作る必要あると思います。統一するという意味でです。何人かで一緒に マネージャーさんに言うのはいかがですか?1人より数人のほうが言う効果大だと思います。それでも作ってもらえないようなら あなたが作ったらダメなんでしょうか?もちろんマネージャーさんに了解得てですが・・・

普通 マニュアルはあると思いますよ。

id:noncalorie

そうです。統一は本当にしたい。私がマニュアルを作っても勿論いいんですが・・・「あの」マネージャーの説得が果たしてできるかどうか・・・すみません、グチ入りました。ご意見ありがとうございました

2009/10/05 09:36:52
id:goog20090901 No.4

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/10/02 20:54:06

ポイント17pt

「マニュアル」がないのは実は良いことです。

替えががなかなかきかないので、リストラしにくいです。

マニュアル必要なら、非公式で自分で作ってそれを配ればよいです。

id:noncalorie

なるほど、リストラしにくいとは考えたこと無かったですね・・・。ご意見ありがとうございました。

2009/10/05 09:38:54
id:peach-i No.5

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/10/02 21:01:45

ポイント17pt

ホテルによってだと思いますよ。

大体が、習うことで覚えることが多いと思います。

以下は参考まで

http://www11.atwiki.jp/yurainn/pages/12.html

id:noncalorie

マニュアルをおいてないホテルのその理由が聞けたらいいですね・・・。ご意見ありがとうございました。

2009/10/05 09:40:33
id:Rytandrezone No.6

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472009/10/03 00:06:15

ポイント17pt

どんな仕事でも、マニュアル化されてますよね。

仕事の効率化や指導・管理のために。

ホテルの仕事の経験はありませんが、恐らく他のホテルでもされていると思います。

オレ、マニュアル嫌いって・・・。

かなりいいかげんなマネージャーです。

http://www.taiyougiken.jp/item03.htm

id:noncalorie

今私が勤めているホテルは赤字経営で経費削減のため人員と時間をかなり制限されているんです。そのなかで誰かがつきっきりで手取り足取りというと掃除の人員が減るということになるし、教える人が毎日来るわけでもないですからやはりマニュアル欲しいです。復習にもなるし・・・。ご意見ありがとうございました。

2009/10/05 09:47:51
id:mosa46 No.7

mosa46回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/10/03 18:26:55

ポイント17pt

仲間内でマニュアルを作って配布すればいいと思います。

何人かの先輩に聞いていいところをまとめるというやり方です。

マネージャーも自分が作るのが嫌なだけで

作るなと言ってるわけではないでしょう。

id:noncalorie

そうですね。仲間に相談してみます。ご意見ありがとうございました。

2009/10/05 09:29:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません