パッケージソフトを買いましたが以下の記述を変更しなくてはいけないのですが方法がわかりません。変更する部分を教えていただけませんか?ちなみにダウンロード購入した時のままです。

SQL DATABSE 用 定義だそうです。わかりやすく教えていただいた方にはポイントを奮発いたしします。宜しくお願いします。

$SQL = true;    これは何でしょう?変更する必要はありますか?
$SQL_SERVER = 'localhost';   これは何でしょう?変更する必要はありますか?
$SQL_PORT = '5433';   これは何でしょう?変更する必要はありますか?
$SQL_MASTER = 'SQLiteDatabase';//
$SQL_MASTER = 'PostgreSQLDatabase';//
$SQL_MASTER = 'MySQLiDatabase';//
$SQL_MASTER = 'MySQLDatabase';         4個$SQL_MASTER が並んでいますが変える必要はありますか?
$DB_NAME = 'jobsys';          これは何でしょう?変更する必要はありますか?
$SQL_ID = 'root';      これは何でしょう?変更する必要はありますか?
$SQL_PASS = '';  これは何でしょう?変更する必要はありますか?
$TABLE_PREFIX = '';               これは何でしょう?変更する必要はありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/02 21:34:00
  • 終了:2009/10/02 23:04:34

ベストアンサー

id:gotovip No.1

gotovip回答回数118ベストアンサー獲得回数262009/10/02 22:06:12

ポイント100pt

わかりやすいページがあったのでこちらをどうぞ


以下説明(上のページでもいいですが)

$SQL = true;

→SQLを使用する場合はtrueで結構です。変える必要はありません。

$SQL_SERVER = 'localhost';

→SQLサーバのIPアドレスです。ローカルホストでは自分自身のPCでしかサーバを利用できません。サーバを他のユーザに公開する場合はIPアドレスに変更してください。

$SQL_PORT = '5433';

→SQLサーバを公開する上で使用するポートです。ポートに関してはこちらをご参照ください。IPアドレスがあっているのにサーバにアクセスできない…という時はポートが間違っていたり、ルータの設定を見るといいです。

$SQL_MASTER = 'SQLiteDatabase';

$SQL_MASTER = 'PostgreSQLDatabase';

$SQL_MASTER = 'MySQLiDatabase';

$SQL_MASTER = 'MySQLDatabase';

→通常はいずれかを選択するもので、使用するSQLのタイプです。

リンク先にもありますが、通常は一番下のみ定義で結構です。

$DB_NAME = 'jobsys';

→データベースの名前です。SQLサーバを何に使用するか不明ですが、わかりやすい名前をつけるといいでしょう。

例)店舗名簿の場合は「shoplist」など

$SQL_ID = 'root';

→DB管理者のユーザIDです。必ず変更してください。また、わかりやすいのもだめです。

$SQL_PASS = '';

→DB管理者のパスワードです。パスワードの重要性は省きます。必ず変更してください。

$TABLE_PREFIX = '';

→SQLのテーブル名です。データベースの名前と同様にわかりやすいテーブル名にしましょう。

id:daijin-ok

恥ずかしい素人質問に真面目にお答えいただきありがとうございます。

これで何とかなりそうです。

ありがとうございました。

2009/10/02 23:03:24

その他の回答(1件)

id:gotovip No.1

gotovip回答回数118ベストアンサー獲得回数262009/10/02 22:06:12ここでベストアンサー

ポイント100pt

わかりやすいページがあったのでこちらをどうぞ


以下説明(上のページでもいいですが)

$SQL = true;

→SQLを使用する場合はtrueで結構です。変える必要はありません。

$SQL_SERVER = 'localhost';

→SQLサーバのIPアドレスです。ローカルホストでは自分自身のPCでしかサーバを利用できません。サーバを他のユーザに公開する場合はIPアドレスに変更してください。

$SQL_PORT = '5433';

→SQLサーバを公開する上で使用するポートです。ポートに関してはこちらをご参照ください。IPアドレスがあっているのにサーバにアクセスできない…という時はポートが間違っていたり、ルータの設定を見るといいです。

$SQL_MASTER = 'SQLiteDatabase';

$SQL_MASTER = 'PostgreSQLDatabase';

$SQL_MASTER = 'MySQLiDatabase';

$SQL_MASTER = 'MySQLDatabase';

→通常はいずれかを選択するもので、使用するSQLのタイプです。

リンク先にもありますが、通常は一番下のみ定義で結構です。

$DB_NAME = 'jobsys';

→データベースの名前です。SQLサーバを何に使用するか不明ですが、わかりやすい名前をつけるといいでしょう。

例)店舗名簿の場合は「shoplist」など

$SQL_ID = 'root';

→DB管理者のユーザIDです。必ず変更してください。また、わかりやすいのもだめです。

$SQL_PASS = '';

→DB管理者のパスワードです。パスワードの重要性は省きます。必ず変更してください。

$TABLE_PREFIX = '';

→SQLのテーブル名です。データベースの名前と同様にわかりやすいテーブル名にしましょう。

id:daijin-ok

恥ずかしい素人質問に真面目にお答えいただきありがとうございます。

これで何とかなりそうです。

ありがとうございました。

2009/10/02 23:03:24
id:AmaiSaeta No.2

天井冴太回答回数74ベストアンサー獲得回数82009/10/02 22:37:03

ポイント15pt

申し上げにくいのですが、

全ての質問への答えは『わからない』です。

何故ならば、それらは(各設定の名称から類推するに)あなたがそのソフトを運用しようと考えている環境次第で変わるものだからです。

何というソフトか』『そのバージョンは何か』『どのようなデータベースの環境で運用しようとしているのか』『データベースのテーブル名は何か』『テーブルにアクセスさせたいID名、及びパスワードは?』等々の情報が分からないと誰にも回答出来ないでしょう。

正直、これらの設定方法が分からないというのであれば、daijin-okさんには、このソフトを使用するに足る知識がないように思えるのですが……

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:daijin-ok

本当におっしゃる通りで耳が痛いです。

知識がないのは重々承知なのですがコツコツとご指導を受けて・勉強していきたいと思っております。

2009/10/02 23:00:34

コメントはまだありません