栃木の物凄~~く変わった食べ物教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/03 05:30:21
  • 終了:2009/10/10 05:35:02

ベストアンサー

id:sayonarasankaku No.14

sayonarasankaku回答回数930ベストアンサー獲得回数642009/10/04 18:04:32

ポイント13pt

『物凄~~く』かは微妙かもしれませんが、

変わっているものをいくつか調べてみました。


  • 耳うどん

うどんの生地を耳の形に折って、その「耳」を鬼の耳に見立て、正月に食べると1年間他人の悪口が聞こえなくなって、近所付合いが円満になると言われている。

http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_senba_mimiudon.htm...


  • あゆのくされずし

なれ寿司の一種

http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kanko/kankou/spot/kamikawa...


  • いちごそうめん、いちごパスタ

栃木名産のいちご「とちおとめ」から作られました。

http://www.masakiya.co.jp/source/sonota/index.html#1


  • 餃子パイ

宇都宮の名物の餃子をかたどったパイ。

餃子が入っているわけではなくて、実はマロンパイだそうです。(笑)

http://park1.wakwak.com/~miya-baigetudou/sub2.html


  • かんぴょうジャム

http://www.utsunomiya-cvb.org/omiyage/page4.html

左、一番上の段。(その右の味付缶詰ゆばもかわっていますね。)


  • かんぴょうパイ

http://www.utsunomiya-cvb.org/omiyage/page3.html

左、上から二段目



これらはいかかでしょう。

その他の回答(13件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/03 06:01:51

ポイント14pt

しもつかれ(栃木県馬頭(ばとう)町)

はどうでしょう。

http://www.yomiuri.co.jp/tabi/gourmet/fudoki/fd050201.htm

id:lancer13 No.2

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/10/03 06:13:57

ポイント14pt

栃木県佐野出流原弁天池の近くの豆腐屋のキラメル豆腐

http://blogs.yahoo.co.jp/xnnmc711/folder/1408868.html

いかがでしょう。

id:nikonikoman

いいですね。。。

2009/10/03 06:53:53
id:motimotisake No.4

motimotisake回答回数42ベストアンサー獲得回数02009/10/03 06:55:06

ポイント14pt

食用ほおずきだそうです。たべたらまるでフルーツのようでた、 もちろん無農薬で育てたものです。 大きさは直径2cmぐらいでとてもかわいいほおずきでした。 

http://blog.livedoor.jp/gen_woodwork/archives/1341839.html

id:nikonikoman

珍しいですね

2009/10/03 07:16:45
id:vicki55 No.5

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/10/03 07:08:59

ポイント14pt

「こばや食堂」

栃木県と群馬県による珍しい食べ物対決のVTRで、栃木県出身のお笑いコンビが紹介していた店。

この店には、焼きそばをラーメンのスープに入れた「スープ入りやきそば(600)」がある。40年以上前から名物で、店の客の9割が注文するとのこと。

http://tv.mapple.net/www.mapple.net/html/2009_09_23/co_2246740/

id:nikonikoman

どうもです。

2009/10/03 07:16:34
id:rafting No.6

ラフティング回答回数2648ベストアンサー獲得回数1762009/10/03 09:02:51

ポイント14pt

ジャンボおっとっと宇都宮餃子味

http://www3.famille.ne.jp/~nom/foods/ototogyoza.html

id:TAGHeuer No.8

TAGHeuer回答回数153ベストアンサー獲得回数42009/10/03 13:17:21

ポイント14pt

http://www.1530radio.com/lemon_milk/


名産の「かんぴょう」はのり巻きだけではありません。

幅広く使用されています。

煮物

炒め物

きんぴら

卵入りの干瓢汁

酢の物

サラダ材料

揚げ物の衣

http://itp.ne.jp/contents/kankonavi/tochigi/tokusan/toc_tok02.ht...

id:Hyperion64 No.9

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842009/10/03 14:08:18

ポイント13pt

一部の「つう」には人気のスープ入り焼きそばです。

http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=694

id:hirohiro3 No.10

くまさん回答回数800ベストアンサー獲得回数152009/10/03 14:40:08

ポイント13pt

しもつかれは栃木県馬頭(ばとう)町だけでなく、

栃木全域でたべられています。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:masanobuyo No.13

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782009/10/04 06:30:02

ポイント13pt

ハニー金箔カステラはいかがでしょうか。

日光限定商品!金箔の入った、上品なカステラです。




http://item.rakuten.co.jp/tochigizi/00054/

id:sayonarasankaku No.14

sayonarasankaku回答回数930ベストアンサー獲得回数642009/10/04 18:04:32ここでベストアンサー

ポイント13pt

『物凄~~く』かは微妙かもしれませんが、

変わっているものをいくつか調べてみました。


  • 耳うどん

うどんの生地を耳の形に折って、その「耳」を鬼の耳に見立て、正月に食べると1年間他人の悪口が聞こえなくなって、近所付合いが円満になると言われている。

http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_senba_mimiudon.htm...


  • あゆのくされずし

なれ寿司の一種

http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kanko/kankou/spot/kamikawa...


  • いちごそうめん、いちごパスタ

栃木名産のいちご「とちおとめ」から作られました。

http://www.masakiya.co.jp/source/sonota/index.html#1


  • 餃子パイ

宇都宮の名物の餃子をかたどったパイ。

餃子が入っているわけではなくて、実はマロンパイだそうです。(笑)

http://park1.wakwak.com/~miya-baigetudou/sub2.html


  • かんぴょうジャム

http://www.utsunomiya-cvb.org/omiyage/page4.html

左、一番上の段。(その右の味付缶詰ゆばもかわっていますね。)


  • かんぴょうパイ

http://www.utsunomiya-cvb.org/omiyage/page3.html

左、上から二段目



これらはいかかでしょう。

コメントはまだありません