Red Hat Enterprize Linux 5 Desktop(4以下は対象外)においてX11関係のincludeファイルを

インストールする方法を具体的な手順付きで教えて下さい。
DVDからのインストールでは、ソフトウェア開発を全部チェックしてもX11関係のincludeファイルは
インストールされません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/10/03 07:50:45
  • 終了:2009/10/04 01:27:26

ベストアンサー

id:pyopyopyo No.3

pyopyopyo回答回数357ベストアンサー獲得回数882009/10/03 16:14:15

ポイント26pt

1. メニューから、ターミナル(GNOME 端末, xterm 等)を起動

2. su コマンドを実行

3. rootのパスワードを聞かれるので、パスワードを入力

4. 続けて、以下のコマンドを実行

yum -y install "libX11*"

以上です。"libX11*" と指定することで libX11-devel 等の X11関連パッケージをまとめてインストールできます。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/611usefllyum.h...

その他の回答(2件)

id:johnny_shaman No.1

Johnny Shaman回答回数33ベストアンサー獲得回数12009/10/03 09:05:44

ポイント27pt

 ごめんなさい、追加で忘れてました…

 インターネットに接続が条件です…;

id:johnny_shaman No.2

Johnny Shaman回答回数33ベストアンサー獲得回数12009/10/03 09:03:22

ポイント27pt

 以前、Linuxに触れていたので、お答えいたしたく思いますが、

基本的にRedHutは、構築がそれほど面倒ではなく、また動作構造さえ分かっていれば、インストール自体はさほど苦労しないように思われます。

 さて、質問の内容についてですが、一度RHELをインストールした後、RPMマネージャーで、KDE(K's Desktop Enviroment)内に、非常に秀逸なRPMパッケージマネージャーが存在します。

 基本的に、インストールのコンプリートやサーバー構築を目指すのであれば、一度KDEでインストールというのが非常に良い手だと思います。


 余談ですが…

 昔は、ソースをダウンロードして、コンパイルかけて、.confを編集して…

 なんていう手間があったので、それに比べると、今のLinuxは楽になりましたよね♪

 では♪

id:pyopyopyo No.3

pyopyopyo回答回数357ベストアンサー獲得回数882009/10/03 16:14:15ここでベストアンサー

ポイント26pt

1. メニューから、ターミナル(GNOME 端末, xterm 等)を起動

2. su コマンドを実行

3. rootのパスワードを聞かれるので、パスワードを入力

4. 続けて、以下のコマンドを実行

yum -y install "libX11*"

以上です。"libX11*" と指定することで libX11-devel 等の X11関連パッケージをまとめてインストールできます。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/611usefllyum.h...

コメントはまだありません