J-POPの歌詞を取り上げて、考察したり分析したり鑑賞文を書いたりしているブログを探しています。

今も続いているブログがいいなあと思います。
 
更新が止まっちゃいましたが、
http://jpopreview.seesaa.net/
こんな感じの。
 
ご存知でしたら教えてください☆

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/03 10:43:36
  • 終了:2009/10/07 23:47:49

ベストアンサー

id:newmemo No.6

newmemo回答回数1455ベストアンサー獲得回数2602009/10/04 23:06:32

ポイント65pt

http://8joh.blog74.fc2.com/

印象に残った歌詞を冒頭に掲げておいて「続きを読む」で本文に入るスタイルを採用しています。歌詞に関する分析・感想文を綴っているブログの中では秀逸だと思いました。コメント欄も参考になりそうです。

http://www.rgs680.com/hayariuta/index.html

残念ながら更新は途絶えています。歌詞を一部示して感想が述べられていますので回答に含めました。

id:sokyo

おぉすごい。特に前者がおもしろいです♪

 

質問を開いたままにしておいてよかったです☆

2009/10/07 00:48:36

その他の回答(5件)

id:peach-i No.1

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/10/03 10:54:47

ポイント12pt

http://blog.goo.ne.jp/takajapa18

DUMMY FAKE ROLLERS

音楽やアーティストを色んな切り口からレビューします。

映画やマジックの話も書きます。

皆さんの参考になるといいな♪

id:sokyo

こんにちは。

 

歌詞についての言及が少ないのがちょっと残念ですが、でもおもしろいと思いました。

ほかにオススメありましたらぜひお願いします。

2009/10/03 14:37:39
id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/03 12:40:20

ポイント2pt

J-POP(歌詞)の名言と迷言 80年代後半~90年代前半を回顧するブログ

はどうでしょう。

http://sskkyy81.blog4.fc2.com/blog-entry-82.html

id:sokyo

こんにちは。

 

見ましたが、歌詞のレビューは載っていないみたいですよ…。

このブログの最終の更新も1年前のようです。

2009/10/03 14:12:18
id:lancer13 No.3

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/10/03 12:46:13

ポイント7pt

歌詞から選ぶJ-POPレビュー

http://j-pop-lyrics.seesaa.net/

いかがでしょう。

id:sokyo

こんにちは。

こちらのブログもかなり前に更新が止まっているようで残念です…。

 

それから今さら申し訳ないのですが、もっとディープな記事を期待しています。

もうひとつ参考URL挙げておきますね。

http://blog.livedoor.jp/aft_b2000_2006/

アーティストをしぼっていないほうがいいなあとは思いますが、一応。

2009/10/03 14:23:19
id:motimotisake No.4

motimotisake回答回数42ベストアンサー獲得回数02009/10/03 13:01:19

ポイント12pt

このJ-POP歌詞がきてる!トップアーティストの歌詞について、最新の音楽情報をコラムする。J-POP散歩

http://blog.goo.ne.jp/utasora/

id:sokyo

こんにちは。

 

レビューの記事がひとつしかないような気がするのですが…。

しかもそれも、固有名詞を替えたらどんな曲にも該当するコメントしかない印象を受けました。

すみませんが、他に知っているところがあればお教えいただけませんか?

2009/10/03 14:28:33
id:masanobuyo No.5

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782009/10/04 06:26:53

ポイント12pt

http://haji.blogtribe.org/


はいかがでしょうか。

id:sokyo

おはようございます。

 

私が挙げたブログの移転前ですココ。

2009/10/04 09:25:21
id:newmemo No.6

newmemo回答回数1455ベストアンサー獲得回数2602009/10/04 23:06:32ここでベストアンサー

ポイント65pt

http://8joh.blog74.fc2.com/

印象に残った歌詞を冒頭に掲げておいて「続きを読む」で本文に入るスタイルを採用しています。歌詞に関する分析・感想文を綴っているブログの中では秀逸だと思いました。コメント欄も参考になりそうです。

http://www.rgs680.com/hayariuta/index.html

残念ながら更新は途絶えています。歌詞を一部示して感想が述べられていますので回答に含めました。

id:sokyo

おぉすごい。特に前者がおもしろいです♪

 

質問を開いたままにしておいてよかったです☆

2009/10/07 00:48:36
  • id:newmemo
    今晩は。
    こちらの回答者さんがダイアリーでJ-POPの歌詞を考察されておられました。

    http://q.hatena.ne.jp/1284818866#a1038422

    http://d.hatena.ne.jp/hacosato/