「はてな」の使い方で質問です。

メインアカウントが退会したら、サブアカウントも消滅(退会)するのでしょうか。
http://q.hatena.ne.jp/1120054946 を読んでも結論が分からなかったので質問します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/10/03 12:01:35
  • 終了:2009/10/04 08:05:51

ベストアンサー

id:Reiaru No.2

Reiaru回答回数152ベストアンサー獲得回数382009/10/03 12:13:18

ポイント60pt

メインアカウントが退会したら、サブアカウントも消滅(退会)するのでしょうか。


それ以前にメインアカウントを退会させる為には先に全てのサブアカウントを消す必要があります。

システム的にサブアカウントを残したままメインアカウントを先に消す事はできないのです。


試しにサブアカウントがある状態でメインアカウントを退会させようとしてみて下さい。

できないというエラーメッセージが表示されます。


つまり、必然的にメインアカウントを消した時にはサブアカウントが全て消えた状態になります。


http://q.hatena.ne.jp

id:trn-rumiko

ありがとうございます。

>できないというエラーメッセージが表示されます

これは、ご経験からそう言われているのでしょうか。

もしエラーが出ないと怖いので、メインアカウントを退会させるような操作はできません。

2009/10/03 13:52:08

その他の回答(7件)

id:Yuichirou No.1

Yuichirou回答回数112ベストアンサー獲得回数362009/10/03 12:13:00

ポイント15pt

登録情報変更、退会について - はてな」に、

サブアカウントをご利用中のメインアカウントの登録解除をする場合は、先に全てのサブアカウントを削除する必要があります。

とあるので、サブアカウントがどうなるという以前に、サブアカウントを持っているメインアカウントで退会しようとするとエラーが出て退会できないものと思われます。

id:trn-rumiko

ありがとうございます。

本当に「エラーが出て退会できない」のでしょうか?

2009/10/03 13:50:00
id:Reiaru No.2

Reiaru回答回数152ベストアンサー獲得回数382009/10/03 12:13:18ここでベストアンサー

ポイント60pt

メインアカウントが退会したら、サブアカウントも消滅(退会)するのでしょうか。


それ以前にメインアカウントを退会させる為には先に全てのサブアカウントを消す必要があります。

システム的にサブアカウントを残したままメインアカウントを先に消す事はできないのです。


試しにサブアカウントがある状態でメインアカウントを退会させようとしてみて下さい。

できないというエラーメッセージが表示されます。


つまり、必然的にメインアカウントを消した時にはサブアカウントが全て消えた状態になります。


http://q.hatena.ne.jp

id:trn-rumiko

ありがとうございます。

>できないというエラーメッセージが表示されます

これは、ご経験からそう言われているのでしょうか。

もしエラーが出ないと怖いので、メインアカウントを退会させるような操作はできません。

2009/10/03 13:52:08
id:sibazyun No.3

sibazyun回答回数1760ベストアンサー獲得回数2372009/10/03 12:14:46

ポイント15pt

・そうです。

・「メインアカウント」は、ポイント、使用料金などの

 金銭関係の登録になり、それがなくなれば

 「サブアカウント」を含むサービスをうけられません。

・具体的には、利用規約:http://www.hatena.ne.jp/rule/rule#kiyaku01 でいうと、退会ということは、第3条の「ユーザ登録を行ったユーザ」にあたります。

id:trn-rumiko

ありがとうございます。

上のお二方とは違う答えですね。どちらが正しいのでしょうか?

2009/10/03 13:53:46
id:rafting No.4

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/10/03 12:41:51

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/help/hatena

上記の「退会」手続きを見ると、

「サブアカウントをご利用中のメインアカウントの登録解除をする場合は、先に全てのサブアカウントを削除する必要があります。」

実際に、ユーザー登録解除ページをクリックすると、先にサブアカウントの削除を命令してきますので、自発的に退会するためには、先に全てのサブアカウントを削除しなくては、退会できない仕様と思われます。

しかし、なんらかの事情ではてな側が強制的に退会させる処理を行った場合に、サブアカウントも削除されるかどうかはわかりません。

id:trn-rumiko

ありがとうございます。

> 先にサブアカウントの削除を命令してきますので

これはご経験からそう言われているのでしょうか。エラーメッセージは出ないということですね。

2009/10/03 13:55:27
id:TAGHeuer No.5

TAGHeuer回答回数153ベストアンサー獲得回数42009/10/03 13:06:23

ポイント10pt

サブが退会してもメインは退会します。


メインが退会するとサブも退会となる。


http://www.hatena.ne.jp/

id:hirohiro3 No.6

くまさん回答回数800ベストアンサー獲得回数152009/10/03 14:38:07

ポイント10pt

サブはメインにぶら下がっているわけですから、

メインが消えたら当然サブも消えるでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:rafting No.7

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/10/03 16:47:04

ポイント10pt

>> 先にサブアカウントの削除を命令してきますので

>これはご経験からそう言われているのでしょうか。エラーメッセージは出ないということですね。

なんどもリンク先(【ユーザー登録解除ページ】https://www.hatena.ne.jp/leave)のURLをクリックして確認しています。

「!メインアカウントを登録解除するには、サブアカウントの削除が必要です。サブアカウントでログインした後、再度お試しください。」とピンクの帯がついた赤文字で表示されたページが出てきます。

id:goog20090901 No.8

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/10/03 18:03:58

ポイント10pt

メインアカウントの退会はサブアカウントがあるとできません。

サブアカウントを削除する旨のメッセージが出てきます。

サブアカウントが1つもない状態でないとメインアカウントは削除できません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

  • id:Reiaru
    18 秒差で回答が重複してしまった様です。申し訳ありません。
  • id:sibazyun
    No.3です。別にNo.1, No.2 それにNo.4 とは矛盾していません。

    No.3に書いたように、「メインアカウントなし」なら「必然的にサブアカウントなし」ですが、それを実現するための【具体手続き】として、退会の際には「サブアカウント」の削除から行う、という方式にしている、というものです。
  • id:trn-rumiko
    sibazyun さん、ごめんなさい。仰る意味がよく分かりません。
    回答には「サブアカウント」の削除から行う」とは書かれていないようですが。
  • id:sibazyun
    No.3 です。

    No.1の方のおっしゃる「サブアカウントを持っているメインアカウントで退会しようとするとエラーが出て退会できない」、

    No.2の方のおっしゃる「メインアカウントを退会させる為には先に全てのサブアカウントを消す」、

    NO.4の方のおっしゃる「実際に、ユーザー登録解除ページをクリックすると、先にサブアカウントの削除を命令してきます」

    とは、いずれも、メインアカウントを削除するためには「サブアカウントの削除から行う」という【具体手続き】、あるいはその具体手続きに反した場合の状況を述べたものです。

  • id:TAGHeuer
    5番回答書き間違い訂正 すみません!

    サブが退会してもメインは退会します
    メインが退会するとサブも退会となる。



    サブが退会してもメインは残ります
    メインが退会するとサブも退会となる。

  • id:Reiaru
    > これは、ご経験からそう言われているのでしょうか。

    はい、先日試しにサブアカウントを作ってみて、それを消そうと誤ってメインアカウント画面で削除しようとしたのです。
    その際に実際に確認致しました。間違いなくエラーメッセージが表示されます。
  • id:Reiaru
    http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/R/Reiaru/20091003/20091003151756.png

    証拠画像です。今撮ってきました(笑)
  • id:trn-rumiko
    TAGHeuerさん、ほそくをありがとうございます。
  • id:trn-rumiko
    Reiaruさん、ありがとうございます。
    バッチリです。