「クレーム」「トラブル」に変わる言葉を考えてください。

現在小さいながら会社を経営しているものです。
皆様、社内書類等で「クレーム報告書」や「トラブル報告書」などあるかと思いますが
しかしながら「クレーム」「トラブル」というとお客様側(クライアント側)が悪いイメージ
がありませんか? 私はあります。なんだか社員がお客様のせいにしている様に感じる事も…
ですので「クレーム報告書」のクレームの部分を他の言葉に置き換えたいのです。
お知恵を是非いただきたいと思います。

例えば「ご依頼事項報告書」とか ←これはかたいな??

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/10/03 15:47:23
  • 終了:2009/10/07 18:29:47

ベストアンサー

id:sakurategami No.19

てがみ さくら回答回数12ベストアンサー獲得回数22009/10/03 20:52:37

ポイント12pt

こんにちは、会社を経営していらっしゃるということで、ご苦労様です。


「改善報告書」は如何でしょうか。

クレームやトラブルというものは、何かを改善するべき時に現れるものです。

今は「お客様」を主人公としすぎてしまう風潮がありますが、

ある程度までは会社のキャラクターというものもありますし、

お互いが協力し合い、提案などする必要がある場合もあります。

より素敵な会社になりますように。

id:moter

改善報告書・・・さっぱりいいですね。

素敵な会社にしないとなぁー。がんばります!!

2009/10/07 18:18:15

その他の回答(19件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/10/03 15:59:28

ポイント13pt

サービスリクエスト

id:moter

おもしろい!いいですねー

2009/10/04 10:33:30
id:y_u_n_o No.2

y_u_n_o回答回数312ベストアンサー獲得回数152009/10/03 16:01:58

ポイント13pt

・改善依頼事項報告書


・ご注文依頼報告書


とりあえずこの2つ思い浮かびましたが、いかがでしょうか^^

id:moter

これもいいですねー

2009/10/04 10:33:59
id:Hyperion64 No.3

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842009/10/03 16:12:39

ポイント13pt

ご不便もしくはインコンビニアンス=inconvenienceではどうでしょ。

「ご不便かけましたレポート」

「インコンビニアンス・レポート」

あるいはサービスの欠陥もしくは至らないところの指摘だということで

「サービス欠陥バスターズ」という部署をオーガナイズしてもよいかもしれません。

社員の意識改革が目的なのでしょうから。

id:moter

んっこれは新しい・・・いいですね

そうです。社内の意識改革を考えています。

そもそも、いわゆるクレームの報告書自体必要の無い会社にしたいですね

2009/10/04 10:36:42
id:fraise No.4

fraise回答回数368ベストアンサー獲得回数212009/10/03 16:14:45

ポイント13pt

ご意見報告書とか、ご提案事項書とか?

id:moter

ありがとうございます

2009/10/04 10:37:07
id:rsc96074 No.5

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032009/10/03 17:10:39

ポイント13pt

 「ご意見・ご感想」とか、「お客様の声」とか「お問い合わせ」などいかがでしょうか。

たとえば、「お客様の声 報告書」とか。

※参考URL

http://www.u-keikaku.com/toiawase.htm

id:moter

ありがとうございます。参考URLも助かります

2009/10/04 10:37:39
id:afurokun No.6

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/03 17:33:52

ポイント13pt

「ご不都合報告書」

はどうでしょう。

id:moter

参考にします

2009/10/04 10:38:09
id:azuco1975 No.7

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/10/03 17:48:59

ポイント13pt

クオリティ報告書

id:moter

サービス と プロダクト に分けてみても面白そうですね

2009/10/04 10:38:48
id:peach-i No.8

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/10/03 17:49:40

ポイント13pt

ご相談報告書ではどうでしょう?

id:moter

参考になります

2009/10/04 10:39:10
id:rafile No.9

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242009/10/03 16:01:36

ポイント13pt

普通色をつけたくないときは、インシデントとか事象とかいいます。

id:moter

インシデントですか。弊社のコールセンターで使っていますね。灯台下暗し・・・参考にします

2009/10/04 10:40:11
id:pyopyopyo No.10

pyopyopyo回答回数348ベストアンサー獲得回数862009/10/03 16:04:05

ポイント13pt

「お客様の声報告書」とか「お問い合わせ報告書」はどうでしょう?


http://www.amazon.co.jp/苦情学―クレームは顧客からの大切なプレゼント-関根-眞一/dp/4770411197

http://www.sakura-is.co.jp/products-services/ps-000-062.html

id:moter

さっぱり「お問い合わせ」もよさそうですね

2009/10/04 10:40:51
id:mandoto57 No.11

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/10/03 16:29:50

ポイント12pt

(お客様)要望書、意見書はいかがでしょうか。

id:moter

参考にします

2009/10/04 10:42:08
id:amai_melon No.12

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/10/03 17:27:23

ポイント12pt

ご要望

id:moter

集約するとそうなりますか・・・

2009/10/04 10:42:33
id:lancer13 No.13

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/10/03 17:49:08

ポイント12pt

・ご要望事項報告書

いかがでしょう。

id:moter

参考にします

2009/10/04 10:43:02
id:goog20090901 No.14

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/10/03 18:00:20

ポイント12pt

お客様サポート報告書

id:moter

参考にします

2009/10/04 10:43:27
id:fumie15 No.15

fumie15回答回数377ベストアンサー獲得回数72009/10/03 18:00:51

ポイント12pt

「お客様からご意見報告書」はどうでしょうか?

id:moter

参考にします

2009/10/04 10:43:51
id:garyo No.16

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962009/10/03 19:00:28

ポイント12pt

インシデントはどうでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%8...

各分野における用法 [編集]

医療 [編集]

Medical incidentは、医療現場において、誤った医療行為などが患者に実施される前に発見できた事例、又は誤った医療行為などが実施されたが結果として患者に影響を及ぼさずに済んだ事例をいう。一歩間違えれば重大事故になるが事故にならずに済んだ事例である。業務上のこのような事例の発見はヒヤリ・ハットとも呼ばれ、これらの事例を集計することによりインシデント・医療ミス・医療事故の発生の予防に役立てられている。

航空・鉄道 [編集]

※日本国法に基づく。

航空法第76条の2では、航行中に他の航空機との衝突・接触の恐れがあった場合と、「事故が発生するおそれがあると認められる国土交通省令で定める事態が発生したと認めたとき」(同法)は機長が国土交通大臣に報告することが義務付けられている。この報告義務が発生する事態を重大インシデントという。

これに該当する事態は、航空法施行規則第166条の4により定められている。

鉄道事業法第19条の2では、「列車又は車両の運転中における事故が発生するおそれがあると認められる国土交通省令で定める事態が発生したと認めたとき」(同法)は鉄道事業者が国土交通大臣に報告することが義務付けられている。この報告義務が発生する事態を重大インシデントという。

これに該当する事態は、鉄道事故等報告規則第4条により定められている。

情報処理 [編集]

情報処理の分野では潜在的事例に留まらず、セキュリティへの侵害など実際に事故に至ってしまった事態を指す。ITIL(Information Technology Infrastructure Library)においてインシデントとは「サービスの中断又はサービス品質の低下を引き起こす、あるいは引き起こす場合がある、サービスの標準オペレーションに含まれていないあらゆるイベント」と定義されている。[1]

詳細は「サービスサポート#インシデント管理」を参照

id:moter

丁寧にありがとうございます。参考になります

2009/10/07 18:15:58
id:ken3memo No.17

ken3memo回答回数244ベストアンサー獲得回数762009/10/03 19:34:36

ポイント12pt

前向きに

クレーム、苦情=ありがたい声なので、単純に[お客様の声]、ホームページでもクレーム一覧としないで、[お客様の声]ってページが多いので。

クレームをもらう、改善のチャンス、気が付かなかった案(ネタ)で、[改善ネタ帳]

クレーム、指摘をアドバイスと考えて[アドバイス帳]

クレームを受ける、改善する、前の状態から成長する、、の流れで[成長記録]はチョット変かな。

[目安箱] もいいかなぁ、と思ったけど、チクリ・密告のイメージがマイナスかなぁ

何かの参考となれば幸いです。

id:moter

お客様の声 ― 参考になります

2009/10/07 18:16:34
id:TREEG No.18

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342009/10/03 19:37:12

ポイント12pt

リクエスト

ご意見

ご要望

ミスマッチ

問題点

思いつくところでは、こんなところです。

id:moter

ミスマッチ ― 参考になります

2009/10/07 18:17:00
id:sakurategami No.19

てがみ さくら回答回数12ベストアンサー獲得回数22009/10/03 20:52:37ここでベストアンサー

ポイント12pt

こんにちは、会社を経営していらっしゃるということで、ご苦労様です。


「改善報告書」は如何でしょうか。

クレームやトラブルというものは、何かを改善するべき時に現れるものです。

今は「お客様」を主人公としすぎてしまう風潮がありますが、

ある程度までは会社のキャラクターというものもありますし、

お互いが協力し合い、提案などする必要がある場合もあります。

より素敵な会社になりますように。

id:moter

改善報告書・・・さっぱりいいですね。

素敵な会社にしないとなぁー。がんばります!!

2009/10/07 18:18:15
id:haibara557 No.20

haibara557回答回数205ベストアンサー獲得回数62009/10/03 21:02:28

ポイント12pt

「お客様相談報告書」(顧客相談報告書)というのはいかがでしょう?

(「お客様相談室」からの発想です)

「相談」なのですから、悪いイメージはありませんよね。

id:moter

お客様相談報告書 - 相談というスタンスに好感が持てます!

2009/10/07 18:18:52
  • id:nobu_macsuzuki
    すでに回答がいっぱいのようですので、コメント欄に失礼します。

    英語では、"claim"には否定的な意味合いは、必ずしも含まれません、主義・主張という意味です。
    また"trouble"は相手側の問題であり、自分には問題がないときに使われ、あまり肯定的な意味や、積極的に解決しなくてはならないという意味がありません。
    問題と言う意味では、"problem"や"issue"の方が、よく使われます。

    ご質問の趣旨からすると、英語での用法には意味合いはないかもしれませんが、言葉、特に外来語の場合には、使っている人がどう感じるかが、大切かと思います。
    会社によってはクレーム=お客様からのご意見、として言葉その物を大切にされているところもあります。

    しかし、もし御社では否定的な意味合いが強くて、それを改善したいというのでしたら・・・
    まさに「改善報告書」が短くてよいかと思います。
    長すぎる書類名は、業務効率上、避けるべきだと思います。
    もし横文字がよいということであれば「CS改善報告書」「CS向上報告書」ではどうでしょうか?
    CS = Customer Satisfaction、顧客満足度、ビジネス流行り言葉ですね。

    以前いた会社では、失敗報告に関しては「(会社のローマ字略称)S」(Standardの意)、「隘路(あいろ)報告書」などの特殊用語が使われていました。
    内部の人間でない限り、文章名では失敗報告と分かりませんから、なかなかよい方法かと思います。
  • id:moter
    nobu_macsuzuki さんありがとうございます。
    非常に参考になりました。

    本当にありがとうございます!

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