Youtubeの動画を音声で保存(WAVファイル)したいと思っています。


flvファイルとして保存はできたのですが、変換方法が調べてもよくわかりません。手軽で簡単にできる方法はないでしょうか?

条件としては、ソフトの場合は、①フリー ②インストールはしない。 です。
ブラウザ上で変換操作を行うサイトや、最初からWAVファイルで保存するようなサイトもあったのですが、10分以上の時間が経っても終わらないため、セキュリティ上怖くなりやめました(動画のファイルサイズは10MB程度でしたが、パソコンのどこに保存されようとしているのかも分からなかったので)。サイト上で行う場合は、もっと迅速に行える所であれば大丈夫です。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/10/03 18:28:05
  • 終了:2009/10/04 08:36:43

ベストアンサー

id:doumoto No.4

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372009/10/03 20:08:08

ポイント45pt

ニコニコ動画やYouTubeの動画(FLV/SWF)からMP3データを抽出して保存する無料のWebサービス

http://aerith.mydns.jp/bin/flv2mp3/

ファイルサイズが大きすぎる場合は、一旦mp3にして再度変換。

http://media-convert.com/ja/

id:kan37

ご回答ありがとうございます。

doumoto様のおかげで、昨日WAVファイルとしてダウンロードできました。B's RecorderでCD-Rに書き込もうとしたら、取り込みエラー(レートが違ったようです)になってしまいましたが、doumoto様に合わせてご紹介いただいたmedia-convertによりmp3からWAVに変換し無事書き込むことも出来ました。ありがとうございました。

media-convertはだいぶ待つことがあるので、タイミングが必要な気もしました。

2009/10/04 08:30:29

その他の回答(7件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/03 18:39:51

ポイント5pt

YouTube動画の音声だけ保存の仕方

http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-241.html

id:kan37

ご回答ありがとうございます。

2つ目の方法は、ファイルを選択し参照ボタンを押しても「接続に必要な中間フィルタの組み合わせが見つかりませんでした」とエラーになり出来ませんでした。

3つ目の方法は、クリックの音も入ってしまうようなので・・。

1つ目の方法は、ファイルを選択し開くをクリックしても、開けないかサポートしていませんとなり、今のところうまく行きません。MP4ファイルでもD&Dをしても同様です。

あとで再確認してみます。

2009/10/03 20:38:41
id:peach-i No.2

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/10/03 18:36:49

ポイント5pt

http://www.tubefire.com/

こちらが便利です

id:kan37

ご回答ありがとうございます。

音声ファイルがWAVではなくMP3のみなのと、MP3で実行してもエラーになってしまいます。また後で確認はさせて頂きます。

2009/10/03 20:10:56
id:lancer13 No.3

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/10/03 18:38:40

ポイント30pt

なお、先ほど紹介したのものでWAVもOKですよ。

http://wayohoo.com/ipod/craving-explorer.html

http://okwave.jp/qa3627210.html

id:kan37

ご回答ありがとうございます。

ソフトの場合はインストールはしたくないのですが、Craving Explorerというものををインストールすることになるのでしょうか?紹介して頂いたページの情報を見落としていたら申し訳ありません。インストール無しでフリーを希望しています。

2009/10/03 20:05:39
id:doumoto No.4

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372009/10/03 20:08:08ここでベストアンサー

ポイント45pt

ニコニコ動画やYouTubeの動画(FLV/SWF)からMP3データを抽出して保存する無料のWebサービス

http://aerith.mydns.jp/bin/flv2mp3/

ファイルサイズが大きすぎる場合は、一旦mp3にして再度変換。

http://media-convert.com/ja/

id:kan37

ご回答ありがとうございます。

doumoto様のおかげで、昨日WAVファイルとしてダウンロードできました。B's RecorderでCD-Rに書き込もうとしたら、取り込みエラー(レートが違ったようです)になってしまいましたが、doumoto様に合わせてご紹介いただいたmedia-convertによりmp3からWAVに変換し無事書き込むことも出来ました。ありがとうございました。

media-convertはだいぶ待つことがあるので、タイミングが必要な気もしました。

2009/10/04 08:30:29
id:Hafiz No.5

Hafiz回答回数283ベストアンサー獲得回数92009/10/03 20:15:56

ポイント30pt

下手な変換ソフトより Craiving Explorer が BEST!!!!!!

id:kan37

ご回答ありがとうございます。

ダウンロードしてexeファイルを起動してみましたが、セットアップ画面が出てきてしまったので、やめてしまいました。できましたら、インストール無しのものを希望しています。

2009/10/03 21:06:03
id:fuentebella No.6

fuentebella回答回数269ベストアンサー獲得回数302009/10/04 03:42:37

ポイント5pt

インストールをしないフリーのソフトに限るなら、「FLV Extract」を試してみてください。

http://desperado39.blog84.fc2.com/blog-entry-207.html

http://niconicokan.seesaa.net/article/44963176.html


http://moitah.net/#FLVExtract から FLV Extractをクリック。

Download:の横のv1.6.0 (Binary and Source)をクリックするとFLV_Extract.zipがダウンロードできます。


zipファイルの中に入っている、FLVExtract.exeだけを解凍してデスクトップにでも置けば使えます。

このソフトはflvから音声をそのままの形式で取り出すので、mp3になるとは限りません。でも大抵そのまま再生できます。(media player classic などで)

id:kan37

ご回答ありがとうございます。

FLVExtract.exeをクリックしても、.NetFrameworkがインストールされていないといけないと英語のエラーメッセージが出てしまいます。FLV Extract自体は説明を見させて頂くとかなりシンプルに出来ていて良さそうです。

2009/10/04 07:45:14
id:rafting No.7

ラフティング回答回数2216ベストアンサー獲得回数1242009/10/04 04:46:57

ポイント5pt

http://www.ohayoutube.com/http://media-convert.com/ja/の2段階でしょうか?

id:kan37

ご回答ありがとうございます。

http://www.ohayoutube.com/は簡単で迅速にファイルをダウンロード出来て良いサイトですね。FLVファイルでダウンロードして、media-convert.comで変換しようとしたのですが、今50分ほど待ってキューが半分減る状況です。このサイトはタイミングが必要なのかもしれないのと、時間に余裕があるときのほうが良いのかと感じました。

2009/10/04 07:53:32
id:rafting No.8

ラフティング回答回数2216ベストアンサー獲得回数1242009/10/04 05:56:57

id:kan37

ご回答ありがとうございます。

Goボタンを押して、20分ほど待ってみても、ダウンロードが始まらないので、タイミングが必要なのかもしれません。

2009/10/04 08:17:01
  • id:Reiaru
    http://www.google.co.jp/search?q=flv+wav&lr=lang_ja
    こうして見つけられるので良いと思いますが。

    ちなみに、MP3 で良ければこれが一番手軽だと思います (MP3 ファイルの生成先は元ファイルと同じフォルダ)。
    FLV Extract
    http://www.moitah.net/#FLVExtract
  • id:Reiaru
    全然関係ない事ですが、「インストールをしたくない」という気持ちは分かります (理由も)。
    但し、どんな exe でも一度起動すればレジストリにその情報が書き込まれ、レジストリが汚れていきます(全ての起動履歴が自動的に残ります)。
    本当にクリーンな環境を維持したいのであれば、その辺りにも気を遣われると宜しいかもしれませんね。
  • id:kan37
    ソフトのご紹介ありがとうございます。
    レジストリに関しても情報もありがとうございます。
  • id:rouge_2008
    Craving Explorerのことですが、インストール不要で起動できるはずです。
    インストーラ形式ではなくて、ZIP形式をダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

    http://www.crav-ing.com/download.html
    ※ZIP形式はレジストリを使用していないので、削除したい時はフォルダごと削除すれば良いそうです。

    ※WAVでの保存は出来ますが、YouTubeにアップする時に既に不可逆圧縮されていますので、完全に元の音声に戻すことはどのソフトを使用しても出来ません。
  • id:kan37
    ありがとうございます。
    たしかに私が間違って、インストーラ形式のほうをダウンロードして実行していました。ZIPで試してみたいと思います。
    ファイルをCD-Rに書き込み、普通のCDラジカセで聞けるようにしたいのですが、思ったより時間がかかっています。皆さんがいろいろアドバイスしてくださったり教えてくださるので助かっています。
  • id:kan37
    Hafiz様、rouge_2008様

    ありがとうございます。
    Craving Explorer は迅速に目的の形のファイルをダウンロードしてくれます。
    とても良いソフトだと思いました。