今度プロゴルフを見に行こうと思っています。

2009三井住友VISA太平洋マスターズです。

しかし一度もゴルフ場に入ったことがありません。

そこで質問なのですが基本的なマナーや注意点を教えてください。
入って良い場所や、入ってはいけない場所。
ゴルフ場に行ったことない人がやりそうなミス。などなど...
普通の運動靴で行って良いの?というほど何も知りません。

また、楽しく見るためのアドバイスもお願いします。
人気のある人を近くで見たい場合は、こういうふうにしないと見ることができないよ。とか
トイレの場所が限られているから予め調べておいた方がいいよ。
などなど...

また、できればプロの写真も撮りたいのですが撮っても良いのでしょうか?
良い場合は、撮って良いときと、撮ってはダメな時を教えてください。
また、撮り方(望遠では禁止など)の禁止事項もありましたらお願いします。

とにかく何が良くて何が悪いのかさっぱりわかりません。
「なんだあいつは」「マナー悪いな」と言われないように教えてください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/10/10 19:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:peach-i No.1

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント13pt

http://www.golfnet.ne.jp/advice/eti_top.htm

ゴルファーのための心得集

一度目を通しておくと良いでしょう

id:worldtravel

ありがとうございます。

色々とマナーのサイトを探して見ました。

写真はダメなんですね。

撮影は諦めます。

基本的なマナーも見てみました。

あとは楽しい見方を教えて頂ければと思います。

みなさんよろしくお願いします。

2009/10/03 19:53:11
id:MEI-ZA-YU No.2

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767

ポイント25pt

普通のスニーカーやウォーキングシューズなど歩きやすい靴でOKです。

基本は囲ってあるロープ内に入らないことや、プレー中は喋らない(音を出さない)事です。

写真撮影はダメです。

選手に付いて周れば比較的間近で見れます。

選手がホールとホールを移動中の通路に立っていれば、目の前で見れますし、

握手もしてもらえる場合もあります。

(超人気選手やスコアが悪い選手は無理の可能性大、ホールアウト時、通路でサインをもらえる場合もあり)

携帯の音が出ないようにしておくとか、ボールに触れてはいけないというのは言うまでもありませんが・・。

12時過ぎの昼食時は混むので時間をずらす。(弁当持参なら関係なしですが)

天気が良いときは帽子や、水分補給を忘れずに。

小型シートを敷いて一定の場所で見るのもいいでしょう。

双眼鏡もあれば便利です。

プレー前後の練習風景を見るのも、普段の姿や会話が楽しめていいでしょう。


http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/tanoshimu/mamechishi...

id:worldtravel

ありがとうございました。

2009/10/04 07:02:39
id:gentle-smile No.3

回答回数206ベストアンサー獲得回数6

ポイント24pt

1番目の方のリンクはプレーする人のエチケットなのでその点はご注意を。

 

マナーで一番の注意点は、選手が打つときに音を出さないことです。

携帯のマナーモードは特に気をつけてください。

 

入っていい場所、いけない場所は、ロープで区切られていると思います。

フェアウェイは通れず、外を回るのが基本になります。

あとはコースそれぞれで。

 

靴はむしろ運動靴でないと大変です。

また御殿場は寒さ対策をしっかりと。

 

人気のある選手をみたいならば、

2・3ホール先回りして待っているのがいいです。

くっついて回るとなると、どうしてもやや遠くなってしまいます。

また、ラウンド前後に練習するのが通常なので(日曜の終わった後はしないです)、

見られるならば、それを狙うのもいいかもしれません。

 

騒がしくしなければ、あとは寝てても構わないので、

気ままに楽しんでみてください。

id:worldtravel

疲れたらお昼寝もOKなんですか ^^

ありがとうございました。

2009/10/04 07:04:09
id:masanobuyo No.4

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント24pt

プロゴルフの観戦方法

について、参考になりますので、ご覧ください。


http://okwave.jp/qa4431925.html

http://www.ganbarugolf.com/special/special0705_06.shtml

id:worldtravel

ありがとうございました。

2009/10/04 07:07:03
id:lancer13 No.5

回答回数2934ベストアンサー獲得回数68

ポイント24pt

ゴルフの試合観戦の楽しみ方

http://sakura-ouen.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-5e20.html

いかがでしょう。

id:worldtravel

ありがとうございました。

2009/10/04 07:08:25
  • id:worldtravel
    追記です。
    ゴルフ観戦マナーサイトなどには載っていないようなことも教えて頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません