windows xpで実行ファイル(.exe)に別名(エイリアス)をつけて実行することはできないのでしょうか?例えば、実際のファイル名はa.exe。しかし、実行するときにタイプする文字はb.exe。b.exeと入力(例えば、プログラムの中から)してa.exeを起動させたいと思っています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/03 22:28:29
  • 終了:2009/10/04 00:18:38

ベストアンサー

id:snitch No.1

snitch回答回数516ベストアンサー獲得回数92009/10/04 00:12:45

ポイント70pt

Windows XPではハードリンクを使用すればお望みのことが行えます。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/982hardlink/hardlink....

その他の回答(1件)

id:snitch No.1

snitch回答回数516ベストアンサー獲得回数92009/10/04 00:12:45ここでベストアンサー

ポイント70pt

Windows XPではハードリンクを使用すればお望みのことが行えます。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/982hardlink/hardlink....

id:yas-mal No.2

yas-mal回答回数199ベストアンサー獲得回数42009/10/03 22:36:47

ご質問の趣旨と違っているかも知れませんが。

「b」という名前のショートカットを作成すれば、そちらの名前で実行できるようです。

ただし、実行する際に打つコマンドは「b.exe」ではなく「b.lnk」になります。

コメントはまだありません