ネットのスタートページについての質問です。firefoxを導入しました。ネットのスタートページはigoogleにしています。igoogle内にニュースやお気に入りブログを入れていて、firefoxのタブにヤフー、ニコニコ動画、mixiなどを入れました。


この状態でスタートページに設定したら、開いてすぐにニコニコ,mixiなどもタブから開き、とても便利なのですが「重すぎ」でした。


①みなさんはスタートページはどのようにしていますか?
②ニュース、お気に入りブログ、ニコニコやmixi、はてななどお気に入りサイトを同時にスタートページに表示させ、快適に使うにはどんな方法がありますか?
③複数タブを大量に開いたとき、動作の重さを計る方法はありますか?
④そのた、アドバイスなどありましたらお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/04 06:08:37
  • 終了:2009/10/05 10:10:32

ベストアンサー

id:gotovip No.3

gotovip回答回数118ベストアンサー獲得回数262009/10/04 21:48:18

ポイント32pt

スタートページは専らgoogleトップです

igoogleは一時期使っていましたが重過ぎていやになりましたね

もっとも、24時間常にブラウザを開いているのでスタートページが開くことなんて滅多にないのですが…

たくさんのコンテンツを表示させれば当然それに比例して重くなります

軽くするにはコンテンツを減らすしかありません

一つずつページを開いて回線・メモリ使用率・アラウンドタイムを測定

ただし、複数ページを一度に表示する時や、時間帯・回線使用率などの要因次第で段違いの結果になりますのであまり参考にはならないと思います

まず②の対応として、RSSリーダーを使用してはいかがでしょう

firefoxのアドオンにいろいろなRSSリーダーがありますニュース・ブログ等、RSS対応のページであれば新着情報のみ取得してきてくれます

スタートページにニュース類を表示しないので、ツールからフィードを取得する必要がありますが、負荷を分散させることで軽くなるはずです

mixiについてはこちらこちらで便利になるのではないかと思います

(私自身mixiをほとんど使用していないので、このようなものがありますよ程度の情報で…)

あとはネットサーフィンをしていて重いなと感じるのであれば、Javaスクリプトを実行しないようにしていれば重いページも制限つきで表示可能です(必要なとき・ページだけ許可する程度でよいかと思います)

セキュリティの向上にもなるので最初にしておきたいところです


繰り返しになりますが、快適にしたいのであれば色々なページや情報を一度に表示させないことです

うまくアドオンや専用ツール(ニコニコブラウザや2chブラウザ等)を使って負荷分散してあげてください

ついでにお勧め

その他の回答(5件)

id:peach-i No.1

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/10/04 11:22:39

ポイント29pt

>①みなさんはスタートページはどのようにしていますか?

firefox使用してますが、スタートページはグーグルをスタートにしてます。

ちなみに、firefoxを導入されたばかりであれば、ちょっとした裏技を・・・

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060415_firefoxthu...

FirefoxやThunderbirdのメモリ消費量を劇的に減らす方法

是非お試しあれ。

id:tachamn

回答ありがとうございます。

導入し、再起動しましたが、最小化しても200くらいのまま変わりませんでした。

原因はなんでしょう・・・

2009/10/04 22:23:59
id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/04 21:44:27

ポイント31pt

Firefoxのメタボを解消!メモリ使用量を減らしてくれるツール「MetaboFix」

http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1360.html

是非お試しあれ。

id:gotovip No.3

gotovip回答回数118ベストアンサー獲得回数262009/10/04 21:48:18ここでベストアンサー

ポイント32pt

スタートページは専らgoogleトップです

igoogleは一時期使っていましたが重過ぎていやになりましたね

もっとも、24時間常にブラウザを開いているのでスタートページが開くことなんて滅多にないのですが…

たくさんのコンテンツを表示させれば当然それに比例して重くなります

軽くするにはコンテンツを減らすしかありません

一つずつページを開いて回線・メモリ使用率・アラウンドタイムを測定

ただし、複数ページを一度に表示する時や、時間帯・回線使用率などの要因次第で段違いの結果になりますのであまり参考にはならないと思います

まず②の対応として、RSSリーダーを使用してはいかがでしょう

firefoxのアドオンにいろいろなRSSリーダーがありますニュース・ブログ等、RSS対応のページであれば新着情報のみ取得してきてくれます

スタートページにニュース類を表示しないので、ツールからフィードを取得する必要がありますが、負荷を分散させることで軽くなるはずです

mixiについてはこちらこちらで便利になるのではないかと思います

(私自身mixiをほとんど使用していないので、このようなものがありますよ程度の情報で…)

あとはネットサーフィンをしていて重いなと感じるのであれば、Javaスクリプトを実行しないようにしていれば重いページも制限つきで表示可能です(必要なとき・ページだけ許可する程度でよいかと思います)

セキュリティの向上にもなるので最初にしておきたいところです


繰り返しになりますが、快適にしたいのであれば色々なページや情報を一度に表示させないことです

うまくアドオンや専用ツール(ニコニコブラウザや2chブラウザ等)を使って負荷分散してあげてください

ついでにお勧め

id:nmetomo No.4

んめとも回答回数29ベストアンサー獲得回数22009/10/04 22:36:08

ポイント5pt

スタートページは空ページ(about:blank)にしています。

ブラウザを起動して最初に見るページが毎回同じとは限りませんし、仰るとおり「重く」なりますので。


私はどんなブラウザもここ何年かは空ページです。

id:xiaqui No.5

xiaqui回答回数202ベストアンサー獲得回数172009/10/05 02:15:47

ポイント6pt

①私もスタートページ=空ページです


②ブラウザ起動時に複数同時に新規読み込みしようとするから重くなるわけで、

ブラウザ(とよく見るページのタブ)を開きっぱなしにして適時リロードしていけば

それほど気にはならないのではないでしょうか。


④Adblock plusというアドオンを導入すれば多少は読み込みが早くなるかもしれません。

https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1865

id:palo No.6

palo回答回数124ベストアンサー獲得回数142009/10/05 09:10:03

ポイント7pt

① 個人的なリンク集をHTMLで作成して、スタートページにしています。

このHTMLファイルには、200程度のリンクを記述していて、

スクロールしないでも表示できるようなレイアウトにしています。

ちなみに、このHTMLファイルを自前のサーバにおいていますので、

複数のPCやブラウザで利用できる利点も大きいです。