a 女性科学者のスペース2

http://a-scientist.jugem.jp/


の読者なのですが、ブラウザをGoogle Chromeに変えてからみれなくなりました。


Chrome表示時の画像
http://f.hatena.ne.jp/poultry_research/20091004064941


対処法を知っている方、教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/10/04 06:52:54
  • 終了:2009/10/04 10:00:35

ベストアンサー

id:GoldenDawn No.1

GoldenDawn回答回数426ベストアンサー獲得回数812009/10/04 07:25:57

ポイント40pt

当方の環境では普通に表示されているのですが……

アドレスバーの右にある「ページメニュー」から「エンコード」→「自動検出」

になっていますでしょうか。

なっている、また「自動検出」にしてもダメな場合は「日本語 (EUC-JP)」を選んでみてください。

id:poultry_research

解決しました。自動検出にするんですね!勉強になりました。

2009/10/04 09:59:30

その他の回答(1件)

id:GoldenDawn No.1

GoldenDawn回答回数426ベストアンサー獲得回数812009/10/04 07:25:57ここでベストアンサー

ポイント40pt

当方の環境では普通に表示されているのですが……

アドレスバーの右にある「ページメニュー」から「エンコード」→「自動検出」

になっていますでしょうか。

なっている、また「自動検出」にしてもダメな場合は「日本語 (EUC-JP)」を選んでみてください。

id:poultry_research

解決しました。自動検出にするんですね!勉強になりました。

2009/10/04 09:59:30
id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842009/10/04 07:28:43

ポイント30pt

写真を拝見しますと、ブラウザの文字コード(エンコード)の設定が適切ではないようです。

http://www.onlineconsultant.jp/pukiwiki/index.php?Chrome%20%E6%9...

先ほどのページのアイコンの右、スパナのアイコンをクリックします。

オプション→詳細設定→フォントや言語を変更

をクリックします。

エンコードを「日本語(Shift_JIS)」に変更しましょう。

文字化けしているページは、古いものが多く、大体はShift_JISのものが多いからです。

ただ、この変更をするとUTF-8で書かれたページでエンコードの宣言がないと文字化けしてしまいますが。

個人的な経験でいえば、UTFで文字化けの確率の方がShift_JISで文字化けする確率よりよっぽど低いです。

Shift-JISに変えてもなおらない場合は、UTF-8やEUC-JPに変えてみてください。

id:poultry_research

わかりました。ありがとうございます。

2009/10/04 09:59:57
  • id:chinjuh
    あ、かぶってしまいました。
    1番目の回答で解決した場合は、2は開かなくてけっこうです。