Dropboxで他人とフォルダを共有すると、自分のDropboxにもファイルがアップロードされでしまいます。

①他人がフォルダにファイルをアップ→②自分のローカルパソコンに自動ダウンロード→③自分のアカウントのDROPBOXフォルダにアップ
という感じです。②及び③を回避する方法を教えてください。
ご回答にはどちらかでも結構です。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/04 07:27:35
  • 終了:2009/10/05 16:21:01

ベストアンサー

id:syntaxerror No.1

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562009/10/05 14:18:45

ポイント42pt

Dropboxを使う以上、回避は無理です。

フォルダを共有する場合あなたのアカウントの一部を共有させる方法と、他人のアカウントの一部を共有させてもらう方法と、二種類あります。

前者の場合は当然あなたのアカウントの範囲で自分であろうが他人であろうがファイルをアップした場合には自分のアカウントのフォルダ全てにそれが反映されます。それがDropboxの仕組みだからです。

後者の場合も共有させてもらっているアカウントの状態はあなたのパソコンではなくあなたのアカウントに対して紐付けされていますから自分のどのパソコンでも自分のWebのフォルダでもその状態は見えていなければならないので同じ結果になります。

①他人がフォルダにファイルをアップ→②自分のローカルパソコンに自動ダウンロード→③自分のアカウントのDROPBOXフォルダにアップ

という感じです。

「②自分のローカルパソコンに自動ダウンロード」というのは「自分のローカルのパソコンにあるDropboxのフォルダ」のことで、「③自分のアカウントのDROPBOXフォルダ」というのは「https://www.getdropbox.com/home#/ユーザー名/」でアクセスできるWeb上フォルダのことだと捉えます。

この動きは実際には②と③が入れ替わっています。

Dropboxは各ユーザーのパソコンのデータを一旦DropboxのWebサイトに吸い上げてからそれぞれ同期すべきユーザーのパソコンへそれぞれコピーするという動作をするので他人とフォルダを共有していたとしても①→②→③というデータの流れではなく①→③→②という流れになります。つまり自分のパソコンの電源が入っていなくてもWeb上の自分のアカウントに他人が共有フォルダにファイルをアップしたことは反映されるということです。

id:taroemon

丁寧なご回答ありがとうございます。

いろいろ勉強になりました。

2009/10/05 16:18:54

その他の回答(1件)

id:syntaxerror No.1

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562009/10/05 14:18:45ここでベストアンサー

ポイント42pt

Dropboxを使う以上、回避は無理です。

フォルダを共有する場合あなたのアカウントの一部を共有させる方法と、他人のアカウントの一部を共有させてもらう方法と、二種類あります。

前者の場合は当然あなたのアカウントの範囲で自分であろうが他人であろうがファイルをアップした場合には自分のアカウントのフォルダ全てにそれが反映されます。それがDropboxの仕組みだからです。

後者の場合も共有させてもらっているアカウントの状態はあなたのパソコンではなくあなたのアカウントに対して紐付けされていますから自分のどのパソコンでも自分のWebのフォルダでもその状態は見えていなければならないので同じ結果になります。

という感じです。

「②自分のローカルパソコンに自動ダウンロード」というのは「自分のローカルのパソコンにあるDropboxのフォルダ」のことで、「③自分のアカウントのDROPBOXフォルダ」というのは「https://www.getdropbox.com/home#/ユーザー名/」でアクセスできるWeb上フォルダのことだと捉えます。

この動きは実際には②と③が入れ替わっています。

Dropboxは各ユーザーのパソコンのデータを一旦DropboxのWebサイトに吸い上げてからそれぞれ同期すべきユーザーのパソコンへそれぞれコピーするという動作をするので他人とフォルダを共有していたとしても①→②→③というデータの流れではなく①→③→②という流れになります。つまり自分のパソコンの電源が入っていなくてもWeb上の自分のアカウントに他人が共有フォルダにファイルをアップしたことは反映されるということです。

丁寧なご回答ありがとうございます。

いろいろ勉強になりました。

2009/10/05 16:18:54
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252009/10/05 15:48:36

ポイント28pt

Dropboxの共有は互いの権限設定もなくそういうどうさをする仕様のモノです。

書き込まれるのが嫌なら、共有を解除すればを回避できます。

共有以外でDropboxを使って人にファイルを渡すのであればPublicフォルダ以下に置いてURLを知らせるなどするしか無いと思います。

それ以上のことを望むのなら Dropbox 以外の手段を使った方がよいと思います。

ご回答ありがとうございます。

参考人なりました。

2009/10/05 16:20:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません