windows xp pro でiexplore.exeをdeleteしたいと考えています。uninstallではなく、dos promptからdeleteです。実際に実施してみると一旦削除されますが、5秒後くらいにまた、iexplore.exeが自動で作成されます。どのようにすれば削除できるのでしょうか? やりたいことはuninstallではなく、単純なiexplore.exeの削除です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/10/04 08:21:42
  • 終了:2009/10/07 22:33:54

ベストアンサー

id:rev-9 No.2

rev-9回答回数61ベストアンサー獲得回数82009/10/04 09:27:04

ポイント40pt

 Windows ファイル保護( http://www.microsoft.com/japan/whdc/archive/wfp.mspx )という機能によるものと思われます。であれば、そのページの下の方( http://www.microsoft.com/japan/whdc/archive/wfp.mspx#E4H )にある手順で機能を無効にすれば削除できます。

 またバージョンによってはレジストリ捜査のみでは無効にならないこともあるとのことで、その場合は【コラム】Windows XPスマートチューニング (28) XPでSystem File Protectionを無効にする | パソコン | マイコミジャーナルを参考にしてみてください。バージョンによる差違についてはWindows File Protection Hackingに詳しく書かれています。

 またVector:特定ファイルWFP一時無効化ツール (WindowsNT/2000/XP/Vista / ユーティリティ) - ソフトの詳細というツールもあります。

その他の回答(2件)

id:tyousann No.1

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542009/10/04 08:28:38

ポイント40pt

もしかしてこれの影響でしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421365...

これが参考になると思います。

http://www.shareedge.com/modules/appdb/index.php?op=desc&id=950

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011193...


ほかにも情報がありますが、がんばってくださいね。

id:mai_mai_mail

シマンテックのウイルススキャンをかけてからご質問させていただいています。多分、ウイルスではなく、システムの機能と思って質問しています。

2009/10/04 08:33:02
id:rev-9 No.2

rev-9回答回数61ベストアンサー獲得回数82009/10/04 09:27:04ここでベストアンサー

ポイント40pt

 Windows ファイル保護( http://www.microsoft.com/japan/whdc/archive/wfp.mspx )という機能によるものと思われます。であれば、そのページの下の方( http://www.microsoft.com/japan/whdc/archive/wfp.mspx#E4H )にある手順で機能を無効にすれば削除できます。

 またバージョンによってはレジストリ捜査のみでは無効にならないこともあるとのことで、その場合は【コラム】Windows XPスマートチューニング (28) XPでSystem File Protectionを無効にする | パソコン | マイコミジャーナルを参考にしてみてください。バージョンによる差違についてはWindows File Protection Hackingに詳しく書かれています。

 またVector:特定ファイルWFP一時無効化ツール (WindowsNT/2000/XP/Vista / ユーティリティ) - ソフトの詳細というツールもあります。

id:azuco1975 No.3

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/10/04 16:18:55

リネームしてから削除すると、削除できます。

id:mai_mai_mail

できませんでした。

2009/10/04 17:13:50

コメントはまだありません