IE/FireFoxを複数立ち上げるとき、それぞれを別のプロセス名にしたいです。例としてFirefoxの場合、10個のFirexfoxを立ち上げて、それぞれのプロセス名をfirefox1.exe,firefox2,exe...firefox10.exeとしたいです。どのようにすればいいでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/04 09:53:38
  • 終了:2009/10/07 22:38:53

ベストアンサー

id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/10/04 11:26:48

ポイント40pt

http://mozilla-remix.seesaa.net/article/109282470.html

Firefox起動中に別プロファイルで複数のFirefoxを起動・同時利用できるアドオン「Profile Manager and Selector」

その他の回答(2件)

id:HALSPECIAL No.1

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862009/10/04 10:14:02

ポイント13pt

ファイル名をリネームしてはいかがでしょうか。

IEで言えば、

iexplore.exe を iexplore1.exe、iexplore2.exe、iexplore3.exe、 リネームします。

タスクマネージャのプロセスのイメージ名はリネーム後の名称で起動されます。

id:mai_mai_mail

ありがとうございます。できました。次の点も知っていたら教えてください。iexplore1.exeを起動してあるホームページから更に新たなウインドウが新規で起動される(htmlにはなく、scriptでserver側でこの処理をされる)場合もiexplore1.exeのプロセス名で起動したいです。リネームのみでやると2つ目の新規ウインドウはiexplore.exeとなってしまいます。

宜しくお願いします。

2009/10/04 10:39:56
id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/10/04 11:26:48ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://mozilla-remix.seesaa.net/article/109282470.html

Firefox起動中に別プロファイルで複数のFirefoxを起動・同時利用できるアドオン「Profile Manager and Selector」

  • id:Reiaru
    また知りもしないのにそれらしく見えるだけの嘘回答をしている人がいますね。
  • id:Marine-Blue
    IEのiexplore.exeという名前自体もプログラムを処理する上で重要な要素となっているようです。
    それにIEはOSの機能と結合しているから本体はなるべくいじらない方が無難だと思いますよ。何かおかしくなっても自己責任になりますから。


    HALSPECIALさんの提案された方法を用いるならばIEの機能を呼び出すアプリケーション(IEコンポーネントのブラウザ)でアプリケーション本体のリネームを試みたら上手く行かないでしょうかねぇ?分かりませんが。