photoshop7を使用しています。100枚以上の画像全てに「自動コントラスト」のバッチ処理をかけたのですが、1枚ごとに最後のところでJPEGオプションという画面が出てOKボタンを1回1回押さなければなりません。1回1回やると膨大な仕事になってしまします。何か良い方法を教えてください

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/05 12:14:38
  • 終了:2009/10/06 17:49:28

ベストアンサー

id:Thom_E No.3

Thom_E回答回数51ベストアンサー獲得回数92009/10/06 15:01:11

ポイント50pt

状況が不明瞭なために一部推測ですが..

アクションの作成の仕方に問題があるように思います。なので、

以下のようにアクションを作成してみてください。


1.アクションを作成する前に、新たに一つ空フォルダ(例えば「保存先」という

  フォルダとします)を用意しておく


2.アクション作成時に、「自動コントラスト」の次に「保存」ではなく

  「別名で保存(名前をつけて保存)」にして、保存先に新たに用意した

  「保存先」フォルダを選択する


3.保存先を指定した後に出る「JPEGオプション」のウインドウで

   適当な画質・保存オプションを選択して「OK」を押す


4.画像を閉じる


5.アクション記録終了


としてみたらどうでしょう。


http://q.hatena.ne.jp/answer

id:doctork

やってみましたところ、只今無事999枚が自動処理完了しました。ありがとうございました!

2009/10/06 17:48:54

その他の回答(2件)

id:kaz No.1

kaz回答回数200ベストアンサー獲得回数422009/10/05 12:30:34

ポイント27pt

Photoshop 7 は使っていたのが随分前なので違っていたらすみません。


保存まで含めたアクションを作成すれば可能です。

(バッチの「実行後」は「なし」を指定)


ただしこの場合、アクション作成時に保存した場所に

画像が保存されますので注意でしてください。

また、「ウインドウを閉じる」アクションを追加したものを使用すれば、

「処理 → 保存 → ウインドウを閉じる」が次々に行われます。


http://q.hatena.ne.jp/answer

id:doctork

「ウインドウを閉じる」というのは写真画面右上の×印操作ですよね。記録では「保存」→「閉じる」と記録されるのですが、バッチ処理を開始すると、「保存」の段階でまたもやJPEGオプションの画面が出てしまうのです。??

2009/10/06 11:18:52
id:kaz No.2

kaz回答回数200ベストアンサー獲得回数422009/10/06 11:40:11

ポイント27pt

通常の「保存」「別名で保存」ではなく「Web 用に保存...」を使ってください。

こちらの方式で保存すればダイアログは出ないと思います。


普段、JPEG などの保存は「Web 用に保存」ばかりを使っているので

記述が曖昧になってしまいました。失礼しました。


今回のようなケース以外でも JPEG 保存の場合、

設定が細かく、保存後の品質も確認できる「Web 用に保存...」がおすすめです。


http://q.hatena.ne.jp/answer

id:doctork

「Web 用に保存」を押しましたら、「画像のサイズがサポートしているサイズを超えています、独行しますか?」→「はい」「いいえ」の選択画面がでてしまいます。

2009/10/06 12:40:04
id:Thom_E No.3

Thom_E回答回数51ベストアンサー獲得回数92009/10/06 15:01:11ここでベストアンサー

ポイント50pt

状況が不明瞭なために一部推測ですが..

アクションの作成の仕方に問題があるように思います。なので、

以下のようにアクションを作成してみてください。


1.アクションを作成する前に、新たに一つ空フォルダ(例えば「保存先」という

  フォルダとします)を用意しておく


2.アクション作成時に、「自動コントラスト」の次に「保存」ではなく

  「別名で保存(名前をつけて保存)」にして、保存先に新たに用意した

  「保存先」フォルダを選択する


3.保存先を指定した後に出る「JPEGオプション」のウインドウで

   適当な画質・保存オプションを選択して「OK」を押す


4.画像を閉じる


5.アクション記録終了


としてみたらどうでしょう。


http://q.hatena.ne.jp/answer

id:doctork

やってみましたところ、只今無事999枚が自動処理完了しました。ありがとうございました!

2009/10/06 17:48:54
  • id:kaz
    doctork さん失礼しました。

    2回目の回答を書き込んだ後、
    保存場所の指定について気がついたのですが、
    回答回数制限&受付中コメント不可で
    それ以上のコメントが行えませんでした。

    的外れな回答になってしまい、失礼いたしました。
  • id:Thom_E
    ベストアンサーに選んでいただいて、ありがとうございます。
    問題も解決されたようで、お役に立てて嬉しいです。


    ですが、私がこのように回答できたのも、私の前にkazさんが
    2回の回答によって原因の特定を進めていたからであって、
    いわば私は「最後のおいしいところだけ」いただいたような感じで..(汗


    なので、kazさんのご回答は、問題の解決のためには決して
    的外れではなかったです、と最後に付け足させていただきたいと思います。
  • id:doctork
    いろいろと教えて頂きありがとうございました。kaz様にもThom様にも感謝致しております。今後とも判らないところがございましたら宜しくお願い致します。