VisualStudioのClickOnceについて質問です。


インストールプロセスにおいてはセットアップ作業が行え、且つバージョンアップが行われた場合は、ClickOnceによるオンラインアップデートが動作するアプリを作成したいので、設定方法を教えてください。

現在、ClickOnce単体ではオンラインアップデートが動作するアプリケーションを作成しました。
このアプリケーションにセットアップ プロジェクトを追加して setup.exe を作成することができました。
しかし、このsetup.exeを実行しても、インストールされたアプリケーションはClickOnceによるオンラインアップデートが機能しません。
(ClickOnceの部分がなかったものとしてスルーされてしまいます)


恐らくsetup.exeの中に、ClickOnceローダー(dfsvc.exe)などが組み込まれていないからだと推測しているのですが、組み込み方がどうしても分かりませんでした。

現在主に以下の2サイトを参考にしています。

ClickOnceの真実
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/clickonce/index/

10 行でズバリ !! セットアップ プログラムの作成
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/events/dd282856.aspx

なにか参考になるサイトのご紹介だけでも構いません。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/05 17:05:15
  • 終了:2009/10/12 17:10:02

ベストアンサー

id:freemann No.3

freemann回答回数315ベストアンサー獲得回数502009/10/11 04:31:16

ポイント26pt

Bootstrapperというものがあるそうです。

これはClickOnceで必須コンポーネントを指定するためのもののようで、例えば.NetFramework3.5とかを指定します。

ここに自作のSetup.exeを登録しておくことにより、ClickOnceだけでは不可能なことが出来るようになるようです。

自分で試していないのでどこまでできるのかはわかりませんが、そういうものがります。

このBootstrapperはxmlで指定したりするようですが、それをGUIで設定できるのがマイクロソフトから提供されています。

Bootstrapper Manifest Generator

http://code.msdn.microsoft.com/bmg

ちなみに、これを少し紹介している本があります。

C# .NETアプリケーション開発 徹底攻略 C# 3.0/.NET Framework 3.5対応

C# .NETアプリケーション開発 徹底攻略 C# 3.0/.NET Framework 3.5対応

  • 作者: 伊藤 真二
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

id:halohalolin

freemannさんありがとうございます。bootstrapperについて調べてみます。

2009/10/11 10:19:03

その他の回答(2件)

id:HALSPECIAL No.1

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862009/10/05 17:11:49

ポイント27pt

setup.exeでなく、

生成されたhtmファイルから

インストールしたと思いました。


その後、アプリケーション起動時は更新チェックされてアップデートされます。


http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/clickonce/clickonce01/clickonc...

id:halohalolin

HALSPECIALさんありがとうございます。

ClickOnceが生成するファイルの中には、既にsetup.exeも含まれています。

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/clickonce/clickonce02/clickonc...

このセットアップ プロジェクトをクリックした場合でも、作成したアプリケーションのインストールは行えます。

しかし、ClickOnceの名の通り、何処のフォルダにインストールするかなど聞くことなく一方的にインストールされてしまいます。

初回は、セットアッププロセスを通じて、ユーザーにワンステップずつインストールさせたいと考えています。

方法をご存知でしたら、よろしくお願いします。

2009/10/05 17:30:35
id:freemann No.2

freemann回答回数315ベストアンサー獲得回数502009/10/05 20:27:26

ポイント27pt

>>セットアッププロセスを通じて、ユーザーにワンステップずつインストールさせたい

以下に興味深いものがあります。

http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/vbexpressja/thread...

ここを見るとClickOnceアプリをクライアントのどこにインストールするかというのは指定できないとなっています。

つまりは、自作のセットアッププログラムなどを通じてClickOnceアプリをインストールすることは出来ないと思われます。

もし同じようなことをやりたいのであれば自分で同様な機能を作成するしかないのかもしれません。

id:halohalolin

freemannさんありがとうございます。

ClickOnceとセットアッププログラムの両方取りはやはりできないのでしょうか?

残念です。

2009/10/05 20:41:08
id:freemann No.3

freemann回答回数315ベストアンサー獲得回数502009/10/11 04:31:16ここでベストアンサー

ポイント26pt

Bootstrapperというものがあるそうです。

これはClickOnceで必須コンポーネントを指定するためのもののようで、例えば.NetFramework3.5とかを指定します。

ここに自作のSetup.exeを登録しておくことにより、ClickOnceだけでは不可能なことが出来るようになるようです。

自分で試していないのでどこまでできるのかはわかりませんが、そういうものがります。

このBootstrapperはxmlで指定したりするようですが、それをGUIで設定できるのがマイクロソフトから提供されています。

Bootstrapper Manifest Generator

http://code.msdn.microsoft.com/bmg

ちなみに、これを少し紹介している本があります。

C# .NETアプリケーション開発 徹底攻略 C# 3.0/.NET Framework 3.5対応

C# .NETアプリケーション開発 徹底攻略 C# 3.0/.NET Framework 3.5対応

  • 作者: 伊藤 真二
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

id:halohalolin

freemannさんありがとうございます。bootstrapperについて調べてみます。

2009/10/11 10:19:03

コメントはまだありません