日本全国「地元ならでは」「地方によって違う」怪談&怖い話を探しています。


例えばトイレの花子さんなら・・・

*山形県では、「花子さんの正体は3つの頭を持つ体長3メートルの大トカゲで、
 女の子の声で油断した相手を食べる」、という。

*兵庫県では、1番目のトイレには花子さんの父、2番目には母、4番目は妹、5番目に弟、
 男子トイレの2番目に祖父がおり、これらを呼ぶと「うちの花子に何か用か」と聞かれる。

とか
「○○県のコックリさんはちょっと違う」
「御当地座敷わらしがいまっせ」
「○○地方では浦島太郎が怪談として恐れられてる」
「うちの地方にはこんな間抜けな妖怪がいる」

などなど、チョッピリPOPなネタをよろしくお願いします。

(できればネタ元ホームページとかも教えていただけると嬉しいです。)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/10/05 18:48:10
  • 終了:2009/10/09 10:39:18

ベストアンサー

id:vicki55 No.6

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/10/06 08:21:21

ポイント24pt

迷信に存在する妖怪

http://sakuchan.fc2web.com/sub22.htm

id:maki5111

ありがとうございます!

こういうページ探してました。

いろいろ詳細を検索してみます

2009/10/06 09:01:55

その他の回答(5件)

id:peach-i No.1

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/10/05 18:59:38

ポイント25pt

http://senkuu00.blog86.fc2.com/blog-entry-66.html

こちらはどうでしょうか

福島県の妖怪です

id:maki5111

ありがとうございます

空海さんが妖怪退治をしていたとは意外でした!

2009/10/05 19:14:32
id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842009/10/05 18:59:48

ポイント13pt

自分の記憶なので元ネタはないです。

強いて言えば自分の日記にも昔書きました。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/2648/pf/pf0102/pf0102....

 そういえば、珍獣様が小学生の(ふりをしていた)頃、珍獣の学校には花子さんという名前の幽霊は住んでいなかったのですが、紙がなくなるとポケットティッシュをわけてくれる幽霊がいると言い伝えられていましたわ。

 トイレで用をすませ、紙がないのに気づいた○○さんは、となりの個室に人がいるような気がしたので声をかけてみるのです。

「あのー、紙がないんですけど、ちょっと分けてもらえませんかー?」

 すると、隣の個室から女の子の声で(そりゃそうだ、女便所だからな)、

「青いのがいい、黄色いのがいい、それとも赤いのがいい?」

という声がする。

 珍獣が小学生の(ふりをしていた)頃は、トイレットペーパーやティッシュペーパーの色に、それほどバリエイションはなかった気がいたすのですが、その子も怪訝におもいつつも「じゃあ、赤いの」と答えるのです。

 すると、トイレの個室とゆうのは下のほうにすき間がありますわよね。あのすき間から、血塗れの手に握られた、血塗れのポケットティッシュがにゅーっと出て……きゃーっ。

 ちなみに、この話を聞いたら3人のおともだちに話さないと死ぬってことになっているので、あとはよろしくなのよ。



ということなので、あとはよろしくなのよ……

id:maki5111

おもしろいです

ありがとうございます!

ちなみにどちらの地方ですか?

2009/10/05 19:17:02
id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/05 19:36:27

ポイント12pt

岡山県の都市伝説

http://kagekidan.at.infoseek.co.jp/sabokat.htm

id:maki5111

ありがとうございます

濡れ女ははじめて知りました

2009/10/05 19:40:07
id:lancer13 No.4

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/10/05 19:46:51

ポイント12pt

ヒバゴン伝説 場所:比婆郡西条町・比婆山

http://kagekidan.at.infoseek.co.jp/sabhirot.htm

いかがでしょう。

id:maki5111

ありがとうございました

2009/10/05 20:49:43
id:masyumaromen No.5

masyumaromen回答回数67ベストアンサー獲得回数12009/10/05 19:52:23

ポイント24pt

これは筆者の友人でも大阪スポーツの記者がつかんできた情報である。大阪の心霊スポットで今注目されているのが梅田ホワイティ-泉の広場である。赤い服の女という幽霊がでるらしい。この赤い服の女は、火を発生させる怨霊だというが果たして…。この真上には、淀殿が奉られており、場所的にも怪しさは満点。ナンパスポットでもある事から男女の恋愛の因縁も渦巻いている可能性もある。

http://blog.goo.ne.jp/youkaiou/e/56b1c6b983d25eb3b43c4366c35edb3...

id:maki5111

ありがとうございます

ナンパスポットなのに心霊スポットというのがおもしろかったです。

2009/10/05 20:52:23
id:vicki55 No.6

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/10/06 08:21:21ここでベストアンサー

ポイント24pt

迷信に存在する妖怪

http://sakuchan.fc2web.com/sub22.htm

id:maki5111

ありがとうございます!

こういうページ探してました。

いろいろ詳細を検索してみます

2009/10/06 09:01:55

コメントはまだありません