1254750702 ビクターのテレビ(LT-20LC8)を使っているのですが、今日電源を入れて音量を上げ下げすると、いきなり添付画像のように横線が画面いっぱいに出るようになってしまいました。音量調整バーが消えると、横線が消えるのですが、画面の上部にちらつきが出ています。

デジタル放送画面だけでなく、アナログ放送画面、入力切替画面(ゲーム機やビデオデッキ等を繋ぐ画面)でも同じような症状が出ています。
これは修理に出さないと直らないものなのでしょうか?直し方をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/05 22:51:45
  • 終了:2009/10/07 11:39:09

ベストアンサー

id:peach-i No.1

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/10/05 22:59:54

ポイント20pt

http://cyoiwaza.blog76.fc2.com/blog-entry-40.html

画面に線が入る、画面が半分しか写らない等の症状が出た方は、一度メーカーに問い合わせてみたらいかがでしょうか。

id:sugane3

メーカーのサイトにメールで問い合わせというのがありましたので、そちらで問い合わせをしてみたいと思います。

リンク先も拝見しました。ありがとうございます。

2009/10/05 23:15:16

その他の回答(5件)

id:peach-i No.1

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/10/05 22:59:54ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://cyoiwaza.blog76.fc2.com/blog-entry-40.html

画面に線が入る、画面が半分しか写らない等の症状が出た方は、一度メーカーに問い合わせてみたらいかがでしょうか。

id:sugane3

メーカーのサイトにメールで問い合わせというのがありましたので、そちらで問い合わせをしてみたいと思います。

リンク先も拝見しました。ありがとうございます。

2009/10/05 23:15:16
id:goog20090901 No.2

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/10/05 22:59:59

ポイント10pt

リモコンの乾電池を入れ替えてみてください。

id:sugane3

回答ありがとうございます。リモコンの乾電池を入れ替えてみましたが、症状は改善されませんでした。

2009/10/05 23:19:33
id:karuishi No.3

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282009/10/05 23:51:10

ポイント20pt

スーパーインポーザー系の不良でしょう。

画像を見る限りではスーパーインポーザーから送られてくるデータと

放送画像の同期が取れていないように見えますので同期抽出の故障が疑われます。

修理を依頼してください。

id:sugane3

回答ありがとうございます。修理に出さないと直らない故障なのですね。メーカーに問い合わせのメールを送ってみましたので、そこから修理の相談もしたいと思います。

2009/10/05 23:58:36
id:afurokun No.4

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/06 06:01:30

ポイント20pt

相談内容

はじめまして 日立製テレビ(97年購入)C21-5JIKの画面が光った横線1本しか写りません。テレビをたたくと2~3分は正常に写りますが再度同じ症状をくりかえします。垂直同期回路の部品不良だと思いますが、修理可能でしょうか? また 自分で修理したいので、部品の供給出来ますでしょうか?御連絡をお願い致します。

回答

まさしく垂直回路の故障です。修理代金は約10,000円です。テレビの部品は危険ですので、当社では供給不可とさせていただいております。お近くの電気店にご依頼ください。簡単に直ります。

http://syuuri.jp/qa_tele_250.html

id:sugane3

回答ありがとうございます。

修理代金も参考にさせていただきます。

近所の電気店に確認してみたいと思います。

2009/10/06 11:31:19
id:lancer13 No.5

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/10/06 06:46:36

ポイント20pt

テレビの故障について

http://www.asahi-net.or.jp/~SR8S-OOKB/av11.htm

id:sugane3

回答ありがとうございます。

とりあえずメーカーに送っているメールの回答を待って、電気店にもって行くことになりそうです。

2009/10/06 11:32:38
id:masyumaromen No.6

masyumaromen回答回数67ベストアンサー獲得回数12009/10/06 07:38:39

ポイント20pt

ビクターテレビ修理技術情報

http://as76.net/rep/tv_vi.htm


こちらは参考まで

26V型液晶テレビ「LT-26LC80」ご愛用の皆様へ

無料点検・修理のお知らせ

http://www.victor.co.jp/support/info/lt-26lc80/index.html

id:sugane3

回答ありがとうございます。

修理技術情報なんてものがあるんですね。

参考のサイトもありがとうございました。

2009/10/06 11:34:18

コメントはまだありません