ファイルをアップロードしようとすると「ケーブルが接続されていません」と出ます。

XP、無線LAN子機、AVAST!使用です。普通のウェブブラウジングはさくさくできるのですが、ftpアップロードをしようとしたとたん、「ケーブルが接続されていません」と出ます。30秒くらい待つと自動で再接続したり、「接続は制限されています」となって手動で「修復」をかけられるのですが、また続きがアップロードされると接続が切れます。ファイルサイズはたとえば88KBくらいのものでも50KBで切れてしまったり、完遂できたことがありません。
たまにツイッター、ハイクなどのフォーム記入を送信するときも切れます。この質問も危うい感じです。
なぜか、プリンターの場合も電源が入っている間中かならず無線LAN接続が切れて「ケーブルが接続されていません」となります。
親機のリセット、1ヶ月前のOS入りファイルイメージの復元もためしました。それでもだめだったのでどうぞ助けてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/06 00:24:38
  • 終了:2009/10/06 17:33:31

ベストアンサー

id:kamikun No.2

kamikun回答回数27ベストアンサー獲得回数72009/10/06 17:09:38

ポイント60pt

AtermWL54TEはリコール対象ですので、それが原因かもしれません。

http://121ware.com/product/atermstation/technical/2007/tech0717....

id:NAPORIN

!!!! 公式ちゃんとみればよかった!!

うわ~~さすが人力回答者!!!kamikunさんありがとうございます!うわ~~~!!!!

ここで一旦締めますありがとうございました!

2009/10/06 17:31:36

その他の回答(1件)

id:syntaxerror No.1

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562009/10/06 06:54:42

ポイント50pt

プロバイダはどこを使っているとか、今まで使えていたのが駄目になったのか、だとしたらその前後にした事とか、他のパソコンでは問題ないのか、無線ではなく有線でルーターにつなぐとどうなるのか、ルーターや無線LAN関係のメーカーや機種名は何なのか、プリンタはどういう接続方法か、などなど問題を具体化できるような情報をもっと書かないと。

無線LANがらみだったら他の意図しない無線LAN APに間違ってつながっているとかが考えられます。

ネットができるのに共有フォルダが使えないプリンタが使えないという事例が過去にありましたが、それは見ず知らずの野良無線APにつながっていたというのが原因でした。

ネットワークの接続関係の設定を全部削除してから構成し直すと大抵は直ります。

Windowsファイアウォールの例外設定も見た方がいいかもしれません。

id:NAPORIN

回答ありがとうございます。手短に書きます

1ヶ月ほどに障害がおきるまで3年以上この設定で問題なかったのでプロバイダは(ソネットですが)問題はないと思います。かっきりダメになったのではなく徐々に悪くなったので、前後にしたことが多すぎます。オフィス2003入れた、親機に無線LAN子機をもう一台入れた、box.netにアップロードした(これでアップロード時切断が明確に発現したがそれ以前から切れやすくなってた)など。有線でも無線でも別の子パソコン(ルータの近く)はアップロードは頻繁にしないのですが回線不調は、たまにしかないです(このときはルータが激しく点滅しますので別問題)。ルーターはAterm wr735をモデムとしてつかった上に無線ハブとしてAterm7600H、問題の子機がAtermWL54TE。プリンタは問題のパソコンにUSBで。隣家の無線LANにただのりもなし。

今日は朝からatermシリーズを全部初期化してたけどなおらず(ネットワークの接続関係の設定を構成、しなおしたつもり)。

これからファイヤウォールみてみます。

2009/10/06 13:21:07
id:kamikun No.2

kamikun回答回数27ベストアンサー獲得回数72009/10/06 17:09:38ここでベストアンサー

ポイント60pt

AtermWL54TEはリコール対象ですので、それが原因かもしれません。

http://121ware.com/product/atermstation/technical/2007/tech0717....

id:NAPORIN

!!!! 公式ちゃんとみればよかった!!

うわ~~さすが人力回答者!!!kamikunさんありがとうございます!うわ~~~!!!!

ここで一旦締めますありがとうございました!

2009/10/06 17:31:36
  • id:NAPORIN
    USB接続のレーザープリンターが動くと無線LANがとまるっていうのが意味が分からないのですが、電圧?電磁波?の関係?とおもってマザボのファームウェアもアップデートしたりもう大掃除しすぎて仕事がすすまなすぎて涙目
  • id:NAPORIN
    ファイヤーウォールは見ましたが、自分で調節するが勇気なくそのまま閉じました。
    再びiTunesのアップデート分のダウンロードが止まっています。
    非常時接続
  • id:NAPORIN
    最初にがっくり止まったのはhttp://www.box.net/help/37の6番のとおりの症状だったんで、まさかハード側不具合とはおもいませんでした。
    交換でパフォーマンス向上したら報告します。
  • id:NAPORIN
    リコールが済んだら完全復活でした。