現存する日本全国の「霊的遊び」「まじない遊び」を探しています。


コックリさん、エンジェルさん、花子さん、
金曜日に黒猫を見ないようにする、階段の八段目は絶対に踏まない!など

なるべく「その地方に伝わる」系のが良いです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/06 01:10:50
  • 終了:2009/10/09 14:52:02

ベストアンサー

id:vicki55 No.5

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/10/06 07:59:48

ポイント24pt

山口県宇部市の塩地蔵のお話をしましたが、ネット検索をしていたら同じ県の山口市小郡にいぼとり地蔵を見つけました。このいぼとり地蔵の民俗学的なおまじないはユニークなのです。年の数だけ後ろでんぐり返りをするのです。同じ山口県には同じようなユニークなおまじないがあります。萩市三見のいぼ神様では~菓子やいり豆を供えて祈願し供え物をイボの数だけ食べます~また同じ萩市紫福のいぼとり地蔵では~いぼに紙で触れその紙に唾液をつけて地蔵さんに触れます~同じようなユニークなおまじないはやはり同じ中国地方の鳥取県にもあります。鳥取県東伯郡三朝町三朝温泉のちくま様では~歌を半分唄い、残りは治ってから唄う~鳥取県東伯郡湯梨浜町野方のいぼ神様では~「たいさ、たいさ、のプリッチュー、がなは」と童謡を逆さにとなえる~などいかにも新しさを感じます。

http://ibokami.blog50.fc2.com/blog-category-23.html

id:maki5111

その光景をおもわず見たくなりますね

おもしろかったです

ありがとうございました

2009/10/06 09:00:22

その他の回答(5件)

id:hkoki No.1

はまぐち回答回数136ベストアンサー獲得回数22009/10/06 01:41:01

ポイント14pt

理由は分からないのですが、衛生車を最後まで見送ると

良い事がある・・・と小学校の時にありましたが・・・

これって、まじないと言うより、「都市伝説」ですかね。

http://yahoo.co.jp/

URLはダミー

id:maki5111

ありがとうございます

2009/10/06 01:43:09
id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/06 05:48:49

ポイント14pt

東北地方の日本海側から山陰地方にかけての山間部において、アマガエルを気絶させた後、まじないによって生き返らせるという遊びが昭和の始め頃まで行われていた。

http://www.jscl.internet.ne.jp/jscl/record/regular/regular_19.ht...

id:maki5111

ありがとうございます

2009/10/06 08:51:49
id:lancer13 No.3

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/10/06 06:29:54

ポイント21pt

ユタと沖縄の風習について

http://www7.ocn.ne.jp/~kuno/yuta.html

いかがでしょう。

id:maki5111

はじめてしりました!

ありがとうございます

2009/10/06 08:52:53
id:masyumaromen No.4

masyumaromen回答回数67ベストアンサー獲得回数12009/10/06 07:34:00

ポイント25pt

青森県民俗の風呂敷03「青森のまじない各種」

http://www.pref.aomori.lg.jp/bunka/culture/hiroshikiminzoku03.ht...

id:maki5111

石川五右衛門のまじないはおもしろいですね!

ありがとうございます

2009/10/06 08:58:28
id:vicki55 No.5

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/10/06 07:59:48ここでベストアンサー

ポイント24pt

山口県宇部市の塩地蔵のお話をしましたが、ネット検索をしていたら同じ県の山口市小郡にいぼとり地蔵を見つけました。このいぼとり地蔵の民俗学的なおまじないはユニークなのです。年の数だけ後ろでんぐり返りをするのです。同じ山口県には同じようなユニークなおまじないがあります。萩市三見のいぼ神様では~菓子やいり豆を供えて祈願し供え物をイボの数だけ食べます~また同じ萩市紫福のいぼとり地蔵では~いぼに紙で触れその紙に唾液をつけて地蔵さんに触れます~同じようなユニークなおまじないはやはり同じ中国地方の鳥取県にもあります。鳥取県東伯郡三朝町三朝温泉のちくま様では~歌を半分唄い、残りは治ってから唄う~鳥取県東伯郡湯梨浜町野方のいぼ神様では~「たいさ、たいさ、のプリッチュー、がなは」と童謡を逆さにとなえる~などいかにも新しさを感じます。

http://ibokami.blog50.fc2.com/blog-category-23.html

id:maki5111

その光景をおもわず見たくなりますね

おもしろかったです

ありがとうございました

2009/10/06 09:00:22
id:peach-i No.6

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/10/06 11:41:10

ポイント12pt

http://ibokami.blog50.fc2.com/blog-category-23.html

ユニークないぼとりのおまじない

id:maki5111

ごめんなさいひとつ前で

出ておりました

2009/10/06 11:46:04

コメントはまだありません