私のノートパソコンに最適な増設メモリを教えて(選んで)ください。

TOSHIBA dynabook Satellite T20 173L/5 512MB

メモリの増設を考えていますが、多くの種類があり、どれがいいのか分かりません。上限は2GBなので、上限、もしくは1GBまで増やしたいと思っています。

増設メモリと書いてあれば、どれでも使えますか?メーカーによる違いだけですか?

amazon ヤフオクでオススメのものを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/06 08:54:15
  • 終了:2009/10/06 15:29:43

ベストアンサー

id:seble No.3

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172009/10/06 15:21:36

ポイント40pt

アマゾンって分かりにくいね。

http://www.amazon.co.jp/Kingston-%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%...

1699円、たぶんこれを2つ買うのが安い。

ただ、IOデータやバッファローほどの保証はない。

http://kakaku.com/item/05200011276/

価格comの最安では1590円。ただしバルクなのでさらに保証はない。

http://kakaku.com/item/05209012070/

一応、トランセンドなので永久保証だったはず、、1680円

(相性保証は別)

ちょいとリスクを負えばPC2-5300の方がもう200円ほど安いけど、、、

(意味無いな)

id:tachamn

早速購入しました。

親切で迅速な回答、ありがとうございます。

2009/10/06 15:28:12

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172009/10/06 09:18:16

ポイント30pt

http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/051101t2/spec.htm

メモリは、PC2-4200(DDR2)

例えばこんなの

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%...

1GBなので、たぶん、現在が512MBx1だろうから追加で1.5GBになる。

現在のメモリを抜いて2枚買えば2GB。

http://www.amazon.co.jp/PC2-5300-DDR2-667-S-O-DIMM-SDX667-1G-EC/...

上位だけどこれでも動くハズ、(たぶん)

http://www.amazon.co.jp/PC2-5300-DDR2-667-S-O-DIMM-SDX667-2GX2-E...

2枚セットの方が割高という不思議な価格設定。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-ET5...

512もあるけど逆に高い

http://www.amazon.co.jp/SAMSUNG-ORIGINAL-%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%8...

中古もあるんだ、、、(でも高)

アマゾンのソートってめちゃくちゃやん、使いにく、

id:tachamn

迅速ですばらしい回答ありがとうございます。

メモリーフル(2GB)で一番安いの(私のパソコンに合うもので)はどれでしょうか?あまりに商品が乱立していて・・・

次の回答でいるか賞を約束します。

2009/10/06 09:49:59
id:JULY No.2

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472009/10/06 09:23:32

ポイント10pt

まず、アイ・オー・データやバッファローの対応製品検索機能で、自分の PC に増設できるメモリの種類を確認します:

対応情報(対応製品検索システムPIO)|アイ・オー・データ機器 〜パソコン・コンピュータ周辺機器ならお任せください〜

対応情報 | BUFFALO バッファロー

で、すると対応する商品が表示されますが、その商品を見ると、

  • DDR2 533MHz (PC2-4200)で
  • 形状が S.O.DIMM の 200pin コネクタ

が対応するメモリの種類という事が分かります。

これが分かれば、基本的には他のメーカーでも、動くはずです。

アイ・オー・データやバッファローの製品であれば、一応、メーカー側がこの PC で動きます、と言っていることになるので、割高ですが安心感はあります。あまりメジャーじゃないメーカーや、ノーブランドと呼ばれるものには、稀にはずれを引く場合もありますが、その代わり安いです。

あとは、価格.com 等で、前述で調べたメモリの種類で検索してみて、とにかく安いのでよければ、一番安いものを選択すればよいし、確実なのがよければアイ・オー・データやバッファローを選択すればよいし、ほどほどでよければ、ほどほどの製品を選ぶ、ということになります。

id:tachamn

すばらしい回答ありがとうございます。

商品の見方がわかるようになりました。

2009/10/06 09:50:57
id:seble No.3

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172009/10/06 15:21:36ここでベストアンサー

ポイント40pt

アマゾンって分かりにくいね。

http://www.amazon.co.jp/Kingston-%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%...

1699円、たぶんこれを2つ買うのが安い。

ただ、IOデータやバッファローほどの保証はない。

http://kakaku.com/item/05200011276/

価格comの最安では1590円。ただしバルクなのでさらに保証はない。

http://kakaku.com/item/05209012070/

一応、トランセンドなので永久保証だったはず、、1680円

(相性保証は別)

ちょいとリスクを負えばPC2-5300の方がもう200円ほど安いけど、、、

(意味無いな)

id:tachamn

早速購入しました。

親切で迅速な回答、ありがとうございます。

2009/10/06 15:28:12

コメントはまだありません