山行の足についてですが、下山が極端にノロノロとなってしまいます。

足も痛くなる事も多々あります。このための足の強化はどのようにすれば良いでしょうか?5時間程度の山なら問題ありません。7時間から8時間の山ですと、翌日ロボット歩きのように筋肉痛で足が動きません。この対処方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/06 10:05:47
  • 終了:2009/10/07 14:55:49

ベストアンサー

id:peach-i No.1

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/10/06 11:52:56

id:masudakai

ありがとうございます。

参考になりました。

早速やってみます。

2009/10/06 20:43:43

その他の回答(3件)

id:peach-i No.1

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/10/06 11:52:56ここでベストアンサー

id:masudakai

ありがとうございます。

参考になりました。

早速やってみます。

2009/10/06 20:43:43
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/10/06 11:57:55

ポイント13pt

無理をしすぎでは?

基本的に下山の方が難しいとされています。

特に下りはひざへの負担がずっと大きいので、筋力がついていないと足にくると思います。

頻繁に軽いジョギングなどをやって筋力をつけるしかないような気がします。

年令や経歴などが一切不明なのですが、中年超えたら無理はできませんよ。

いくら頑張っても関節などはどんどんへたってくるので、無理をすれば逆効果でしかありません。

また、靴はちゃんとしてますか?

最近はごつい革の登山靴ははやらないようですが、岩は別にして、歩行では底がたわまないような頑丈な靴の方が楽なように思います。

id:masudakai

いえいえ。無理はしていません。

どうも足の筋肉が弱いようです。

靴はきちんとしたトレッキングシューズを履いています。

もちろん皮です。

2009/10/06 20:45:11
id:masyumaromen No.3

masyumaromen回答回数67ベストアンサー獲得回数12009/10/06 14:03:43

ポイント22pt

アンクルウエイト/3kgタイプで強化するのはいかがでしょう。

http://www.rakuten.co.jp/p2460/533399/

id:masudakai

ありがとうございます。

これも思案していました。

やってみましょうか???

2009/10/06 20:46:06
id:goog20090901 No.4

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/10/06 17:40:38

ポイント3pt

トレッキング 用の靴を履くことをお勧めします。

id:masudakai

もちろん履いています。

2009/10/06 20:46:34

コメントはまだありません