身体障害者(難病)になった場合、国や市区町村からの手当てはどの位支給されるのでしょうか?

地域によってバラツキはあると思いますが、ご存知の範囲で教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/06 14:21:44
  • 終了:2009/10/06 20:51:56

ベストアンサー

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/06 14:28:37

ポイント15pt

身体障害者の年金、手当の制度

http://www.niigata-nh.go.jp/nanbyo/fuku/fuku5.htm

id:tanaka88

どうもありがとうございます。

心をこめてお礼申し上げます。

2009/10/06 20:51:18

その他の回答(9件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/06 14:28:37ここでベストアンサー

ポイント15pt

身体障害者の年金、手当の制度

http://www.niigata-nh.go.jp/nanbyo/fuku/fuku5.htm

id:tanaka88

どうもありがとうございます。

心をこめてお礼申し上げます。

2009/10/06 20:51:18
id:lancer13 No.2

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/10/06 14:29:42

ポイント15pt

障害者に対する手当等について

http://www.pref.aichi.jp/shogai/04shougaisha/teate/index.html

こちら参考になるかと思います。

id:tanaka88

どうもありがとうございます。

心をこめてお礼申し上げます。

2009/10/06 20:51:17
id:masyumaromen No.3

masyumaromen回答回数67ベストアンサー獲得回数12009/10/06 14:30:28

ポイント15pt

障害者に対する手当

 身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳などをお持ちの方で障害の程度により、国・県・市の手当が支給されます。支給にあたり申請手続きが必要です。

 手当によっては、介護老人福祉施設などに入所の方や一定以上の所得がある方など支給制限があります。

 (4)の在宅重度障害者手当は、平成20年4月1日以降に65歳以上で新たに手帳を取得した方と等級変更の場合も当初の手帳取得時の年齢が65歳以上の方は支給されません。

http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/fukushi/guide/shoug...

id:tanaka88

どうもありがとうございます。

心をこめてお礼申し上げます。

2009/10/06 20:51:14
id:vicki55 No.4

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/10/06 14:34:50

ポイント15pt

各種手当

 身体障害者手帳や愛の手帳の交付を受けたとき、その等級・程度により各種手当が支給されますが、所得制限などがありますので、詳しくは係へご相談ください。各種手当一覧は次ページをご覧ください。

http://www.city.kiyose.tokyo.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template...

id:tanaka88

どうもありがとうございます。

心をこめてお礼申し上げます。

2009/10/06 20:51:13
id:tibitora No.5

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/10/06 14:34:53

ポイント15pt

こちらは参考になるでしょうか。

http://www.sw.osakafu-u.ac.jp/~nakayama/semi/hirata.html

【障害基礎年金】

以下の人に障害基礎年金は支給される。

・初診日に国民年金に加入していたこと。または、60歳以上65歳未満で過去に国民年金に加入していた人。

・障害認定日(ケガの時は症状固定日、一般の病気の時は初診日から1年6ヶ月を経過した日)において一定の障害の状態にあること。

・初診日の前々月までの国民年金の保険料を3分の2以上の期間納めたか免除されたこと。ただし、平成18年3月31日までの病気やケガによる障害者については、初診日の前々月までの1年間に、滞納期間がなければ支給される。

*20歳になる前から障害のあった人は、20歳達した日において一定の障害状態にあること。

年金額

1級障害

月額81,825円(年額981,900円)

2級障害

月額65,458円(年額785,500円)

*65歳以上の人(65歳未満で老齢基礎年金を受給している人を含む)は対象外。



【障害厚生年金】

以下の人に障害厚生年金は支給される。

・初診日に厚生年金に加入していたこと。

・障害認定日(ケガの時は症状固定日、一般の病気の時は初診日から1年6ヶ月を経過した日)において一定の障害状態にあること。

・初診日の前々月までの厚生年金の保険料を3分の2以上の期間納めたか免除されたこと。ただし、平成18年3月31日までの病気やケガによる障害者については、初診日の前々月までの1年間に、滞納期間がなければ支給される。

年金額

1級障害

平均標準報酬月額×7.5/1000×被保険者期間の月数×1.25+配偶者加給

2級障害

平均標準報酬月額×7.5/1000×被保険者期間の月数+配偶者加給

3級障害

平均標準報酬月額×7.5/1000×被保険者期間の月数

*厚生年金の加入者は、同時に国民年金に加入しているので障害厚生年金の受給者は障害基礎年金も合わせて支給を受けられる。ただし3級障害の場合は、障害厚生年金が単独で支給。


http://www.niigata-nh.go.jp/nanbyo/fuku/fuku5.htm

id:tanaka88

どうもありがとうございます。

心をこめてお礼申し上げます。

2009/10/06 20:51:10
id:harumi2 No.6

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/10/06 14:36:28

id:tanaka88

どうもありがとうございます。

心をこめてお礼申し上げます。

2009/10/06 20:51:09
id:mandoto57 No.7

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/10/06 15:43:44

ポイント15pt

障害者白書

図表1‒42 年金、手当及び給付金の額の推移

http://www8.cao.go.jp/shougai/whitepaper/h21hakusho/zenbun/pdf/h...

id:tanaka88

どうもありがとうございます。

心をこめてお礼申し上げます。

2009/10/06 20:51:08
id:TAGHeuer No.8

TAGHeuer回答回数153ベストアンサー獲得回数42009/10/06 17:06:04

ポイント15pt

話をそらすようですが、現実としての話です。

これも重要だと思うのです。


身体障害者になっても超軽度の場合は何も出ません。



難病になっても、国に認められない難病はいくつもあります。

そのために陳情しているひとが沢山います。

患者がいかに苦しくても不便でも、予算などの関係で国は全部が全部認めているわけでもありません。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110559...

id:tanaka88

どうもありがとうございます。

心をこめてお礼申し上げます。

2009/10/06 20:51:07
id:goog20090901 No.9

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/10/06 17:35:38

id:tanaka88

どうもありがとうございます。

心をこめてお礼申し上げます。

2009/10/06 20:51:05
id:peach-i No.10

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/10/06 20:46:10

ポイント15pt

http://www.city.adachi.tokyo.jp/007/d04400012.html

難病患者福祉手当

参考まで

id:tanaka88

どうもありがとうございます。

心をこめてお礼申し上げます。

2009/10/06 20:51:03

コメントはまだありません