ブログ(HTML)で、スクリプトや設定ファイルを表示するのに最適なフォントは?


ブログで簡単なスクリプトやLinuxの設定ファイルなどを書くことがあります。
<code>タグで挟んで書いていますが、スクリプト・設定ファイルを記述するのに最適なフォントは何でしょうか?
今のところCSSで<code>タグはCourierを使っていますが、いまいち古臭く、また横幅を取っている気がします。

皆様のお勧めのフォントはなにでしょうか?
ターゲットユーザのPC環境は、Windows2000/XP/Vista, MacOS 9/10, Linux 系辺り、ネットブラウザは InternetExploer 6-8, Firefox 2-3.5 辺りを主流と考えています。

もちろんたった一つのフォントで全てのユーザをまかないきれるとは思わないので、
「MSゴシック,ヒラギノ角ゴW3,monospace」と指定しているよ、などの回答もOKです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/10/06 21:57:52
  • 終了:2009/10/13 22:00:02

ベストアンサー

id:Marine-Blue No.2

Marine-Blue回答回数237ベストアンサー獲得回数122009/10/07 16:27:48

ポイント35pt

Mac OS XであればAndale Mono, Courier, Courier New, Monaco, Osaka-等幅…。Osaka-等幅あたりが楽かなぁ?

でもフォントだけの対応にも限界がありますから、改行を挟めずあまりにも長くなってしまった場合はCSSで表示領域を横にスクロールさせることで画面レイアウトが崩れないようにしていますね。

というかフォントの完全な対応は今回のkumeuchiさんのようにして人へ質問したり、自分でOSそろえたりしなければならず、難しいから徹底しないです…。私はWinとMacのそれらしい等幅フォント指定したら、あとはmonospaceだけ設定してます。

id:kumeuchi

Mac OS X の貴重なアドバイスありがとうございます。

いただいた回答をCSSに設定して、知り合いの Mac ユーザに見てもらいます。

2009/10/07 16:30:33

その他の回答(1件)

id:van-dine No.1

van-dine回答回数108ベストアンサー獲得回数112009/10/06 22:18:54

ポイント35pt

VistaだとConsolas、それより古いところ(XP/2000)ではCourier New、

さらに古いところ(Me/98)だとAndale Monoといったところでしょうか。

MacやLinuxについてはわかりません。

id:kumeuchi

今、手元にXPマシンしかないのですが、Courier Newでそれなりにいい感じでした。

今夜 Vista マシンで再確認します。

2009/10/07 15:13:03
id:Marine-Blue No.2

Marine-Blue回答回数237ベストアンサー獲得回数122009/10/07 16:27:48ここでベストアンサー

ポイント35pt

Mac OS XであればAndale Mono, Courier, Courier New, Monaco, Osaka-等幅…。Osaka-等幅あたりが楽かなぁ?

でもフォントだけの対応にも限界がありますから、改行を挟めずあまりにも長くなってしまった場合はCSSで表示領域を横にスクロールさせることで画面レイアウトが崩れないようにしていますね。

というかフォントの完全な対応は今回のkumeuchiさんのようにして人へ質問したり、自分でOSそろえたりしなければならず、難しいから徹底しないです…。私はWinとMacのそれらしい等幅フォント指定したら、あとはmonospaceだけ設定してます。

id:kumeuchi

Mac OS X の貴重なアドバイスありがとうございます。

いただいた回答をCSSに設定して、知り合いの Mac ユーザに見てもらいます。

2009/10/07 16:30:33
  • id:kumeuchi
    質問文に書き忘れました。
    できれば等幅フォント系でお願いします。
    等幅フォントじゃないけどcodeを示すには○○フォントが最適、なら、そのフォントでもOKです。