バーコードリーダーの購入について教えてください。

1日に300人位が訪れる会員制のお店があるとします。
来店された時に会員証を提示してもらい(そこにはバーコードが印刷されていると仮定します)
バーコードでピッとスキャン、誰がいつ(何時に)来店したのかを把握して集客力を高めたいと
思っています。

このような使い方を想定した時に、お勧めの機材一式はどのようなものがありますでしょうか。
私はデータベース系のプログラマなのでデータさえ蓄積されるようになれば、後は処理ができるのですが、
使う機材となると沢山ありすぎて判断に迷いましたのでご相談させていただきました。

こじんまりとしたお店なので、予算はあまりかけられない状況ですので、その辺りも考慮頂き、
アドバイスをいただければと思います。
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/06 22:02:14
  • 終了:2009/10/13 22:05:02

ベストアンサー

id:shinya828 No.3

shinya828回答回数2ベストアンサー獲得回数12009/10/06 23:17:29

ポイント22pt

以前、POSレジの開発をしていた者です。

様々なバーコードスキャナを使用してまいりましたが、現在はモトローラ LS2208に落ち着いております。

価格は2~3万円ほどのようです。


決め手は下記のとおりです。

・レーザなのでバーコードにあまり近づけずに読み取りが可能

・価格は他に比べ若干高いが、本体が5年保証と長いので安心(他社のスキャナの場合、2年以上使用したものが立て続けに故障したのですが、修理費用が高く、新品の価格とほぼ変わりませんでした)

・実績がある(大手おもちゃ屋さんなどを含め、意外と様々なお店で使用されています)

その他の回答(3件)

id:palo No.1

palo回答回数124ベストアンサー獲得回数142009/10/06 22:32:02

ポイント23pt

バーコードリーダーは何でもいいと思いますが、

むしろ管理アプリケーションで運用が左右されますね。

このような内容でいいのでしょうか。

会員証の製作

1. 会員に会員IDをふる

2. Excelに会員IDを入力(またはシリアル番号を生成)してバーコードをプリントする

会員IDの利用

3. PC上のアプリケーションを起動する

4. PCにバーコードリーダを接続して会員IDを読み込む(キーボード入力と同じ)

5. アプリケーションで会員IDを利用する

https://www.fksystem.com/shop/spec/TSK.html

id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282009/10/06 22:34:16

ポイント23pt

管理照合ソフトを自分で書けるとすれば

最低限、適当なPCとバーコードをカードに印刷するプリンタとUSB接続のバーコードリーダーとがあればOKです

プリンタは顔料インクタイプなら大丈夫でしょう。ランニングコストが気になるならトナープリンタで。

CCDタイプのバーコードリーダーなら5000円くらいから新品がありますからPC+1万ちょっとですね。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02342/

実際に商用で使うならバーコードリーダーはレーザータイプの方が読み取りが確実です

新品だと少し高めになるのでヤフオクなどで中古を狙うのも手かも知れません。

http://www.fksystem.com/

http://www.e-barcode.jp/

id:shinya828 No.3

shinya828回答回数2ベストアンサー獲得回数12009/10/06 23:17:29ここでベストアンサー

ポイント22pt

以前、POSレジの開発をしていた者です。

様々なバーコードスキャナを使用してまいりましたが、現在はモトローラ LS2208に落ち着いております。

価格は2~3万円ほどのようです。


決め手は下記のとおりです。

・レーザなのでバーコードにあまり近づけずに読み取りが可能

・価格は他に比べ若干高いが、本体が5年保証と長いので安心(他社のスキャナの場合、2年以上使用したものが立て続けに故障したのですが、修理費用が高く、新品の価格とほぼ変わりませんでした)

・実績がある(大手おもちゃ屋さんなどを含め、意外と様々なお店で使用されています)

id:sabuibo No.4

sabuibo回答回数266ベストアンサー獲得回数202009/10/07 13:30:08

ポイント22pt

バーコードリーダーは、ハンディターミナルのものが良いでしょう。充電可能なスタンドがついており、かつスタンドからPCへデータ転送できるものが望ましいと思います。また、QRコードの方が会員証の見栄えが良いと思います。これであれば、携帯電話向けの会員証を作れるので、よりユーザーの利便性が高いと思われます。

http://www.e-welcom.com/doc/h15aj.html

あと、バーコードに変わるRFIDもあります。これはバーコードと同じような使い方も可能ですし、もっとお金をかければお店の入り口を通過したときに自動で読み取るとか、席にリーダーをつけておいてどの席に人気があるとか、違った視点でのデータ分析ができるのではないでしょうか。

http://www.mars-techno.co.jp/products/package/rfidgear.html?utm_...