全国各地の「呪文」「おまじない」の違いについて調べてます


例えば
★ちちんぷいぷいをどこそこの方言で言うと・・・。
★花子さんを呼び出す時○○地方では?
★口裂け女を倒す呪文は・・・
★徳川埋蔵金のありかを示すという「かごめかごめ」××地方では歌詞が違う。

など
なるべく まとまっているサイトを教えて欲しいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/07 08:13:41
  • 終了:2009/10/09 14:52:32

ベストアンサー

id:lancer13 No.2

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/10/07 08:29:39

ポイント20pt

・富山地方

「かごめかごめ かごの中の鳥は いつでてあそぶ よあけごろに あかつきかけて なにをかつぐる たれがうしろ」

・愛知県三河地方

「かごめ かごめ 籠の中の鳥は 何時出て遊ぶ 夜明けの頃に 暁かけて 何とか告ぐる コツケラ コツケラ コツケラコ」

・山口県熊毛郡周防村

「かごめやかごめ 籠の中の鳥は いつもかつもおりやる 四日の晩に 鶴と亀がすべつた 誰がうしろ」

・広島県山縣郡加計町

「かごめ かごめ 籠の中の鳥は 何時何時 出やつた 夜中のうちに 誰がうしろ」

http://www.maboroshi-ch.com/edu/ext_46.htm

id:maki5111

ありがとうございます

何気なく例で書いただけなので

驚きました。本当に歌詞が違うんですね

2009/10/07 09:12:54

その他の回答(4件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/07 08:22:30

ポイント20pt

子供の頃、どちらか一方に決めなければいけないことがあった時に、「どちらにしようかな、天の神様(天神様)の言うとおり、・・・・・」などというおまじないを唱えた時、この「言うとおり」のあとの「・・・・・」なんと言ったか? 沖縄以外の全国各地での情報が集まり、実に様々な「おまじない」が地域色豊かにあることがわかりました。

 以下、各地で特徴的な「おまじない」を紹介しますが、同じ地域でもさまざまな言葉が入り交じっており、特定の言葉一色の地域はありません。子供たちの遊びの中で日々変化している様子がうかがわれます。

http://www.asahi-mullion.com/enquete/contents/0604enquete2.html

id:maki5111

ありがとうございます!

2009/10/07 08:23:37
id:lancer13 No.2

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/10/07 08:29:39ここでベストアンサー

ポイント20pt

・富山地方

「かごめかごめ かごの中の鳥は いつでてあそぶ よあけごろに あかつきかけて なにをかつぐる たれがうしろ」

・愛知県三河地方

「かごめ かごめ 籠の中の鳥は 何時出て遊ぶ 夜明けの頃に 暁かけて 何とか告ぐる コツケラ コツケラ コツケラコ」

・山口県熊毛郡周防村

「かごめやかごめ 籠の中の鳥は いつもかつもおりやる 四日の晩に 鶴と亀がすべつた 誰がうしろ」

・広島県山縣郡加計町

「かごめ かごめ 籠の中の鳥は 何時何時 出やつた 夜中のうちに 誰がうしろ」

http://www.maboroshi-ch.com/edu/ext_46.htm

id:maki5111

ありがとうございます

何気なく例で書いただけなので

驚きました。本当に歌詞が違うんですね

2009/10/07 09:12:54
id:chinjuh No.3

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842009/10/07 08:31:34

ポイント20pt

まとまったサイトと言われているのに自分の経験を語って回答拒否されてみるテスト(していいですよーw)。

 

子供におしっこをさせるとき、

「とーとこいととこいととこい」と言います。

たぶん、ととは魚のことで、ここに水(おしっこ)があるから来いと言ってるんだと思います。

おしっこをするとお魚が来るよと子供をあやしているのだと想像しますが、

子供の頃はおしっこをしないと何か恐いものが来るぞと脅されてるんだと思ってました。

群馬です。


◎主に群馬のわらべうた

http://www.chinjuh.mydns.jp/ohanasi/uta/00_index.htm

有名なやつは歌詞の違いはあんまりないですが、あんたがたどこさが手鞠歌でなくけんけんだったりします。

じゃんけんに長い歌があったりもします。

 

 

でも、こういうのはドコソコ県なんて大きなくくりで紹介しても

「うちの地方じゃそんなの言わなかったし」ってなっちゃうかも。

id:maki5111

いえいえ

ありがとうございます

その言葉は初めてききました。

2009/10/07 09:16:31
id:peach-i No.5

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/10/07 12:46:50

ポイント20pt

http://www.seikatsu-guide.com/questions/show/1121

迷ったときのおまじない

コメントはまだありません