技術者です。


パチンコメーカー(例えば、サンキョーとか?)に面接するした場合、
志望動機として何を書けばよいでしょう?
(普段、パチンコ、パチスロはしません。)

また、面接時の質問として妥当なものは何でしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/07 10:26:15
  • 終了:2009/10/11 10:19:50

ベストアンサー

id:nicedayhiro No.8

nicedayhiro回答回数89ベストアンサー獲得回数62009/10/07 13:20:24

ポイント50pt

今もそうですが、将来的に高齢者人口が増えるわけですから、機種の開発も高齢者仕様に改めなければなりません。

そこで「認知症の予防やリハビリの支援になるような機種を開発して社会に貢献したいです」というのはいかがでしょうか。

http://www.toyoukyo.or.jp/katsudo/togenuki.html

id:futurista

回答有難うございます。

無理やりではありますが、面白い回答ですね。

いかに上記内容を膨らませて、(というか発言の根拠を固めるか)

に掛かってくるでしょうね。

2009/10/07 16:19:00

その他の回答(11件)

id:mododemonandato No.1

mododemonandato回答回数757ベストアンサー獲得回数772009/10/07 10:43:28

ポイント5pt

 技術者ならば純粋に技術的な興味から志望した、と答えればよろしいかと想われます。

 事前に一、二回ぐらいは志望する会社の機器に触れておくのも、社会的な常識として必要と言えるでしょう。

 その上で制御する機械なり、プログラムなどに興味を抱き、更に技術的な発展の為に尽くしたいと言えば、ほぼ間違いは無いでしょう。

 

 ↓こちらに面接時の質問と、逆質問の例があります。

 よくまとまっているので参考になるかと想われます。

 http://homepage2.nifty.com/yuuyuujyuku/syusyoku2/mensetuetc2.htm

id:futurista

回答、有難うございます。

パチンコ業界は、特殊であり、かつ、最近は、縮小傾向にある業界であるため、

「そうした中で、何故?この業界を?我が社を?」

が重要らしいです。

単純な技術的な興味であれば、デジタル家電や携帯電話でもいいんじゃないの?

と言われるそうです。

2009/10/07 10:46:45
id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/10/07 10:44:47

ポイント5pt

こちらは参考になるでしょうか。

お役に立てますと幸いです。

http://www.motive21.com/9/14/000049.php

【かかってこい!志望動機】-履歴書の書き方例文-

http://www.motive21.com/3/5/000009.php

しかし、そのどれもが結局は、

自己PRか志望動機を聞いている質問でしかありません。

例えば面接でよく聞かれる質問、

「あなたを動物に例えると何ですか」

「あなたの趣味は何ですか」

「学生時代に一番頑張ったことは何ですか」

「最近、感動したことは何ですか」

これらの質問は全て自己PRか志望動機につなげて答えないといけません。

この質問を受けて、あなたの顔に似ている動物を答えたり、

「パチンコが趣味です。」と答えてはいけません。

(もちろんパチンコが悪いという意味ではありませんよ。)

どんな質問も最後は、

自己PRか志望動機として話を展開していく必要があります。

逆に言えば、

自己PRと志望動機さえ自分の中に明確な答えがあるのなら、

それだけで面接の質問にはほぼ対応できることになるのです。

http://www.exam-web.com/recruit/Voice/voice3.html

パチンコ業界を志望した理由

id:futurista

回答有難うございます。

パチンコ業界は特殊です。一般的ではなく、それに則した回答を望みます。

更に、その中で、何故、その一社を選んだか?がポイントです。

2009/10/07 10:50:55
id:yo-net No.3

yo-net回答回数265ベストアンサー獲得回数212009/10/07 11:14:05

ポイント10pt

こんなのはどうでしようか?

 

数あるコンテンツの中で、

パチンコ業界はとても魅力的に感じます。

単なるゲーム業界と違い、

人々をいかに快楽とともに大量にお金を消費されるか、

人々の真理面を利用するコンテンツ制作がとても魅力的に感じました。

 

複数あるパチンコ業界の中でも御社は特に魅力的なコンテンツで、

他社をリードしていると思います。

そこで自分の力が発揮できればと思い応募しました。

 

なんていうのはどうでしようか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B...

id:futurista

質問の意図を理解していただいた良い回答ですね。

有難うございます。

しかし、ふだんやっていないので、

「御社の機種がよいです。」は、すぐばれそうです。

まあ、全体的に、ちょっとアレンジして使えそうですね。

2009/10/07 11:32:05
id:azuco1975 No.4

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/10/07 11:39:28

ポイント3pt

TVのCMをみて興味を持ちました。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:futurista

回答有難うございます。

「興味--(?)-->志望動機」

この2つの間が、「何か」がポイントです。

興味が、志望動機までに発展するには、「何か」が必要ですよね?

2009/10/07 11:58:07
id:goog20090901 No.5

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/10/07 11:59:16

ポイント25pt

パチンコ依存症が社会問題になってますが、御社はどのような取り組みをしてますか?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:futurista

回答有難うございます。

良い質問ですね。

しかし、伝え方次第で諸刃の剣となりそうです。

(普段、やっていない人間が言うのは?)

2009/10/07 12:09:13
id:peach-i No.6

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/10/07 12:48:55

ポイント7pt

http://okwave.jp/qa3878360.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1394132...

このような例があります。

参考にしてみてください

id:futurista

回答有難うございます。

よい例ですね。

ただ、開発ですので、ちょっと方向性は異なりますが。

2009/10/07 16:21:45
id:chika508 No.7

chika508回答回数190ベストアンサー獲得回数252009/10/07 12:50:25

ポイント20pt

環境問題への取り組みについての質問。

パチンコ店では集客を狙って頻繁に新台入れ替えをしていると思いますが

パチンコ台の部品の多くが産廃として処分されているそうです。

また、新台に入れ替えなくても集客できる方法について提案してみるとか。


その辺が私的には興味があります。

(パチンコ自体はうるさくて我慢できません。)

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:futurista

回答有難うございます。

よい質問ですね。

ただ、質問の根拠が何かを明確にする必要はありますね。

自身の就職活動の中で、環境問題がどういう位置づけにあるのか?

がポイントでしょうね。

「うるさい」なんていうのは全否定ですので、マズイでしょうね。

2009/10/07 16:20:59
id:nicedayhiro No.8

nicedayhiro回答回数89ベストアンサー獲得回数62009/10/07 13:20:24ここでベストアンサー

ポイント50pt

今もそうですが、将来的に高齢者人口が増えるわけですから、機種の開発も高齢者仕様に改めなければなりません。

そこで「認知症の予防やリハビリの支援になるような機種を開発して社会に貢献したいです」というのはいかがでしょうか。

http://www.toyoukyo.or.jp/katsudo/togenuki.html

id:futurista

回答有難うございます。

無理やりではありますが、面白い回答ですね。

いかに上記内容を膨らませて、(というか発言の根拠を固めるか)

に掛かってくるでしょうね。

2009/10/07 16:19:00
id:afurokun No.9

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/07 14:01:24

ポイント8pt

29歳・サービス業管理職です。この仕事の前はパチンコ店で

スロット設定師と人事管理をしていました、その立場から回答します。

志望動機としてですが上記の通りで充分です、ただ面接時に口答する

時はちゃんと真剣である事を相手に伝わるようにして下さい。

と申しますのもどうしてもこの業界は世間的に見て悪い、又は低い

イメージを持たれています(一昔前に比べれば大分良いですが)

そのせいか社員希望するものやアルバイト希望で面接に来るものの

中に「たかがパチンコ屋だし」とか「誰でも入れるんだろ?」みたいな

態度で来る者がよその業界より多いので、軽率な態度に多少敏感です。

>面接を受けるところがパチンコ店なので趣味でパチンコって言って良いのでしょうか?

これも問題ありません、というより採用の基準に全く関係ないです。

しいて言えば「自分は客としてパチンコ店に行ってるのでパチンコ店

の事は知っている」という勘違いは多少減点です。

その点では未経験者の方が歓迎されるくらいです。

では面接頑張ってください。

http://okwave.jp/qa3878360.html

id:futurista

回答有難うございます。

よい例ですね。

ただ、開発ですので、ちょっと方向性は異なりますが。

2009/10/07 16:22:01
id:lancer13 No.10

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/10/07 14:02:52

ポイント5pt

パチンコ屋のバイトの志望動機は、自分がパチンコやスロットが好きだったからです。

しかし、面接で志望動機を聞かれた場合は、「人と接するのが好き」とか「自分はサービス業に

向いている」ということを強調した方がいいでしょう。

http://soon.dodoes.net/

id:futurista

回答有難うございます。

普段、やりませんので、好き、嫌いに関して、述べる事は出来ません。

また、開発であり、サービス業でありませんので、

申し訳有りませんが上記、回答は当たりません。

2009/10/07 16:17:22
id:pipi33 No.11

pipi33回答回数133ベストアンサー獲得回数102009/10/07 16:49:49

ポイント9pt

ガラパゴス化する日本の製造業

ガラパゴス化する日本の製造業

  • 作者: 宮崎 智彦
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

という本に、パチンコは日本の唯一無二の技術だと

ありました。

引用、アレンジが出来そうなので

参考にされると良いかと思います。

id:futurista

回答ありがとうございます。

2009/10/11 10:15:24
id:hiko3karasu No.12

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252009/10/07 18:10:43

ポイント23pt

>パチンコ業界は、特殊であり、かつ、最近は、縮小傾向にある業界であるため、

>「そうした中で、何故?この業界を?我が社を?」

>が重要らしいです。

 

パチンコが趣味だとは言わなくていいと思います

パチンコ台の技術者として、いつでも大当たりができるコマンドを作りこんでおいて、パチンコ屋で荒稼ぎする  なんてことが可能なので、そんなことをしないまじめな人かどうか見極めたいのではないでしょうか?

 

 


http://q.hatena.ne.jp/1254878774

id:futurista

回答ありがとうございます。

で、肝心の回答(志望動機、企業への質問)は?(笑)

しかし、指摘されるまで全然、気付かなかったです。

確かに、その通りですね。

やってしまったら、インサイダー取引みたいに法に触れるのでしょうね。

2009/10/07 18:17:35

コメントはまだありません