こんにちは。


今度、Webアプリを作る事になったのですが、DBの選定で
PostgreSQLか、Oracleにするかで悩んでいます。

OSは、RedHatLinuxです。

システムを利用するユーザ数は、最大で同時に30人程度です。

ここからが質問なのですが、PostgreSQLは無料ですよね?
どこかのベンダーから、サポート付きで買うという事は出来るのでしょうか?

また、PostgreSQLとOracleの比較で参考になるものがありましたら教えて下さい。
PostgreSQLではできるけど、Oracleではできない。また、その逆など。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/07 15:40:39
  • 終了:2009/10/13 22:01:07

ベストアンサー

id:crenlif No.4

crenlif回答回数56ベストアンサー獲得回数52009/10/09 08:34:35

ポイント50pt

>また、PostgreSQLとOracleの比較で参考になるものがありましたら教えて下さい。

 

こちらのサイトに機能比較が比較的わかりやすくなされています。

なお、PostgreSQL 7.2.xの情報なのでその点はご注意ください。

Comparison of Oracle, MySQL and PostgreSQL DBMS

 

>PostgreSQLではできるけど、Oracleではできない。また、その逆など。

こちらのサイトに何点かピックアップされております。

 

PostgreSQL vs. Oracle: Users speak out

・PostgreSQLはシステムの容量が限界に近づくと頻繁にクラッシュする。

・PostgreSQLにおいてTCP/IP接続機能をセットアップするのは困難である

 (postgres.conf、pg_hba.confの各ファイルを編集する必要がある)

 

PostgreSQL doesn't behave as nicely as Oracle when the system fills up, Goulet said. In those instances, the system tends to crash quickly.

 

Goulet said that setting up a TCP/IP connection capability with PostgreSQL is hardly an intuitive process. To do it, he says, one needs to modify the postgres.conf and pg_hba.conf files manually.

その他の回答(3件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/10/07 16:46:12

ポイント30pt

PowerGres

事実上の商用版扱いです。

だいぶ手は入っているようですが。


また、PostgreSQLとOracleの比較で参考になるものがありましたら教えて下さい。

PostgreSQLではできるけど、Oracleではできない。また、その逆など。

各DBの差を上げ始めたら膨大な量になります。

それこそ本1冊でも足りないぐらい。

現時点で差異がわからないようでしたら、使用実績のある方を

選択することをお勧めします。

id:palo No.2

palo回答回数124ベストアンサー獲得回数142009/10/07 16:52:01

ポイント30pt

システムの負荷や、必要とされる耐障害性などの要件が分かりませんが、

一般的なWebアプリケーションに必要とされる性能や信頼性は

PostgreSQLにあると思います。

サポートを提供する会社はあります。

PostgreSQL/PowerGres サポート&保守サービス - SRA OSS, Inc. 日本支社

http://www.sraoss.co.jp/prod_serv/support/pgsql-mainte.php

[pgsql-jp: 34420] PostgreSQL/Oracle/MySQLの機能比較

http://ml.postgresql.jp/pipermail/pgsql-jp/2004-December/017980....

id:goog20090901 No.3

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/10/07 17:11:29

Oracleにしてください。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:crenlif No.4

crenlif回答回数56ベストアンサー獲得回数52009/10/09 08:34:35ここでベストアンサー

ポイント50pt

>また、PostgreSQLとOracleの比較で参考になるものがありましたら教えて下さい。

 

こちらのサイトに機能比較が比較的わかりやすくなされています。

なお、PostgreSQL 7.2.xの情報なのでその点はご注意ください。

Comparison of Oracle, MySQL and PostgreSQL DBMS

 

>PostgreSQLではできるけど、Oracleではできない。また、その逆など。

こちらのサイトに何点かピックアップされております。

 

PostgreSQL vs. Oracle: Users speak out

・PostgreSQLはシステムの容量が限界に近づくと頻繁にクラッシュする。

・PostgreSQLにおいてTCP/IP接続機能をセットアップするのは困難である

 (postgres.conf、pg_hba.confの各ファイルを編集する必要がある)

 

PostgreSQL doesn't behave as nicely as Oracle when the system fills up, Goulet said. In those instances, the system tends to crash quickly.

 

Goulet said that setting up a TCP/IP connection capability with PostgreSQL is hardly an intuitive process. To do it, he says, one needs to modify the postgres.conf and pg_hba.conf files manually.

  • id:stepwgn24z
    皆様、回答ありがとうございました。

    今回の案件は、PostgreSQLでいくことにきめました。