難病(要介護)に対して手厚いサポートをしていただける保険(医療保険?介護保険?)を探しておりますが、何かお勧めがありましたら教えていただけますでしょうか。

お手数かけますがどうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/10/07 16:05:32
  • 終了:2009/10/09 16:23:22

ベストアンサー

id:masyumaromen No.4

masyumaromen回答回数67ベストアンサー獲得回数12009/10/07 18:18:52

ポイント17pt

介護サービスの支給を受けられる方は、基本的には、65歳以上の方(第1号被保険者)が対象です。しかし、40~64歳の方(第2号被保険者)でも下記の「特定疾病」に指定されている疾患の方は年齢には関係なく、介護保険の認定対象となります。

「特定疾病」

(特定疾患とは異なります。「身体上または精神上の障害が加齢に伴って生ずる心身の変化に起因する疾病」です。特定疾患と重なっている疾病もあります)

( 1 )筋萎縮性側索硬化症

( 2 )後縦靭帯骨化症

( 3 )骨折を伴う骨粗しょう症

( 4 )多系統萎縮症

( 5 )初老期における認知症

( 6 )脊髄小脳変性症

( 7 )脊柱管狭窄症

( 8 )早老症

( 9 )糖尿病性神経障害、糖尿病性腎症及び糖尿病性網膜症

(10)脳血管疾患

(11)パーキンソン病関連疾患

(12)閉塞性動脈硬化症

(13)末期ガン

(14)関節リウマチ

(15)慢性閉塞性肺疾患

(16)両側の膝関節又は股関節に著しい変形を伴う変形性関節症

http://jpma-nanbyou.com/Sougou.aspx?view=c&oid=1&sid=8

id:tanaka88

どうもありがとうございます。

心をこめてお礼申し上げます。

2009/10/09 16:22:00

その他の回答(6件)

id:goog20090901 No.1

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/10/07 17:12:29

ポイント18pt

第一生命 堂々人生

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:tanaka88

どうもありがとうございます。

心をこめてお礼申し上げます。

2009/10/09 16:22:07
id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/07 17:51:27

ポイント17pt

特定難病特約

  特定難病約とは、国が指定した特定難病を被保険者が発病し、所定の診断基準該当した場合に給付金を受け取れる特約です。

http://www.nofa16.com/hoken/tokuyaku31.htm

id:tanaka88

どうもありがとうございます。

心をこめてお礼申し上げます。

2009/10/09 16:22:05
id:mandoto57 No.3

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/10/07 17:42:54

ポイント17pt

実際のところ評判は宣伝などのブログ・HPが多いので、よくわかりません。

難病に限らず実際の給付が手厚い保険というのもあまり聞いたことがないので。。。

掲示板などで探されるのもいいかと。

参考になればと保険選びの注意点を貼りました。


確かに保険料は安いのですがJ○、全○災、外資(カタカナ)系はあまりお勧めしません。 また他にも注意が必要な会社もあります。無難に最大手のT京海上(わりと親切な気がします)にするか、上記のプロ代理店ならどこの損保会社かはあまり気にしなくていいと思います。  

http://blog.livedoor.jp/toyoigaku/archives/8504262.html

http://oshiete.goo.ne.jp/plus/qa/34929/

id:tanaka88

どうもありがとうございます。

心をこめてお礼申し上げます。

2009/10/09 16:22:03
id:masyumaromen No.4

masyumaromen回答回数67ベストアンサー獲得回数12009/10/07 18:18:52ここでベストアンサー

ポイント17pt

介護サービスの支給を受けられる方は、基本的には、65歳以上の方(第1号被保険者)が対象です。しかし、40~64歳の方(第2号被保険者)でも下記の「特定疾病」に指定されている疾患の方は年齢には関係なく、介護保険の認定対象となります。

「特定疾病」

(特定疾患とは異なります。「身体上または精神上の障害が加齢に伴って生ずる心身の変化に起因する疾病」です。特定疾患と重なっている疾病もあります)

( 1 )筋萎縮性側索硬化症

( 2 )後縦靭帯骨化症

( 3 )骨折を伴う骨粗しょう症

( 4 )多系統萎縮症

( 5 )初老期における認知症

( 6 )脊髄小脳変性症

( 7 )脊柱管狭窄症

( 8 )早老症

( 9 )糖尿病性神経障害、糖尿病性腎症及び糖尿病性網膜症

(10)脳血管疾患

(11)パーキンソン病関連疾患

(12)閉塞性動脈硬化症

(13)末期ガン

(14)関節リウマチ

(15)慢性閉塞性肺疾患

(16)両側の膝関節又は股関節に著しい変形を伴う変形性関節症

http://jpma-nanbyou.com/Sougou.aspx?view=c&oid=1&sid=8

id:tanaka88

どうもありがとうございます。

心をこめてお礼申し上げます。

2009/10/09 16:22:00
id:lancer13 No.5

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/10/07 18:23:29

id:tanaka88

どうもありがとうございます。

心をこめてお礼申し上げます。

2009/10/09 16:21:59
id:vicki55 No.6

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/10/07 18:38:54

ポイント17pt

難病患者さんに対する福祉サービスについて

http://www.nanbyou.or.jp/faq/index.html#04

id:tanaka88

どうもありがとうございます。

心をこめてお礼申し上げます。

2009/10/09 16:21:57
id:peach-i No.7

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/10/07 18:45:05

ポイント17pt

http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/17823

こういった考え方もあります

id:tanaka88

どうもありがとうございます。

心をこめてお礼申し上げます。

2009/10/09 16:21:55

コメントはまだありません