プレゼンの資料がPCに残らないようにしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?


プロジェクタに接続されている据え付けのノートPCを使うのですが、そのPCに資料を残したくありません。おすすめの方法をご存じでしたら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/07 16:24:31
  • 終了:2009/10/08 14:17:11

ベストアンサー

id:tsnawo_mmm No.3

tsnawo_mmm回答回数15ベストアンサー獲得回数72009/10/07 16:56:15

ポイント16pt

どの程度のレベルで残したくないかが分かりませんが、順番に説明させていただきます。


資料をUSBメディアから開いても、社内LANの共有フォルダから開いても、オンラインストレージから開いても、かならずPC内にキャッシュは残ります。

ですので、神経質になるのであればプロジェクタのVGA出力を自分のノートPCに接続するのが確実です。


キャッシュはパソコンに詳しくない限り解析されないので、キャッシュが残ってもいいのであれば、

USBメディアや、共有フォルダや、オンラインストレージから開けばよいと思います。


ファイルを手動で消すことが可能ならば「完全削除」などで完全に消去して下さい

http://freesoft-100.com/pasokon/delete.html

通常のゴミ箱削除では簡単な動作で復元されてしまいます。


しかし、私はファイルを残すして放っておく方法をオススメします

というのも、もっともいい方法はファイルに暗号をかけることです。

http://journal.mycom.co.jp/special/2007/office2007/042.html

id:eno2i

丁寧に説明いただきありがとうございます。

やはりキャッシュは残るんですね。解析が難しいのであればキャッシュのことは考えないですみます。

ファイルを暗号化して、USBメモリに保存しておき、

そのファイルを直接開くことにしようと思いました。

2009/10/07 17:08:09

その他の回答(7件)

id:sevenseven No.1

sevenseven回答回数34ベストアンサー獲得回数42009/10/07 16:30:30

ポイント17pt

プレゼンはパワーポイント(PP)だと思いますがUSBメモリにPPの資料を入れてそれをそのまま直接起動すれば普通はOKです。

気になるならccleanerなどを使ってゴミ掃除をさせてもらうといいでしょう。

id:eno2i

なるほど、どうもありがとうございます。

ご推察のとおり、パワーポイントを使います。

temporaryとしてどこかに保存されることは無いと思って良いでしょうか?

2009/10/07 16:53:30
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/10/07 16:53:55

ポイント17pt

ネットに接続できるのであれば、オンライン上で使うこともできますね。

id:eno2i

どうもありがとうございます。

書き忘れました。社外でのプレゼンなので、オンラインというのは困難です。

2009/10/07 17:00:11
id:tsnawo_mmm No.3

tsnawo_mmm回答回数15ベストアンサー獲得回数72009/10/07 16:56:15ここでベストアンサー

ポイント16pt

どの程度のレベルで残したくないかが分かりませんが、順番に説明させていただきます。


資料をUSBメディアから開いても、社内LANの共有フォルダから開いても、オンラインストレージから開いても、かならずPC内にキャッシュは残ります。

ですので、神経質になるのであればプロジェクタのVGA出力を自分のノートPCに接続するのが確実です。


キャッシュはパソコンに詳しくない限り解析されないので、キャッシュが残ってもいいのであれば、

USBメディアや、共有フォルダや、オンラインストレージから開けばよいと思います。


ファイルを手動で消すことが可能ならば「完全削除」などで完全に消去して下さい

http://freesoft-100.com/pasokon/delete.html

通常のゴミ箱削除では簡単な動作で復元されてしまいます。


しかし、私はファイルを残すして放っておく方法をオススメします

というのも、もっともいい方法はファイルに暗号をかけることです。

http://journal.mycom.co.jp/special/2007/office2007/042.html

id:eno2i

丁寧に説明いただきありがとうございます。

やはりキャッシュは残るんですね。解析が難しいのであればキャッシュのことは考えないですみます。

ファイルを暗号化して、USBメモリに保存しておき、

そのファイルを直接開くことにしようと思いました。

2009/10/07 17:08:09
id:goog20090901 No.4

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/10/07 17:09:21

ポイント16pt

USBに、

データと、ソフト(キングソフトオフィイス)をいれて

USBのみで閉じておけばOK。

id:eno2i

なるほど、色々とありますね。

どうもありがとうございます。

キングソフトオフィスを調べてみます。

2009/10/07 17:17:26
id:afurokun No.5

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/07 17:49:57

ポイント16pt

データの完全消去で情報流出を防ぐ ---廃棄編

http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090414/146212/

id:eno2i

どうもありがとうございます。

2009/10/07 18:41:01
id:masyumaromen No.6

masyumaromen回答回数67ベストアンサー獲得回数12009/10/07 18:11:07

ポイント16pt

富士通研究所、自動データ消去機能を実現した安全USBメモリを開発


Tokyo, Apr 17, 2009 - (JCN Newswire) - 株式会社富士通研究所(注1)とFujitsu Laboratories of America, Inc. (注2)は、USBメモリの紛失やWinnyなどによる情報流出の防止に向けて、単体でも一定時間が過ぎると自動的にデータが消える安全なUSBメモリおよび、本USBメモリ中のデータを特定のサーバにしか保存させないファイル・リダイレクト技術(注3)を開発しました。

これにより、お客様先から機密情報を預かり、安全に社内に持ち帰り管理活用する、というようなセキュアな環境を構築することができます。

開発の背景

個人情報や機密情報の漏洩問題は、今や企業の喫緊の課題となっています。なかでも、USBメモリなどの可搬記憶媒体の紛失・盗難による情報漏洩や、USBメモリで自宅PCに社内データを運びその後Winnyなどのファイル共有サービスにより機密情報が流出するなどの情報漏洩事件は、業種を問わず多くの組織で問題になっており、現実的な対策が求められています。

https://www.japancorp.net/japan/article.asp?Art_ID=48149&cid=284...

id:eno2i

どうもありがとうございます。

おもしろいUSBメモリがあるのですね。知りませんでした。

ただ、さらっとHPを読んでみましたが、今回の目的とは違うようです。

2009/10/07 18:43:01
id:careplanner No.7

らいず回答回数338ベストアンサー獲得回数132009/10/07 21:54:12

ポイント16pt

パワーポイントの資料で特殊な機能を駆使していないようでしたら、Openoffice、USB単体で動く Openoffice Portable を利用するのがいいんじゃないでしょうか?


http://portableapps.com/

id:eno2i

どうもありがとうございます。

Openofficeのポータブル版があるんですね。知りませんでした。

2009/10/08 09:07:30
id:syntaxerror No.8

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562009/10/07 22:02:06

ポイント16pt

据付のノートPCがCDブートやUSBブートでき、かつ本番でそのような使い方が許されるのであれば、KNOPPIXなどのCD/USBブートできるOSを立ち上げてその上でプレゼンをすれば電源を切ったあとのPCにはデータは全く残りません。

KNOPPIXにはパワーポイントではありませんが割と互換性のあるOpen Officeが標準で入っていますのでプレゼンにはこれを使えます。

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/

http://ryusai.hp.infoseek.co.jp/KNOPPIX_on_USB-01.htm

http://www.openoffice.org/

id:eno2i

なるほど、この方法が一番確実ですね。

けれど、私の上司がプレゼンをするので、knoppixでPCを立ち上げて操作するというのは、別の問題が発生しそうです。

2009/10/08 09:12:14

コメントはまだありません