イランのザグロス山脈にある岩塩氷河について調べています。

ウィキペディアにある情報は分かるのですが、それ以上の情報がわかりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%82%B9%E5%B1%B1%E8%84%88

岩塩氷河自体の情報もですが、岩塩氷河の周囲の町の情報なども調べています。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/10/14 21:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:meefla No.3

回答回数997ベストアンサー獲得回数472

ポイント26pt

一番詳しそうなページは、Martin Jackson travels to Iran and Sweden Feb 2004 でした。

最初の写真が、横から見た岩塩氷河(岩塩ドーム)です。

キャプションに Kuh-e-Namak (Dashti) とありますが、どうやら Kuh-e-Namak という名前の山はイランにはたくさんあるようで、

Iran - Mountains beginning with Kuh-e Namak - Kuh-e Namak to Kuh-e Namavar

これからは場所の特定はできませんでした。

上から四番目の俯瞰写真のキャプションに、

View down the length of Qom Kuh, an actively flowing salt glacier near Qom, the religious capital of Iran.

とあるので、ゴム (Qom) あたりから入って、山を越えることになるでしょう。

俯瞰写真とかでわかるように、見渡す限り何もないところですから、観光地のようには見れない可能性の方が高いと思います。

id:hiha11

かなり参考になりました!

ありがとうございます!

2009/10/08 14:11:55

その他の回答2件)

id:suppadv No.1

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

おそらくウィキペディアのソースになった情報のようですね。

岩塩氷河の全容の画像は参考になりました。

ありがとうございます。

山脈内の「岩塩ドーム」や「岩塩氷河」の様子の分かるような画像などはあるのでしょうか?

実際に訪れて目で見た時にこのようなものかという画像があればと思います。

「岩塩ドーム」や「岩塩氷河」がある場所の町の名前や、州の名前などわからないでしょうか?

2009/10/07 22:58:01
id:rafting No.2

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント27pt

アラビアプレートの衝突の産物(背斜),ザグロス山脈南東部,イラン

Anticlinal structure by the Arabian plate drift, Souteastern part of Zagros Mountains, Iran

イラン南部のザグロス山脈の最南東部の画像。植生はほとんど認められなく、地質構造がよく把握できる。

イラン南端の大部分はかつては大テチス地向斜であった。それは現在の地中海とそれをとりまく山脈を通 って北西に延びていた。新生代に激しい変形を受け、その活動は鮮新世に最も盛んになった。

ザグロス山脈では第三紀の石灰岩と砂岩が褶曲して巨大な背斜を作っている。その背斜が浸食され、白亜紀の岩石が露出している。画像中央と南部の淡い青色の地層は石灰岩層であり、それを取り囲む茶色の地層は砂岩層である。

アラビアプレートの衝突の産物(背斜),ザグロス山脈北西部,イラン

Anticlinal structure by the Arabian plate drift, Northwestern part of Zagros Mountains, Iran

イラン西部、イラク国境に近いザグロス山脈北西部のSarneh付近の画像。ザグロス褶曲構造がよく発達している。

ザグロス褶曲帯はペルシャ湾に沿って西北西-東南東に延長するザクロス山脈を構成し、逆断層とナップ構造が発達している。アラビア卓状地に堆積した最上部カンブリア界以降の堆積物からなり、褶曲軸が10~20kmの幅で繰り返する褶曲構造と、岩塩ダイアピル構造の発達が特徴である。褶曲の生成は鮮新世以降。ダイアピルは最上部先カンブリア界のHormuz Salt層から由来し、白亜紀が主要な形成時期である。

http://www.ersdac.or.jp/ASTERimage/ASTERimage_library_J.html

調べていただいてありがとうございます!

調べてみたのですが、ザグロス山脈自体がイランのかなりの領土を占めるようですね。

何か観光地のように岩塩氷河が見れるといいのですが・・・。

2009/10/07 23:43:25
id:meefla No.3

回答回数997ベストアンサー獲得回数472ここでベストアンサー

ポイント26pt

一番詳しそうなページは、Martin Jackson travels to Iran and Sweden Feb 2004 でした。

最初の写真が、横から見た岩塩氷河(岩塩ドーム)です。

キャプションに Kuh-e-Namak (Dashti) とありますが、どうやら Kuh-e-Namak という名前の山はイランにはたくさんあるようで、

Iran - Mountains beginning with Kuh-e Namak - Kuh-e Namak to Kuh-e Namavar

これからは場所の特定はできませんでした。

上から四番目の俯瞰写真のキャプションに、

View down the length of Qom Kuh, an actively flowing salt glacier near Qom, the religious capital of Iran.

とあるので、ゴム (Qom) あたりから入って、山を越えることになるでしょう。

俯瞰写真とかでわかるように、見渡す限り何もないところですから、観光地のようには見れない可能性の方が高いと思います。

かなり参考になりました!

ありがとうございます!

2009/10/08 14:11:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません