音楽ファイル(wav又はmp3)から、無声部分でファイルを分割する方法はないでしょうか?

イメージは、[無]音1[無]音2[無]音3[無]音4[無]音5[無]のような音楽データの場合に、5つの音楽ファイルができるようなイメージです。
無声部分で区切るといいましたが、完全な無声ではなく音が「ある程度」小さくなった個所で切れるものがいいです。
自動で、それができるソフトを探しています(Windows環境)。

もっとも有効なメッセージをくださった方(ほぼ同じ内容であれば最初の方に)に、1000pt差し上げます。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/10/07 22:12:17
  • 終了:2009/10/11 02:38:23

ベストアンサー

id:fut573 No.2

fut573回答回数195ベストアンサー獲得回数542009/10/07 22:34:25

ポイント1000pt

Slice Audio File Splitter -

「Slice」は、使いやすいオーディオスプリッターです。

MP3 / WAVE / OGG / FLAC といった音声ファイルを、様々な方法で分割することができます。

ファイルの分割方法は、

* 指定した個数に分割

* 指定した時間ごとに分割

* 無音区間で自動分割

無音の判定は「ある程度」小さくなった箇所や、どの程度の時間音が小さくなったのかを設定可能です。

ファイルを無音区間で自動分割したい場合は、

* Slice Into Individual Tracks

にチェックを入れ、無音の判定方法を設定しておきます。

無音の判定方法は、「Threshold (音量の閾値)」と「Duration (無音区間の長さ)」の

2 つを組み合わせて設定できるようになっています

その他の回答(1件)

id:syntaxerror No.1

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562009/10/07 22:25:57

ポイント30pt

mp3directcutを使うとお望みのことができます。

http://www.softnavi.com/mp3directcut.html

id:fut573 No.2

fut573回答回数195ベストアンサー獲得回数542009/10/07 22:34:25ここでベストアンサー

ポイント1000pt

Slice Audio File Splitter -

「Slice」は、使いやすいオーディオスプリッターです。

MP3 / WAVE / OGG / FLAC といった音声ファイルを、様々な方法で分割することができます。

ファイルの分割方法は、

* 指定した個数に分割

* 指定した時間ごとに分割

* 無音区間で自動分割

無音の判定は「ある程度」小さくなった箇所や、どの程度の時間音が小さくなったのかを設定可能です。

ファイルを無音区間で自動分割したい場合は、

* Slice Into Individual Tracks

にチェックを入れ、無音の判定方法を設定しておきます。

無音の判定方法は、「Threshold (音量の閾値)」と「Duration (無音区間の長さ)」の

2 つを組み合わせて設定できるようになっています

コメントはまだありません