sakuraの専用サーバーでWebmin バージョン 1.420 でMySQL version 5.0.22 を

使っています。
DBの作成時の文字コードはEUC-JPを指定して、PHPのスクリプトからもEUC-JPで書き込みました。PHPから呼び出したときは問題ないのですが、webmin上のDBのテーブルを見ると
????という感じで読めなくなっています。
webmin自体の文字コードの設定方法などがなにか必要なのでしょうか。

一応言語とテーマの変更でJA_JP.EUCというのを選んで見ましたがだめでした。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/07 23:45:16
  • 終了:2009/10/14 23:50:02

ベストアンサー

id:i4ooon No.2

regnif回答回数56ベストアンサー獲得回数202009/10/08 00:30:26

ポイント35pt

http://jp.webmin.com/node/170

古い記事ですが、WebminからMySQLに接続するとき、かつEUC-JPについての設定が書かれていますね。

確認されてみては。違ったら申し訳ないです。

ー以下抜粋ー

mysql 4.1以降からデータベースへの接続毎に文字コードの指定をする必要があるようなので、

webminの場合、

/usr/libexec/webmin/mysql/mysql-lib.plの中の

sub execute_sql_safe関数に

以下のブロックを追加してやって'SET NAMES ujis'クエリを接続直後に

実行してやればとりあえず文字化けしなくなります。

(euc-jpの場合)

$dbh || &error("DBI connect failed : ",$driver_handle->errstr);

# このブロックを追加する

if (!$dbh->do(q{SET NAMES ujis},undef,'DONE')) {

&error(&text('esql', "SET NAMES ujis ".&html_escape($_[1])."", "".&html_escape($dbh->errstr).""));

}

local $cmd = $dbh->prepare($sql);

その他の回答(1件)

id:snow_leopard No.1

snow_leopard回答回数294ベストアンサー獲得回数222009/10/09 03:21:00

ポイント35pt

DBにどういう文字コードを使っているかは最初の設定次第だと思いますが、uft-8がデフォルトではないでしょうか。http://www.google.com

id:i4ooon No.2

regnif回答回数56ベストアンサー獲得回数202009/10/08 00:30:26ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://jp.webmin.com/node/170

古い記事ですが、WebminからMySQLに接続するとき、かつEUC-JPについての設定が書かれていますね。

確認されてみては。違ったら申し訳ないです。

ー以下抜粋ー

mysql 4.1以降からデータベースへの接続毎に文字コードの指定をする必要があるようなので、

webminの場合、

/usr/libexec/webmin/mysql/mysql-lib.plの中の

sub execute_sql_safe関数に

以下のブロックを追加してやって'SET NAMES ujis'クエリを接続直後に

実行してやればとりあえず文字化けしなくなります。

(euc-jpの場合)

$dbh || &error("DBI connect failed : ",$driver_handle->errstr);

# このブロックを追加する

if (!$dbh->do(q{SET NAMES ujis},undef,'DONE')) {

&error(&text('esql', "SET NAMES ujis ".&html_escape($_[1])."", "".&html_escape($dbh->errstr).""));

}

local $cmd = $dbh->prepare($sql);

コメントはまだありません